• 締切済み

サウンドカードを追加するとオンボードのは使えないの?

PCスピーカーが余分にあるのでステレオジャックを新たに追加したくサウンドカードを買おうと思ってますが、これを付けたらマザボ側の端子が使えなくなくなるのでしょうか? サウンドカード、マザボ共に同時接続で使用可能なのでしょうか。

noname#204581

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> それはOSから独立したソフトということですか? > 外部接続のような何か?でしょうか? OS上で動作するソフトを想定しています。 > 音の劣化、ノイズなく単純にオンボードだけ、又はサウンドカードだけの音を使用して、ラインアウト端子の数を増やせるパーツはありませんか? 音質の劣化なくは疑問ですが、オーディオ端子を増やすアダプタは電気店で売られてますよ。

質問者

お礼

どんなソフトかわかりませんがフリーソフトであるなら試してみたいですね。 端子を2分割するものは購入して試したんですがノイズが酷かったので使えませんでした。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

厳密に言えば使えますが、Windsows標準のデバイスとしてはどちらか一方しか選べないのです。 ですので、直接サウンドボードを制御できるアプリケーションであれば、両方で音を鳴らすことも不可能ではないです。

質問者

お礼

>>直接サウンドボードを制御できるアプリケーションであれば、両方で音を鳴らすことも不可能ではないです それはOSから独立したソフトということですか? 外部接続のような何か?でしょうか? 音の劣化、ノイズなく単純にオンボードだけ、又はサウンドカードだけの音を使用して、ラインアウト端子の数を増やせるパーツはありませんか?

• mark6502
回答No.1

使えますよ。 BIOSでオンボードのデバイスを殺さなければ、 入出力できるサウンドデバイスが増えるだけです。 ただ、サウンドカードの増設に伴って、必要になるリソース(IRQやI/Oアドレスなど)も増えるので、 その影響で、新しく追加したボードが認識されなかったり、 逆にオンボードのデバイスが見えなくなったりすることもあります。 増設しているボードが少なければあまり問題になることはありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか無理に両方鳴らすと不都合が出るんですね オンボと音が混じりノイズが発生するような事が他にも書かれてました。 何か出力端子だけを増やす方法はないのでしょうか