• 締切済み

5.1 サウンドカード

5.1チャンネルのスピーカーをPCに付けたいのですが てっきりオンボードで入力口が3つあったのですが1箇所しか 繋がってなく単なるスピーカーになってしまいました。 3.5mmステレオ⇔RCA2分配ジャックまで買い用意していたのですが。 この場合5.1チャンネル対応のカードを買えば使えますか?

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

みんなの回答

• nyakosu
回答No.1

接続させる機種(オンボードならパソコンの、サウンドカードつけているならカードの)とスピーカーの機種をきちんと書いていただかないと難しいですよ。 この場合、機種よりも接続端子が互いにどうなっているかがわかればその方がいいですけれど。 てっきり……結局なんだったのかわからない文ですが、オンボードのLine-out、in、Mic-outに接続させるタイプだと思います。マザーボードの説明書にある通りにそれぞれ接続しましたか? それが確認できたらwindowsのサウンドとオーディオ設定でスピーカーの形状を5.1にし、マザーに付属するソフト(音設定関連)などでサラウンド感を調節して、後は各アプリケーションに音声出力設定がないか確認してみましょう。 スピーカー側にDIGITAL INしかなく、マザーにDIGITAL OUTがない、というのであれば、サウンドカードを購入するよりないです。