• ベストアンサー

壁内に入れるLAN配線のカテゴリ

パナソニックのまとめてねっとギガから各部屋にLAN配線します。 配管の中を通すLANケーブルのカテゴリは何がおすすめでしょうか? 一般的には5eを使うケースが多そうですが、将来を見据え7以上にした場合、 互換性の問題などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まあ、価格と性能からみれば、普及率が高いのはcat.5eです。理由は単純で、1Gbpsの接続性能があり、手頃だからです。とても短い距離なら10GbE接続もできる場合はあります。 10GBASE-T(IEEE 802.3an)を想定するなら、cat.6世代がもっとも互換性、引き回しなどで考えると品質が高いといえます。 ただ、10GBASE-Tが家庭で普及するのは、マザーボードに統合されない限りは、まだ先でしょうけど。 https://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_10_99_01_35?PATTERN=1 (NTT-Xストア-10GbE PCI-ExpressLANカード) 尚、家庭内で使うなら将来を見据えて7はないと思います。100mもの伝送はしないでしょうし、そもそも7はシールド特性などから引き回しが大変であったり、ケーブルのコネクタ互換(互換のあるコネクタはGG45となり、RJ45ではありません)の問題があり、一部機器ではうまく認識しないことがあります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほどなるほど、有難うございます。 そうですか、カテゴリー7は、消えました。 やっぱり今選ぶならカテゴリー6が無難そうです。 RJ45対応じゃなりと、不便思想ですし。 ご回答大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

壁内に入れるLAN配線をこれからするなら、カテゴリー6eの屋外仕様の物がベストです。 ケーブル外被が長期間持ち壁内の配管内だと劣化がほぼありません。 また、屋外配線用に信号線とは別に針金が追加されていますので、配管内の配線にも役立ちますし信号線の断線防止にもなります。 最後に、カテゴリー6eとカテゴリー7の違いはシールド線かどうかの違いだけで、信号線にはほとんど違いがありません。 シールドがあると外部からのノイズに強いというメリットがありますが、理論上最大10GBASE-T(10Gbps)でも、実際は2Gbps程度のスピードが出れば良い所です。 理由は1GBASE-Tでファイル転送しても、1Gbpsのスピードが出ないのと同じです。 以上、参考までにご考慮下さい。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 屋外用のLANケーブルって確かに知ってます。 以前興味があってすでに忘れていましたけど、お陰様で思い出しました。今現在こちらの6eが最有力で、ほぼ決定だと思います。すっきり解決できました。有難うございました。<(_ _)>

回答No.1

今使うならカテゴリー6です。一番速いので。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますが、 カテゴリー6が一番早いんですか? 知りませんでした。 カテゴリー7って何なんでしょうか?