• ベストアンサー

生きる事はつらいですね・・・

自分は今17歳です。 高校は一度退学しました。 そして、高卒認定は取りましたが・・・最近過去にやった事を思い出して鬱になりました・・・具体的には4年前にネット関係のチャットや掲示板で死ねとか殺すぞとか発言した事が気になっているのですが・・・・「そこまで悪質ではないが何を言ったかまたしたかすら 思い出せない。」 おまけに本日警察にまで相談しました。 また東京法律子供人権110番にまででんわしました。  法律家の方は大丈夫ですよ・・・ 警察官の方は・・・始めは僕を犯罪者扱いしてその次に「嘘をついていなければ4年前だとしたら大丈夫だと・・・」  また気にするなとまで言ってくれました。  ですがやはり落ち着かない精神状態です。 早く死にたいなぁと思うときもあります。  このまま生きていてもいいことなんてあるような気がしないのです。 ひょっとしたらこの先僕はバイクの事故で死ぬかもしれないし・・・ また将来の仕事なんて決まっていません・・・ 僕は何を考えて生きればいいんですか・・・それにまた犯罪を 犯すかも知れないような不安に取り付かれてもいます・・・ 何かアドバイスがあれば下さい。 本当に生きるとは辛いです。

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73392
noname#73392
回答No.4

やるべき事は、質問の文章中にあるような気がします。 >僕は何を考えて生きればいいんですか について回答させていただきます。 論点 >ひょっとしたらこの先僕はバイクの事故で死ぬかもしれないし →どうすれば、バイクの事故で死なずに済むか、注意の方法を考えてみては・・・ >将来の仕事なんて決まっていません →将来の仕事の事を考えてみては・・・ >犯罪を犯すかも知れないような不安に取り付かれてもいます →犯罪を犯さないで生きれる方法を考えてみては・・・ >生きるとは辛いです。 →どうすれば、辛いと思わなくて済むのかを考えてみては・・・ ちょっと、上げ足取りの様な、回答になってごめんなさい。 でも、自分の周りの不安定要素を1つずつ取り除いていって、 結果的に精神を安定させる、というのは無理でしょうか? そのへんは、ちょっと、詳しくは解らないのですが・・・ごめんなさい。 でも、僕も高1で中退しているので、一度、レールの上を外れると、 不安定になるのは、痛いほど解ります。 それでも、自分なりに納得のいく答えを出して、 何事もなかったかのように復活する、と言う事は、あり得ない事ではないと思います。 実際、僕、今は大学を卒業して、普通に会社員してますから・・・ あと、昔の事は、指摘されなければ、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 中傷された人や、誰かが文句を言ってきて、悪いと思えばあやまればいい。 誰も、何も言ってこなければ、それはそれで、水に流してもいいのではないでしょうか? (また、同じ過ちをしない様、注意するのはもちろんですが) 今は苦しいでしょうが、辛い経験をしている人は、 他人の痛みが解る、心の優しい人になれると思います。 きっとあなたも、ここを乗り越えれば、 「自分の人生は、普通の人には味わえない、味のある、いい人生だ」 と思える日が、きっと来ると思いますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

• mojico74
回答No.8

生きるとは辛いです。 でも生きることの、真の辛さも素晴らしさも、ネットの掲示板には存在しないのです・・・ >また将来の仕事なんて決まっていません・・・ >僕は何を考えて生きればいいんですか・・・ 将来の仕事や目標について考え、少しでもそれに近付くように生活したらいいのでは・・・ 好きなことは何ですか? それに関わる仕事に就くにはどういったルートを辿ればいいのかを調べたら、 進路は考え易いですよね・・・・ >それにまた犯罪を犯すかも知れないような不安に取り付かれてもいます・・・ 見聞を広げて下さい・・・自分の周りだけが世界だと決めつけずに。 自然・歴史、音楽、芸術、生き物、国・街・人々、何でもいいです。 この世界はあなたが知るよりも遥かに、 時として残酷でも、時として泣きたいほど美しく、素晴らしいことに満ちています。 17才、まだまだこれから、何者にもなれるし何処にでも行けます。 こんな素晴らしい世界に、1つの命として生まれ落ちたことを、どうか存分に満喫して下さい。

