• 締切済み

USB外付けHDDを接続すると強制再起動

助けてください・・・。バッファローのHD-HC250U2を使っています。今までは普通に使えていました。 今日あるとき、USBとパソコンを接続した状態のままハードディスクの電源をオンにしたところ数秒後停電のようにPCの電源が切れ、勝手に再起動が始まりました。しかもきちんと再起動されずエラーが出ます。今度はHDDをはずしてPCを起動させたところ、普通に起動できました。しかし、HDDをPCのUSBに接続したとたん、また勝手に再起動が始まりました。そして起動できません。青い画面のエラーメッセージが出ます。英語なのでよくわかりませんが、ハードウエアか何かのエラーみたいです。何度やっても同じです。 HDDが壊れたのかと思い、別のPCにそのHDDを接続してみましたが、そちらでは普通に使用できます。 HDD付属の省電力ソフトウエアがバグッタのかと思い、ソフトウエアをアンインストールしてみましたが結果は変わりませんでした。その他のUSB機器は正常に動作しています。HDDが使えなくなるとかなり不便です。どなたか少しでもわかる方入ればご教授ください。お願いいたします。 PC:dell optiplex gx620 CPU:pen4 2.8GhHz OS:winxp pro

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

>青い画面のエラーメッセージが出ます。英語なのでよくわかりませんが、ハードウエアか何かのエラーみたいです そのエラー内容が分からない以上、具体的な回答もできません。 そのエラー内容をメモしておいて、エキサイトなどの翻訳サイトで翻訳してみてはどうでしょうか? 具体的なエラー内容がわからないので、以下のメーカーサポートのQ&Aを参考にしてしてみてください。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?selected=solutionlist http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=b723a86e-f444-4358-a744-ba015780ce11&resource=&number=2&isExternal=0

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.1

外付けハードディスクのドライバが壊れたようです。windows2000なら USB大容量記憶装置デバイス \winnt\system32\drivers\USBSTOR.SYS あたりですが、XPはどうなんでしょ。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをUSBで接続して

    すみません質問なんですが、 先日WinXP64bitのデスクトップPCにWinXP32bitのOEM版を インスト-ルしてきました。 そして外付けHDDを接続しているのですが、そのHDDをUSB接続したまま電源を入れるとエラーが出てしまうみたいなのですが、 わかる方いらっしゃいますか?

  • 外付けHDDを接続すると・・・

    先日、外付けHDDの件で「お奨めの外付けHDDないでしょうか?」と質問し悩んだあげく「バッファロー」の「HD-HC160U2」を購入しました。 早速PCに接続しましたが・・・・接続できません。 USBでの接続ですがPCの電源をいれ、外付けHDDのUSBをPC、USBに直接差し込むと「PS2マウス」の印?は、動きますがクリックが出来ず。。。 PCの電源切った状態でUSBで繋ぎPCの電源を入れるとWindows Meのロゴ画面まで進まず止まります。。。 操作は不可となり強制終了です。 PCのUSBの差込口は二ヶ所ありますがどちらに差し込んでもも同じ状態です。他にもUSBで接続してるものもありますが (プリンターやデジカメ)正常に動きます。 HDDを買いに行った時、「USB HUB」も購入しましたがこの「USB HUB」(電源はPCからとるタイプ)もPCのUSBに差し込むとPS2マウスが動かなくなります。 富士通に問い合わせしましたが「USB HUB」を「PCのUSB」に差し込んでも「PS2マウス」は通常は使えるはずとの事。 使えなくなった事例は、聞いた事がないといわれました。 「外付けHDD」「USB HUB」せっかく購入しましたがつかえないのでしょうか? 教えてください。 今使ってるPCは、「FUJITSUのFMV DESKPOWER ME5/657」 OSはMEです。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDを接続するとPCがうまく起動しない・・

    ●タイトルのとおり、外付けHDDを接続するとPCがうまく起動しない状態です。 ●PCの再セットアップを行った後、PCを起動させたところ以下のようなメッセージが出て、起動しなくなりました。 「Empting boot from USB device」 ●USBで接続している外付けHDDが悪さをしていると思い、接続を外したところうまく起動しました。起動後に外付けHDDを接続すると問題なく使用できます。 ●起動時のこのエラーを解決できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • USB外付けHDDを接続するとPC本体が起動しなくなりました

