• 締切済み

情報を共有しない。ミスした人は運が悪い?

こんにちは。私は印刷関係の仕事をしています。仕事の進め方で無駄が多すぎて困っています。 先日クライアントからクレームの電話が来ました。指定したように仕上がっていないとのことでした。私もまだ完成品を見ていなかったので急いで確認すると、確かに色が悪く出ていました。イメージと違うので直して欲しいとのことで、どの課程でそうなってしまったのか検証を始めました。 すると、うちの会社で持っている素材ではキレイな色を出すことが不可能だということがわかりました。特殊な加工をしないと色が出せないとのことでした。それをクライアントに伝え、こういった方法でやり直しますと伝えたところ「今まで何年うちの仕事をしているんだ。何度も頼んでいるものなのに今更自分がもっている素材じゃ出来ないから加工が必要なんておかしいじゃないか。なんで最初からそのやり方でやらないんだ」と怒られてしまいました。 確かにそうです。そのクライアントとは10年以上のお付き合いです。私はまだこの仕事を始めて1年経ちません。この仕事も前任者から引き継いだもので、確認しながら進めていましたが、その人からそういった指示はありませんでした。 どうして私が色が出せず加工が必要だとわかったかというと、たまたま話をしていた時に「あ、それはこうやってやるんだよ。1年位前に同じようなクレームになって、今はこうやってやってるんだ」と言ってくれた人がいたからです。「そのやり方を知ってる人って他にいるんですか?」と聞いたら「さ~いないんじゃない?そういった情報を共有するってことしないから。だからまた同じミスするんだけどね~。そういう会社だから」って言われました。 もう仕事をする気がなくなってしまいました。仕事のやり方としておかしいと思うんです。そうやってやり直すたびに経費もかかるし、信用も失います。またそうやってミスが出るとミスした人がみんなの前で怒鳴られます。指示した上司の責任は問われません。無駄な費用かけて売上にならないじゃないか!何考えて仕事してんだ!ばかやろー!と怒鳴ることはしますが、根本を解決しようと誰もしません。 他の仕事でも企画をまとめて上司に出して、上司が上にあげておくからと言っていたのに「あれどうなったの?資料出してよ!」と言われ、「企画書出しましたよね?上の判断はどうだったんですか?」と聞くと「俺はそんなもの見てない!」と言うことなどしょっちゅうです。だからもう一度出してもしばらくすると同じことの繰り返しです。それで社長に催促されると「○○にやらせてるんですが出来てない」と言い、「早くやれ!」と言ってきます。 どうしたらこういった事態を改善できるでしょうか?何か働きかければ変わりますか?それとも見切って辞めるしかありませんか? 運悪くミスした人が負けみたいで耐えられません。 なんだか鬱々してしまい、文章が支離滅裂かもしれませんがアドバイスお願いします。補足などもしていきますので、よろしくお願いいたします。

noname#73879
noname#73879

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

その上司を通しては社内での評価が下がりそうですね。。。 企画書に関しては「提出しましたよ」用紙 『OOの企画書について提出を受け付けました   XX月△△日 OO OO(上司の署名orハンコ)』 と言うものを添えるようにしてみてはいかがでしょうか? 共有事項に関しても上司を通さず (その上司だと報告を受けても共有しない様に思えますし) やってみるのも手ではありますね。 ただ、これで業績が良くなっても その上司は何が良かったのかなんて気にもしないでしょうね。 先ずは問題点(クレーム案件)をまとめるという事を されてみてもいいかと思います 報告はしてないがクレームを受けていると言う事もあるでしょうから お酒の席を設けて聞き出すなどでしょうか。。。 働きかければそれに応じて変化はあります。 まずはご自身が動いたことが一つの変化ではありますので。 そこからどのように広がっていくかは分かりませんが 一石を投じてみてもいいかなと思います。 見限るのはいつでもできますので ちょっと動いてみるのも経験として得られるものがあるかと思います。

noname#73879
質問者

お礼

小さい会社なのでその上司だけではなくて、みんながそうなのです・・・。だから私の課だけの話しではなく、全部の部署がそうであって、だから会社全部がそういった状態なのです。 そういった事例が発生するたびに統括部長が怒鳴り散らしてます・・・。もちろん、怒鳴られるのはミスした下っ端です。上司は「知りませんでした~」と平気で言い、責任も問われないので、その下っ端に「何でちゃんと確認しないんだ!ばか!」と叱責します。いざ聞いても「知らない」「見てない」と平気で言うのにです。 疲れます・・・。だから社員が定着しなんだと思います・・・。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

