• 締切済み

のこぎりプロペラと皿回しの共通点はありますか

名前がわからないので勝手にそう書きましたが、のこぎり状の凹凸をつけた棒の先端に付けたプロペラが凹凸をこするとよく回るおもちゃがあります。このようなことが生じるのは皿回しの原理と共通の何かがあるのでしょうか。

みんなの回答

• bunsekiya
回答No.1

おー、今まで考えたことが無かったことですが、面白いですね。 想像ですが、中心からわずかにずれた(ずらした)重心に対して横向きに力を与えて、支点で支えて回転力にしているところが共通なのではないでしょうか?

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。小生の勘違いで二つのバージョンを投稿したためこの質問は打ち切られました。