     MARSHALの外付けハードディスクケースに500GBのHDDを2台入れて、コンバインモードに設定しました。とりあえずノートPCでフォーマット(NTFS)し、約930GBのHDDとして確認できました。  本当に接続したいPCに接続しようとしましたが、うまくいきません。 接続した状態で電源を入れると、PC自体が起動しません。接続せずに電源を入れ、あとで接続するとUSBディバイスとして認識しているのにHDDとして認識してくれません。  よく観察すると、接続した状態で電源を入れるとBIOSがUSBディバイスを認識する段階で「黙んまりになる」という感じです。  PC本体はASUS Terminator T2-RでBIOSは1006 BETA 0001です。

  • USB外付けHDDをつないでいると起動ができない

    以前からこの疑問はあって、いろいろ検索してもどうも釈然としないので、 もう一度お願いいたします。 現在OSはWindows10(64bit) ノートPC(ThinkPad X220)に外付けのHDDをつないだままだと起動ができません。 外付けはただのストレージ利用です。もちろんつないでいないと普通に起動して後からUSB接続すればHDDも普通に使えます。 BIOSが外付けのほうを読みに行ってしまってるんだと思うのですが、 BIOS設定でBOOTを内臓HDDのみ残してUSB-CDやらUSB-HDDやらすべてを除外のほうに設定していてもなおダメなのです。 どうも気持ちが悪いので、解消する方法はありませんでしょうか。

  • 外付けHDD接続でWindowsが起動しません

    WindowsXP Homeを使用しているのですが、外付けHDDが5台あります。 128GB×2台、250GB×2台、500GB×1台。うち3台はUSBでの、2台はIEEE1394での接続なのですが、全てのHDDの電源を"ON"にして(PC起動と同時にHDDの電源が入ります。)PCの電源を入れるとwindowsが起動しません。HDDの電源を"OFF"にしておくと問題なく起動します。 不思議なのはこの現象は最近起こっており以前にはみられませんでした。 このような場合どこの不具合を疑うべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • USB接続の外付HDDが繋がらない

    ・PC環境 富士通FMV DESKPOWER C4/665 OS:WIN98SE ・外付けHDD メルコ DUB2-B160G HDDに付属のセットアップCDに従い、接続を進めていきました。 HDDの電源を入れ、USBをPCに接続(※1)したところ、「新しいハードウェアが検出されました」となり追加ウィザードが起動されるのですが、ハードウェアが「ATA 1.1.0.1」となっており、ドライバが検索できません。説明書によれば、ここで「MELCO INC・・・(以下製品名)」と出て、ドライバがインストールされるはずなのですが。。。 何がいけないのでしょうか?? (※1)実は、I・O DATAのUSB2-PCI2ボードを増設してあります。それにUSB接続のプリンタとCD-RWドライブを繋げてるのですが、両者とも問題なく動いています。HDDのUSBも同ボードの空いている所に繋げたのですがダメでした。 また、PCに元々あるUSBポートにも繋げたのですが同様でした。

  • USB接続HDDを接続するとPCの動作が遅くなる

    USB接続のHDD(160GB)ですが、PCに接続するとPCの動作が遅くなります。 5日前ですがPCの起動に20分かかり始めPCの故障かと思い調べてみたところ、USB外付けHDDを外すと普通に起動できました。とりあえず、HDDは外して利用していますが、先ほど、試してみても駄目でした。当然ですが、HDDへのアクセスはできません。HDDに電源が入っている時、カチカチと音がしています。復旧は可能でしょうか。 PC 日立 Prius WindowsXP SP2 HDD IOデータ 160GB(HDX-UE160)

  • 外付けのHDDを接続すると起動しなくなってしまいました

    知人に組んでもらったマシンなのですが、突然外付けのHDD(USB接続)を繋いで起動するとメモリのチェックでエラーが出てしまい起動できなくなってしまいました。外付けHDDを外すと正常に起動します。 使っている製品のメーカーや型番など、どれをお知らせするべきなのかわからないので、お答えを頂く為に必要なものも合わせて教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • PC起動時にUSB外付けHDD、MO等を読み、固まる

     ひとつ教えてください。  自作PCでUSB端子に何もつながない状態でPCを立ち上げると問題ないのですが、前回に使用した際に接続したままの「USB MO」、「USB HDD」がある場合、まず、そちらを読みに行くのか、BIOSの最初の画面が出たままになり、かたまってしまいます。  BIOSの起動順位も、「1:HDD」、「2:CD-R」・・にしてあるのですが、どうもうまく内蔵のHDDを先に読んでくれません。  どうすれば、これらUSB機器の影響を受けずにPCを起動することができるでしょうか?  また、PCの電源がOFFのときにも、USB機器には通電されているのをPCの電源OFFと共に切れるようにすることは可能でしょうか?  以上、何卒よろしくお願いいたします。