• ベストアンサー

サウンドカードの設定を教えてください。

PCの空きスロットに「クリエイティブ」のサウンドカードを取り付けたのですが、音がまったく鳴りません。標準でついていたスピーカーの端子からは今までどおり音が出ます。どうやってカード側から音を出るようにしたらよいのでしょうか?使用機種はWINDOWS98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

BIOSで「内部音源を切り離す」という旨の項目があるはずです。 そこで、内蔵音源を切り離して、サウンドカードのドライバを入れれば音が出ると思います。

関連するQ&A

  • サウンドカードの効果の範囲

    使った事はなく、これから買うPCに付けようか考えています。 サウンドカードはスロットに差し込むだけでPC全ての音が良くなるんでしょうか? PC本体の前面に最初から付いている音声出力の端子にヘッドフォンを繋いで聞く音や、モニタに付いているスピーカーから出る音も良くなりますか? サウンドカードに付いている各出力端子にスピーカーやヘッドフォンを繋いだ時しか効果が無いかもしれないと思いました。

  • サウンドカードを追加するとオンボードのは使えないの?

    PCスピーカーが余分にあるのでステレオジャックを新たに追加したくサウンドカードを買おうと思ってますが、これを付けたらマザボ側の端子が使えなくなくなるのでしょうか? サウンドカード、マザボ共に同時接続で使用可能なのでしょうか。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • PCI Expressのサウンドカードについて

    初めまして、PC初心者です。困っているので教えて下さい。 現在PCI Expressに取り付け可能サウンドカードを探しているので すが、中々見つかりません。 お勧めのサウンドカードとかありましたら教えていただけないでしょうか?   【目的】 PCとAVアンプ(ホームシアター)を角形光デジタル端子で繋げた い。 【現在のPC環境】 PCは、DELLのDimension 4700C(スリム型)使用しています。 PC側に角形光デジタル端子なし 拡張スロット PCI Express×1 と×16を装備 【サウンドカード】 音質:音質の良い物がいいです 角形光デジタル端子:付 スピーカー:2.1chでも可 サイズ:スリム型に対応している物 以上宜しくお願いします。

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドチップ非搭載のPCからなんとか音を出したいのですが。

    先日、PC(NEC‐NX‐Mate スーパースリムタワー)を購入し、 さっそくCDを聞こうとしたところ、スピーカがなく音が出ませんでした。 そこで、アンプ付きの安価なスピーカを購入したのですが、ふと気がつくと なんとスピーカ(ヘッドホン)端子がありませんでした。 メーカーに問い合わせると「サウンドチップ非搭載」とのこと。 「サウンドカード」なるものが必要だとのことですが、店に行っても ネットで検索しても、1万円を超えるものばかりでびっくりです。 高いレベルの音質を求めてはいません。ステレオで音が出さえすれば・・。 なんとか、安価に音を出す方法はないものでしょうか。 ただ、PCには、表面にPCカードスロットが2ヶとUSB端子が 表裏に各1ヶ計2ヶあるだけで、ボードを差し込むスロット等は一切 ありません。 どなたか、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードから音が出ない?

    先日ドスパラからPCを購入したのですがPC背面のサウンドカード端子に ヘッドフォン、スピーカーを繋げたのですが音が出ません。 前面のオンボード端子に接続すると正常に音が出ます。 使用しているサウンドカードは 「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」です。 OS:XP SP3 Home premium マザーボード:msi「X58 PRO-E」 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=959&sn=28&vn=1&lf=0

  • PCにサウンドカード導入後のヘッドフォン端子

    いまPCにサウンドカードはついていなく、オンボードになっています 最近ちょっと値の張るヘッドフォンを購入したので、PCにもサウンドカードを取り付けようと思っているのです 現在は PC(オンボード)→スピーカー(GX-70HD) となっていて、ヘッドフォンを使用するときはPCのフロントパネルにあるヘッドフォン端子もしくは スピーカーに付いているヘッドフォン端子に接続しています サウンドカードを購入し、さらにヘッドフォンを使用する場合は 1.PC(サウンドカード)→スピーカー(GX-70HD)→ヘッドフォン 2.PC(サウンドカード)→ヘッドフォン のどちらが音質が良くなるのでしょうか? 恐らく2番だと思うのですが、ヘッドフォンを使用するたびにPC背面に端子を刺すのでしょうか? これ結構めんどくさい気がするんですが、皆様どのようにするんでしょうか

  • サウンドカードとは、なんですか?

    PCからなる音に不満があったので オーディオを買おうと思いました。 色々と調べて行くと、 PC⇔アンプ⇔スピーカー このつなげ方が、主流みたいです。 でも、このセットで買うと、値段が高いので どうすればいいのか訊ねたら サウンドカードを使えばいいと言われました。 そうすれば、良い音で、音楽を楽しめるらしいです。 サウンドカードを使うと、 音がよくなるのですか? それならば、買いたいです。 詳しく知ってる方、 答えをお願いします。 待ってます。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう