• ベストアンサー

USB外付けHDDを繋ぐと起動が進まない

先日BUFFAROのHD-CE640U2を購入し、マニュアル通りに導入を完了しました。 しかし認識自体はするのですが、この製品を繋げたままPCを起動させると Windowsのスタートアップ画面?にすら辿り着けません。 当方はVAIOのPCV-HX81Bを使用しているのですが、 VAIOの文字が出ている画面で止まってしまいます。 BIOS画面に移動して確認を試みようとしましたが、 認識中...という状態がずっと続いてしまいました。 USBを差し込む箇所を変えたり、常駐ソフトを切って起動など マニュアルや、メーカーの方に電話で問い合わせ、 対応策を図ってみたのですが、解決出来ません。 購入した店舗の方に問い合わせた所、初期不良の疑いがあると言う事で、 同じ機種での交換を行ったのですが、改善されませんでした。 思い当たる点として、HDDのスタートアップでフォーマットをした際、 エラーメッセージ:windows-ディスクがありません。 「Exception Processing Message c0000013 parameters 764cbf9c 4 764 cbf9c 764 cbf9c」 このようなエラーが発生しました。 ×を連打していると、そのまま進行出来て 認識もしてくれたので無視してしまいましたが。 メーカーの方に問い合わせをした際、PCとの相性の問題なので PCが起動してからHDDの電源を入れてくださいとの事だったのですが この機種にはON/OFFのスイッチもなく、とても不便です。 そもそも機種との相性が悪いから、という理由でこんな事は起きるんでしょうか? 何か解決策は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

相性でしょうね。 お気の毒様です。 今更遅いですが、外付けドライブは電源スイッチ付きのモデルを買うべきだと思います。当方は全てスイッチ付きです。 電源連動は便利ですが、スイッチ無しですとこういうときに困ります。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入元と相談した結果、違う機種との交換を受け付けてくれました。 IO-DATAの商品と交換し、今は何の問題も無く動いてくれています。 やはり相性だったようです。相性なんてあるんですね・・・。 それと、スイッチ付きのを選びました。 貴重なアドバイス助かります。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gizensha
回答No.2

BIOSから外付けHDDを起動ドライブにしようとしている様子に似ています。 BIOS設定で"USB Support"などをOFFにすると解決することもありますが、他のUSB機器の動作に影響することも考えられます。 # 自作機で経験蟻

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは6つあるUSBポートを全て使用してる状態でして・・・。 OFFにするのは少し厳しいです。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

BUFFAROの製品によくありがちなことです(個人的に懲りているので表現はふさわしくないかもしれません、あくまで個人的な感想です) USBに接続しておくと起動出来ない場合の解決策はただ一つ、”起動時に接続しない” です。これ以外解決策はありません

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某大型電気店で安売りされていた商品だったという事も影響しているかもしれませんね。 今後購入する際、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。