会社の仕組みや従業員の質の問題から、情報が正しく伝達されなかったり、 共有されなかったりすることは多々あるようです。 ただ、それは決していいことではなく、会社にとっては大きな損失になると思うのですが・・・ 今回貴方が不運にも問題点に遭遇してしまいましたが、それを嘆いて いてもどうしようもないので、視点を変えて、次の人が同じ目に 遭わないように、引継ぎ時に漏れが出ないためのきちんとした資料を 残しておいてあげてはどうでしょうか? 上司に提出した資料が目に触れないまま葬り去られていることについても 直接手渡しで提出するとか、絶対に埋もれないような改善を試すとか、 面倒ではあるけれどやってみる価値のあることはあるかと思います。 それらを試してみても何も改善されないようであれば、そういう会社で しかないということですから、見切りをつけるのもやむを得ないと思います。

noname#73879
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 社員の入れ替わりが激しい会社なのは、そういったことが原因だと思っています。今回、私が体験したことをどこかに残すシステムもなく、資料を作成したところで、見てない、知らないと言われることが想像できますし・・・。教えてくれた人に「その事故のこと、きちんと報告したんですか?きちんとみんながわかるように何かしましたか?」と聞いても「朝礼でちょっといったかもしんないけど、特に何もしてないね。聞いてくれたら教えたのに」とのことでした・・・。 もちろん、企画書など提出するときは手渡しですし、説明もします。2回も3回も同じ資料を提出させられ、その都度説明までしているのに「俺は見てない!」と平気で言われた日には呆れ果てました。

関連するQ&A

  • ミス

    仕事で何度も同じようなミスをしてしまいます。指示されたことに自分では理解して仕事をしているつもりなのですが、理解しているのが違うことで、何度も怒られます。指示を受けたとき、確認すればいいのですが、何度同じことをいえば気がすむんだと怒られそうで聞けません。上司には呆れられ指示を受ける度、ミスをする度、落ち込み、頭のなかが真っ白になります。何か対処法はありませんか。また、精神科の診断も受けたほうがいいのでしょうか、教えてください。

  • 仕事のミスについて

    入社1年の社員の仕事(経理)のミスが少し多いように思われるので 「どうしてなのか?」とたずねるように上司から指示されました。 『ミスの内容から、経理職にむいていないように思われる』とまで 言われましたが、どのように話すべきか?何から聞けばいいか? むずかしい問題なので、悩んでいます。

  • ミスしたショックを引きずっています

    仕事でミスをしてしまい、お客様を怒らせてしまい、 上司にも迷惑をかけてしまいました (私のミスのことで上司がお客様に謝っていました)。 原因にすぐに気づいたので、上司に謝り、 上司も分かってくれたのですが、 「ミスをしてしまったショック」を引きずっています。 落ち着いていれば、防げたことだったので、情けないです。 改めて上司に謝りたいけれど、シフト上次に顔を合わせるのはあさってなので、 再び謝ることで、「ミスしたことを引きずっている=精神的に弱い」という印象を持たれて、 仕事を任せてもらえなくなるのではという不安を感じています。 日頃の仕事の忙しさなどから、仕事に対するやる気を失っていて、 今年に入ってからは、気力の無さを見せないように、気を張って動いていました。 しかし、毎日一つはその日出来ずに後悔することがあったり、 (しかも家に帰ってから気づく) 人間関係もうまく築けないというか、 仕事が忙しくて他の人のように他愛のない話をする余裕が持てないのと、 私自身、今までの経験から、気軽に人と話を出来なくなっているので、 仕事的にも個人的にも自信が無くなりかけていました。 そこへ、今回の、お客様にまで迷惑をかけてしまうミスをしてしまったので、 気持ちがどん底へ落ちてしまった感じです。 最悪の場合、お客様が本社にクレームの電話をかけて、 全社の人が閲覧できる日報に、ミスの件が書かれてしまい、 誰のこと? と噂になるかもしれないし、 そうなったら私は職場にいられないと思ってしまうので、 仕事に行くのが怖い、という気持ちになっています。 いつもの気持ちの切り替え方をやっても、心が苦しいです。 私はまず、何をしたらよいのでしょうか。 また、明日からはいつものように振る舞えばよいでしょうか。 アドバイスや意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • ミスが直らない先輩

