• 締切済み

サウンドカードを追加するとオンボードのは使えないの?

PCスピーカーが余分にあるのでステレオジャックを新たに追加したくサウンドカードを買おうと思ってますが、これを付けたらマザボ側の端子が使えなくなくなるのでしょうか? サウンドカード、マザボ共に同時接続で使用可能なのでしょうか。

noname#204581
noname#204581

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> それはOSから独立したソフトということですか? > 外部接続のような何か?でしょうか? OS上で動作するソフトを想定しています。 > 音の劣化、ノイズなく単純にオンボードだけ、又はサウンドカードだけの音を使用して、ラインアウト端子の数を増やせるパーツはありませんか? 音質の劣化なくは疑問ですが、オーディオ端子を増やすアダプタは電気店で売られてますよ。

noname#204581
質問者

お礼

どんなソフトかわかりませんがフリーソフトであるなら試してみたいですね。 端子を2分割するものは購入して試したんですがノイズが酷かったので使えませんでした。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

厳密に言えば使えますが、Windsows標準のデバイスとしてはどちらか一方しか選べないのです。 ですので、直接サウンドボードを制御できるアプリケーションであれば、両方で音を鳴らすことも不可能ではないです。

noname#204581
質問者

お礼

>>直接サウンドボードを制御できるアプリケーションであれば、両方で音を鳴らすことも不可能ではないです それはOSから独立したソフトということですか? 外部接続のような何か?でしょうか? 音の劣化、ノイズなく単純にオンボードだけ、又はサウンドカードだけの音を使用して、ラインアウト端子の数を増やせるパーツはありませんか?

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

使えますよ。 BIOSでオンボードのデバイスを殺さなければ、 入出力できるサウンドデバイスが増えるだけです。 ただ、サウンドカードの増設に伴って、必要になるリソース(IRQやI/Oアドレスなど)も増えるので、 その影響で、新しく追加したボードが認識されなかったり、 逆にオンボードのデバイスが見えなくなったりすることもあります。 増設しているボードが少なければあまり問題になることはありませんが。

noname#204581
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか無理に両方鳴らすと不都合が出るんですね オンボと音が混じりノイズが発生するような事が他にも書かれてました。 何か出力端子だけを増やす方法はないのでしょうか

関連するQ&A

  • どのようなサウンドカードを買えば良いのか全くわかりません

    こんにちは、パソコンのスペックアップのためにサウンドカードを導入したいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 やりたいことは、 1、サウンドカードから出力→ONKYOのA-905というプリメインアンプに接続→BOSEの101MMというスピーカーに接続 2、サウンドカードから出力(ステレオのミニプラグという名前でいいのでしょうか、普通の出力端子です)→アクティブスピーカー 3、PCのフロント部分にヘッドホンを差すこともできる。 という3つのことができるようにしたいです。 特に1のことがこれから新しくやろうとしていることです。 (3つのことと書きましたが、1のことをできるようにしたいのです、現状のオンボードでも可能ですか、せっかくなのでサウンドカードを入れたいと思っています) 質問です。 オークションで5000円未満で購入できる商品ですと、どういったものがありますか?もちろん素晴らしい音質は求めていません、オンボードよりはいいよ、という程度で構いません。 また、購入する時、自分がしたいことをするには最低限どういう機能のついたものを買えばいいですか? パソコンについての知識はそれなりにあるのですが、サウンドカードは未知の世界です・・・光入出力端子ってなんじゃ?みたいな状態です。 また、PCI接続の製品を希望します。(PCIExpressは空いていないので) 以上です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードからアンプへ

    PCのサウンドカード(SE150PCI)のライン端子を古いアンプにつないで再生する場合、アンプ側の端子はPHONE以外のどこでもいいのでしょうか?(CD、CDダイレクト、TAPEしか無し) またPCを古いアナログアンプに接続することで弊害、注意点とかありましたら教えて頂きたいです。 質問のカテゴリーに迷いましたがPC、オーディオ共に関連するのでPCで音楽を聴く方=サウンドカード使用している=PC、オーディオ共に知識をお持ちである と思い質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードの設定を教えてください。

    PCの空きスロットに「クリエイティブ」のサウンドカードを取り付けたのですが、音がまったく鳴りません。標準でついていたスピーカーの端子からは今までどおり音が出ます。どうやってカード側から音を出るようにしたらよいのでしょうか?使用機種はWINDOWS98です。

  • サウンドカード追加でどれほど差が出るのか

    ごく普通の自作PCを使っています。 C2D 6300 XP ホーム マザー ASUS P5B-VM スピーカーはソニーの5年前当時4万円ほどのミニコンポ(PC向けコンポ) 現在はマザーからUSBでミニコンポにつないで音を出しています。 昔からサウンドカードに興味があるのですが、結局いまだに買った事がありません。 http://kakaku.com/item/05602610287/ このような1万円以下で買えるサウンドカードを追加した場合、 素人が聞いてもはっきりと音の良さが分かるくらい差が出るのでしょうか? 用途は主に映画、音楽、戦争3Dゲームです。 耳は悪くはありません。 例えば家庭用オーディオでも、 3万円のアンプから同社4万円のアンプに交換しても、 プロが聴けば違いは分かるとは思いますが素人が聴いても音質の変化を聴き取るのはぱっと聴いただけでは分からない場合が多いと思いますが、 その程度なのでしょうか。 また、サウンドカードには大体後ろに赤と白のステレオ端子がついていますが、 この端子を家庭用のオーディオアンプにつないだりして皆さん使用するのですか?

  • サウンドカードについて

    こんにちは。 サウンドについて少し困っているので相談に乗って頂けませんでしょうか… 今現在、デスクトップPC(OSはXP)のオンボードで音楽を聞いています。 しかしどうやらこのオンボードにはサウンドミキサーがついておらず、 PC内での音を録音することができません。 マザー(ASUS M2N-E SLI (AM2 ATX nF500SLI) PCのゲームを録画したり、ネットラジオ等をやってみたいので サウンドカードを買いました。 (sound blaster 5.1 vx) しかし間抜けな事に、 今現在使っているスピーカーはPCI接続?(緑のジャック)なのですが、 たまにスカイプをするときに使用するヘッドセットはUSB接続なのです。 (スカイプをするときにだけヘッドセットを使用しています) てっきり購入したサウンドカードをつければUSBのヘッドセットも使えると思っていたのですが、音がでてきません・・・。 緑のジャックのヘッドセットも持っているのですが、 そちらはノイズが酷く、マイク入力などは特にUSBの方が良いと聞いたので、是非とも今使っているUSBのヘッドセットを使いたいのです。 つまり行いたい事は、 スピーカー(緑のジャック)とUSBヘッドセットを自由に差し替えて(これはオンボードでできている) さらにサウンドミキサーを使える状況にしたいという事です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです・・・。

  • PCにサウンドカード導入後のヘッドフォン端子

    いまPCにサウンドカードはついていなく、オンボードになっています 最近ちょっと値の張るヘッドフォンを購入したので、PCにもサウンドカードを取り付けようと思っているのです 現在は PC(オンボード)→スピーカー(GX-70HD) となっていて、ヘッドフォンを使用するときはPCのフロントパネルにあるヘッドフォン端子もしくは スピーカーに付いているヘッドフォン端子に接続しています サウンドカードを購入し、さらにヘッドフォンを使用する場合は 1.PC(サウンドカード)→スピーカー(GX-70HD)→ヘッドフォン 2.PC(サウンドカード)→ヘッドフォン のどちらが音質が良くなるのでしょうか? 恐らく2番だと思うのですが、ヘッドフォンを使用するたびにPC背面に端子を刺すのでしょうか? これ結構めんどくさい気がするんですが、皆様どのようにするんでしょうか

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • 5.1 サウンドカード

    5.1チャンネルのスピーカーをPCに付けたいのですが てっきりオンボードで入力口が3つあったのですが1箇所しか 繋がってなく単なるスピーカーになってしまいました。 3.5mmステレオ⇔RCA2分配ジャックまで買い用意していたのですが。 この場合5.1チャンネル対応のカードを買えば使えますか?

  • オンボードのACとサウンドカードを同時に使うことはできないのですか?

    オンボードに最初からついているやつと サウンドカードを同時に使うことはできないのですか? スピーカ4個(=ジャックは2個)になったので利用したいのですが・・

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう