• ベストアンサー

カテゴリ6のLANテスタは何を選んだらいいですか?

今度、家を新築する事になりLAN配線を自分で実施しようと考えています。 LAN配線といってもケーブル配線は業者にお願いし、結線等を自分で行います。 今後の事を考え、LANケーブルはカテゴリ6、ルータはギガビット(COREGAのCG-BARPROG-X) 、 埋込み式ジャックは「ぐっとすCAT6」を考えております。 それで質問なのですが、LANテスターは、カテゴリ6の場合に最低限どのような 機能がついている物を購入したらいいのでしょうか? 品物によっては何千円~何百万円までありますが、個人使用の為できるだけ 安価に済ませたいのが実情です。(サンワサプライのLAN-TST2とかどうですか?) テスト内容も、断線、ショート、接続ミス等といった基本的内容だけで良いのかも わかりません。 実際作業された方、LAN配線に詳しい方教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが・・・  単なるチェッカーで十分ではと思います。 要は、接続ミスを確認できる数千円で購入できるものです。  何百万円もするチェッカーは、UTPケーブル以外に光ケーブルなどの各種のケーブルもチェックできるし、電気的な特性( 減衰etc )も測定できる個人では滅多に使わない機能が満載な機種だと思います。  なお数千円のチェッカーの場合は、両端が離れているケーブルでもチェックできる親機/子機のタイプをお勧めします。

rui0213
質問者

お礼

ありがとうございます。親機/子機タイプを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>実際作業された方、 http://www.harmonet.co.jp/product/acce/tester/testd.html うちは この旧式タイプ 5年ほど前から使用しています。 リモートユニットはあったほうがいいです。 プラス かしめ機は必需品です。 http://www.harmonet.co.jp/product/acce/mptl/mptlpro.html たぶん2つで 5000円ぐらいでした。

rui0213
質問者

お礼

ありがとうございます。かしめ工具も色々と探してみます。

回答No.2

カテゴリ6といっても確かケーブル線の数などはカテゴリ5とか5eとかと同じです。 要は、どのくらいの速度域に耐えられるか(というより単線かより線の違いとかケーブル内に十字の仕切りがあるとかの違い)なので基本的にどんなテスタでも問題ないはずです。 要はLANケーブルの両端にテスタを装着して断線がないか・・・程度のチェックですから。 ちなみに2年前に自宅を建てたときはLANケーブルの埋設から接続端子の設置など全部自分でやりました。(本業はまったくの別業界です) そのときはLANケーブルはカテゴリ6でLANテスタは LAN-TST3K(サンワサプライ)を使って接続チェックを行いました。

rui0213
質問者

お礼

ありがとうございます。LANテスタは LAN-TST3Kも考えていますので、 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • LANテスターで検査しました

    これから家庭内LANの構築を考えています。電気工事屋さんにLANケーブルを配管してもらい、ケーブルにRJ45コネクターを圧着しました。LANテスターで検査しましたが、メイン機は1から8まで順に点灯するのですが、リモート機は1から3へ3から6へという感じで不規則に点灯します。このようなケーブルは正常なのでしょうか?(どういう風に点灯するのが正常か教えてください)またストレートケーブル、クロスケーブルをケーブルテスターで判別できるのでしょうか?LANテスターはサンワサプライTST3です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルのカテゴリーの見分け方について

    みなさんのお知恵を拝借いたしたく、質問いたします。 現在、我が家では数台のPCを100BASE-TXで接続しているのですが、今回NAS(BUFFALOのLS-XH1.5TL)を導入しようと考えております。 その際、スイッチングハブについてはギガビット対応のものを新しく購入しようと考えているのですが、ケーブルについてどうしていいか困っています。 現在、使用中のLANケーブルはなにかを買ったときについてきたようなケーブルでしてカテゴリがなんなのか、まったくわかりません。 ギガビットLANを入れるにはカテゴリ5e以上が必要でカテゴリ5ではその実力を発揮できないと聞いています。 そこで、必要であれば買い足そうと思いますので、ケーブルのカテゴリの見分け方を教えていただけないでしょうか。 また、併せて、カテゴリー6以上にした方がいいかもよくわかっていないので、この点についてもアドバイスをいただければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

    LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか? LANケーブルの商品名で、 カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線 などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って どういう意味ですか? 他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 細いLANケーブル

    細いLANケーブルって大丈夫ですか? フラットタイプよりさらに細く、4線しか結線されていません。 まあ実際には8線中、4線しか使っていませんが。 カテゴリ6(ギガビット対応)とは書いてありますが心配です。 長さは10mです。 自宅で使うものです。 会社ならノイズ影響も考慮しますし、線もよってもいませんし、 絶対使いませんが、こういう細いケーブルは信頼性大丈夫でしょうか? はっきり言って手でねじっていれば切れそうなぐらい細いです。 もちろん大丈夫だから市販されているものだとは思いますが LANケーブルではあまり聞かないメーカーから出ています。 10m \1240

  • LANケーブル どのくらいの高温に耐えられるものなのですか?

    LANケーブルについて、どのくらいの高温に耐えられるものなのでしょうか?というのも、オイルヒータのとても高温だった面(一番強いモードで運転していたので。)とケーブルが5時間ぐらいべったりとずっとくっついていたのですが。この先大丈夫でしょうか?いまはそのケーブルを使って接続していますが大丈夫です。 うちで使っているLANケーブルはサンワサプライのカテゴリー6eのとても太いケーブルです。買うときに、店の人は一番いいケーブルって言ってました。

  • LANケーブルのカテゴリー7の配線について

    現在光回線を引いています。 今度増築する時に、増築する部屋の壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置して、 そこからパソコンに繋ごうと考えています。 将来の事を考えてカテゴリー7(たぶん現在では最高位)のLANケーブルを引こうと考えていますが、 カテゴリー7では私が調べた限りモジュラープラグが付いたケーブルしか見付からず、 壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置出来る様な モジュラープラグが付いていないカテゴリー7のLANケーブルが見当たりません。 どこかモジュラープラグが付いていないカテゴリー7の LANケーブルを売っている所はないでしょうか?

  • 家庭LAN カテゴリ5e? 6? HMさんにどう話せばいいですか?

    こんにちは。26日に最終の打ち合わせをします。 インターネットができて各部屋から1つないし2つのプリンタと各パソコンを共有するように設置できればと考えています。 今後、ビデオ編集や写真の編集などもしたいです。カテゴリー5e カテゴリー6についてどちらがいいのか悩んでいます。 質問1  ADSLが最高の地域で光はいつ入るかわかりません。カテゴリー6でADSLは対応できますか? >カテゴリー6がギガビットに対応するケーブルやネットワーク機器の >値段が高めでケーブル内にセパレータ(十字介在)が入っているため >ケーブルが硬く、取り回ししにくいので、たぶんHMさんだと相当高くつく。 質問2  とりあえず見積もりをしてもらい大型電気店に工事も含めて頼むと安いのでしょうか?それとも高くても保証やメンテナンス?の関係からHMさんにお任せしたほうがよいのか? >サンワサプライのカテゴリー6ケーブルは内部導体の”ヨリ”を強く >することで耐ノイズ性が高められています。併せてアルタネート方式 >のRJ-45又はカテゴリー6に完全対応(1000Base-TX)したRJ-45プラグ >を使うことによりさらにノイズに強いLANケーブルを作ることができ >ます。 質問3  HMさんに、22mmのCD管だけ配管。  その後、カテゴリー5eないし6は大型電気店で注文・工事が得策ですか?建築段階で5eか6かは決めておなかいとダメなのでしょうか?  せっかくの新築、ここはカテゴリー6にしたほうが10年はOKと考えたほうがいいのでしょうか?それとも5eでいいのでしょうか?   HMさんに、こう伝えたらあとでどうとでも(料金はかかると思いますが)なるよ、など教えてください。

  • LANケーブルのカテゴリ5Eとカテゴリ6の違い

    新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため) それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。 地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。 それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。 それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか? それとも規格そのものが異なるのでしょうか? 実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

  • カテゴリー5eかカテゴリー6か?

    新築にて、各部屋LANを予定しCD管を配管しました。 そこで配線を、カテゴリー5eにすべきか、カテゴリー6にすべきか迷っています。どうなんでしょう、まだカテゴリー5eで十分でしょうか?カテゴリー7とか10とかってのもでてきてるみたいなので、いずれそれらが主流になってきたときに再配線すればいいとも思うのですが。 やはりトータル的に安くすませたいです。 当地域はまだ光ファイバーが整っていません。ケーブル系もありません。 よろしくおねがいします。

  • 壁内に入れるLAN配線のカテゴリ

    パナソニックのまとめてねっとギガから各部屋にLAN配線します。 配管の中を通すLANケーブルのカテゴリは何がおすすめでしょうか? 一般的には5eを使うケースが多そうですが、将来を見据え7以上にした場合、 互換性の問題などはありますでしょうか?