    ECサイト運営を行っている会社に勤めています。 入社5年目の先輩のミスの多さに困っています。 1,WEBページ全体の誤字脱字。 2,画像間違え 3,期間限定などのイベントがいつまでもページに残っている 4,金額間違い 5,リンク切れ あまりにミスが多く、これまでは上司に指摘されて 修正を行っていましたが、一向に直らず謝罪もない状況でした。 また、同じミスを何度も繰り返します。 そんな毎日で、上司が自分の仕事が出来ない状況になり、 ページ製作者は、上司1名・先輩2名ですが 別部署の私に確認する様、指示がありました。 先輩にどこを確認するか。どういった間違いが多いか確認をし チェックする旨伝えましたが、「お願いね」等の言葉もありませんでした。 この週末、4つのモール(PC・携帯)のチェックを行いました。 ざっと100個以上のミスがありました。 おそらく、確認した気持ちになっているだけなのかと 思い、どうしたらミスが無くなるか考えました。 ★文章を打ったら、一文「。」までチェック。合っていたら次の文字を打ち始める ★前文完成したら、再度チェック ★プレビューで全文と画像・リンクもチェック ★声に出して確認する ★間違わないだろうと思い込んでいる箇所もチェック などなど、お願いしようと思います。 個人的に、私自身が別の新しい仕事を引き継ぎして貰っている段階です。 自分の仕事のミスの確認を行う時間も大切なので、早い段階で、 先輩のミスを減らして欲しいと思っています。 何より、彼女はミスをしても謝罪や、報告がないので 嫌でも上司への報告を行っていますが、あまり響いていないのか、 人の時間を貰っている意識が低いのか。 意識を変えればミスも減るのでしょうか。 みなさんの対策方法など教えて下さい。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 仕事のミス(人の使い方)

    検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず… ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない) 工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ?????? 上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

  • ミスを防ぐ良い方法を教えてください

    今の職場に就いてから1年が経とうとしているのですが、情けないことになかなかミスが減らず上司から怒られてばかりいます。 ミスの内容としては、「指示を聞き間違える」 「入力ミス」 「判断ミス」 「うっかり物をおとしたり、破いたり・・・」。 上司からは「人の話をきちんと聞いていない」とひどく怒られます。自分では聞いているつもりなのですが、結果がミスとなってしまっているのでそういう風に怒られてしまっています。 人数が少ない職場なので、1人で判断しなければいけない場合も多く、オタオタすることも多いのです。 ノートにミスの内容を書いたりしているのですが、効果があらわれません。 このような状況から抜け出す良い方法がありましたら、教えてください。

  • ミスしたとき

    お盆前からバイトをしています。 ミスをしたらミスをした経緯を話した上で社員さんに謝りますが 経緯を話す=言い訳をする ということなのかなと思い始めました。 ミスとまではいかないまでもはじめの頃教えられた仕事(雑用)だけしていたら 「雑用以外の仕事は嫌いですか?」 と言われました。 一つの仕事は単に私が気が回らなくてやっていなかった仕事、 というか社員さんがいつのまにかやってしまっている仕事だったので 自分は雑用に徹していればいいものと勝手に思っていたので 次からは気をつけます、と答え積極的にやるようにしました。 もうひとつの仕事はクライアントを直接相手にする仕事で、専門用語があったり やり方にも決まりがあり間違いがあってはよくないと思い避けていました。 一度は見よう見まねでやったことがありましたが 結局社員さんがやり直すような二度手間になるので他の社員さんたちには 「この仕事はやらなくてもいいから」 とか 「その仕事やっちゃったの?」 などと言われていたのでバイトの自分がやってはいけない仕事だと思い 意識してやらなかった仕事でもありました。 その経緯を話した上で謝り、次回からはやります、というように話しましたが 経緯を話して謝るのって言い訳がましいですかね・・ スパッと 「すいませんでした、気をつけます」 だけのほうがよいのでしょうか。 指示されないと動けない自分が嫌です・・ 仕事は教えられるものではない、回りを見て覚えろってことなんでしょうか。 蛇足ですが電話連絡した上で一度遅刻したことがあったのですが、 そのとき社員さんたちにニコニコ、というかニヤニヤしながら 「もうこないかと思った( ̄ー ̄)」 と言われました・・ これって私にもう来て欲しくないって事なんですかね・・

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう