• ベストアンサー
  • 困ってます

■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■

下記のオーディオ分配ケーブルについて質問です。 【35SM-35MF2】カモン(3.5mmステレオ→3.5mmモノラル×2) http://www.comon.co.jp/35SM-35MF2.jpg (1) このケーブルの場合、モノラル×2とは、 一方がステレオのLだけ聞こえる・もう一方がステレオのRだけ聞こえる、ということでしょうか。 (2) モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? (3) 下記と全く同じように、DJ的な使いかたをしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 全く同じことができますよね?? お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1668/3214)

「いいえ、そうではないと思います」 (3) の商品は Headphone Out と Speaker Out (端子形状は Line Out の RCA Pin ですが・・・) が共に L+R の Monaural になっているように見えます。 (3) が紹介されている Page に一番下にある audio-technica/ヘッドホン分配プラグ/AT3C25S http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p2857/?s-id=pc_srecommend_01 では分配された 2 つの Jack が共に Binaural Mini-phone になっていて、どちらの Jack に Headphone を繋いでも Stereo (Binaural) 音が出るようになっていますが、(1) や (3) は内部で L と R を合成して Monaural にした上で 2 つに分岐しているように見えます。 (3) の商品では Speaker Out とされているものが L と R を示す赤と白の Jack になっていますが、その分配 Adapter が挿入されている Cable 側の Jack は Monaural しか出力できない RCA-Pin Jack 1 基のみのようですので赤と白の Jack は共に Monaural で出力されているのだろうと思います。 御質問者さんが考えていらっしゃるように一方には L、他方には R が出力されているのだとすれば (3) の「Headphone 出力は L と R のどっち? 赤白出力は L と R のどっち?」ということになってしまいますよね・・・どちらも Monaural であるためには内部で L と R を合成して Monaural 信号にしておく必要があります。 (3) の商品は (1) の商品に Binaural Mini-phone から RCA-Pin への変換 Adapter を付けたようなもので、商品説明に用いている写真が間違っているのだろうと思いますが、(1) の商品ではどちらの Jack に Headphone を繋いでも L の音だけ、或いは R の音だけが聞こえるのではなく、更には L の音が左から、R の音が右から聞こえるのでもなく、L と R の音が合成された Monaural 音が聞こえる筈です。 DJ Monitor の場合は L と R が分離された Stereo でなくても良く、Monitor 目的であれば片耳 Headphone にしてもきちんと LR 奏法の音が聞こえる Monaural の方が便利ということなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと難しくてこんがらがってるのですが、 ★補足でお聞きしたいです★ パソコンのソフト側で「Lのみをモニターアウト」「Rのみをマスターアウト」と設定できます。 その場合はどうなるのでしょうか??? (1)(2)のことはできるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

ウォークマンから共通なステレオミニプラグは、 先端接点からL左R右GNDグラウンドになります。 元のモノラルプラグで先端ホット(+)根本グラウンド(-)。 メーカーはジャック側モノラル左右LRへの利用 つまりステレオ生音2マイクロホン収録前提で 造ってるようです。実はその説明載ってるのは、 一体化したプラグボディをソニーが出してるページ。 これをヘッドホン出力ジャックに挿すと、 確かに左右のトラック別にモノラルプラグへ送れます。 ただし!どちらもヘッドホンを挿すと左Lしか鳴りません!。 右Rトラックはショートか宙づりで片耳専門になる訳ですけど。 左右に別音源の片トラックなモニターを送るつもりなら、 ヘッドホン> ステレオミニジャック=<RCAピンX2変換 (安いやつだと裂いて広げやすい) (裏技*音量途中ボリューム出来るヘッドホンなら、 このまま別音源プレーヤーの余りライン出力に挿すのも有り) >ピンメス=モノラルプラグ変換X2 >別音源のヘッドホン出力ジャック (厳密には右出力ショートしてるので問題。 R接点範囲一周を塗装で塞ぐべきだけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)

(1) メス側2つ共、RLミックスされたモノラルです。 (2) >モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、 モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 出来ません。 >ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、 ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? >スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、 分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、 スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? ミックスされた音が、RL両方で鳴ります。 (3) 出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ★補足で聞きたいのですが★ パソコンのソフト側で「Lのみをモニターアウト(ヘッドホンへ)」「Rのみをマスターアウト(スピーカーへ)」と設定できます。 その場合はどうなるのでしょうか??? (1)(2)のことはできるでしょうか?