回答No.7

死ぬ事は簡単です。 食べなければ人は死にます。 死ぬのが嫌だから食べたり、色々工夫して生きようとするのです。 生きる事は大変です。

回答No.6

死ねとか殺すぞとか発言した事が気になっているとのことですネ。 それはいけないことをしましたね。 あえて言わせて貰えばそれは悪いこと他ならないです。 精一杯生きている人に向ってそのような発言は酷いです。 ですから、警察もあなたを始め犯罪者扱いをしたのです。 当然のことです。 然し、あなたは改めて思ってそんなことをしていたのがいけない。 そのように気がつけたとのことですね。 そこが大切なことです。 あなたがそれから悔い改めてそのようなことをしないことが大切です。 警察にも相談したのですからもういいと思います。 それよりあなたのこれからの方が大切です。 これから、そのような悪いことはしないで。 なるべく、ネットでも人の喜ぶ発言をすることにしましょう。 人に感謝されるような幸せに出来るような言葉を掛けることが大切です。 死ねとか殺すぞとか言ってしまった。 そのことが本当に後悔しているんですよね、悲しいですよね。 過ぎ去ったことをいくら言ってもしかたないです。 確かにそのことはいけないことでした。 然し、自分を責めても仕方ありません。 それよりは、そのことに気がつけた自分を褒めてあげることですョ☆ あなたの良心を信じてあげれば大丈夫です。 人間には良心と悪心があります。 あなたの良心が過去したことを責めているのでしょう。 けれども、もう責める必要はないです。 それよりこれからは良心にしたがって。 人を喜ぶような、人を愛せるような心掛けが大切です☆ 人を幸せに出来る人間になれるようになりましょう☆ 過去のことをいくらせめても仕方ありません。 大丈夫ですよ、あなたがそのことに気がついたことが私は嬉しいです☆ ここからが大切です☆ 将来に対する不安は誰にでもあります。 これからあなたが本当に幸せな人生を歩んでいけるように。 願っていますからネ。。。。。 私はあなたに本当に幸せになって貰いたいです☆ そしてそれが私の願いです☆ 大丈夫☆人を本当に幸せにしていけるように前に進んで行こう☆ 応援してるョ。。。。。 あなたがそのことに気がつけたことが一番大切なことだからネ☆

• DESTROY11
回答No.5

貴兄の悩みは、その年代なら誰でも浮かぶ疑問ですよ。 ワタシも似たような悩みはありましたから。 「自分は将来どうすればいいんだろう」 「生きていたって楽しいことなんてあるんだろうか」 「今日事故で死ぬかもしれないのに勉強なんて意味あるのかな」 貴兄の場合、過ちを犯したものの反省し、 二度と同じことはするまいという誓いはできているでしょう。 「もしかしたら、また犯罪を犯すかも」と恐れているということは、 「犯罪者なんかにはならない。なりたくない」という考えの裏返しです。 この点で、そこらへんの常習犯罪者より、人間として1ランク上なのですよ。 それこそ、世間に必要とされている側の人間なんです。 たしかに生きるのは辛い。しかし、人は辛さを乗り越え、喜びを見出すことができます。 人は何かになれます。それは与えられるものではなく、探し当てるもの。 どこにあるかは誰も知らず、自分にもわからないのです。 17歳なら、まだ探し始めるスタート地点です。 まだまだですよ。

回答No.3

私も、警察沙汰にはならなかったものの、それに近いことを一度、中学生の時に起こしました。そのことは今でもたまにふと頭をよぎることがあります。 しかし、それが頭によぎることで、自分を叱咤し、「もう以前のような過ちは繰り返さない」と思えています。 つまり、あなたも過去やったことを忘れずにいるのなら、大丈夫です。2度同じ事は起こさないですよ。 それでいて、「このまま生きていてもいいことなんてある気がしない」「将来の仕事なんか決まっていません」などというのは、17歳である今はまだ、深く考えなくていいと思います。 今は、一日一日を一生懸命に、そして楽しく生きてください。その過程できっと、何かしたいことが見つかりますよ。 人は誰しも、そのぐらいの時は一番悩みます。その頃に将来やりたいことが決まっていたり、将来に不安がない人なんてほとんどいないのですよ。 後最後に、何を考えて生きればいいか、これは昔自分が起こしたことを忘れずにいることも必要です。しかし常に考える必要はありません。ふと、思い出せればそれでいいです。普段は、朝起きたときにその日一日をどう過ごすか、どうやって一生懸命過ごすかを考えるのです。そしてその考えに沿って動けばいい。一生懸命、楽しく生きている間は、死にたいとか将来の不安とかも忘れられますよ。今はそれでいいのです。過ごしているうちに、いろいろな出来事があり、その中で次第にやりたいことはみつかります。死にたいなどとも思わなくなります。それが人ですから。 P.S. 長々と同じようなことを繰り返し、失礼いたしました。この言葉が少しでもあなたの心に届き、これからは楽しく生きていけることを願っています。では。

• eroero1919
回答No.2

17というのは2でも3でも割ることができません。だから、17歳って割り切れない年齢なんですよ。 それが法律違反のものであれ、法律では違反じゃないけど道徳に反するもの(例・ふたまたをかけた)であれ、罪を犯したことない人なんざいやしません。もし一度も罪を犯したことがないという人がいたら、「あなたは罪を犯している。ウソをつくことだ」と言い返せばよろしい。

• 000p
回答No.1

テレビにも出れて、しかも大学の教授ですし、人生成功したように思える方でも、「生きるという事は辛い事のくり返しなんだ」という発言をなさっていました。 それはさておき、今17才の貴方が4年前に死ねとか、殺すぞ、という発言は、子供の喧嘩であるとしか考えられません。反省されているようですし、今捕まることはないでしょうから、気になさらずに。 それより、死にたいと思ったり、また犯罪を犯すかも、という精神状態は非常によくないですね。きっと感情を抑えることが難しいのでしょうか。一度、病院へ行かれると良いと思います。 精神科でも良いのですが、精神科は基本的に、あまり話しはせず、お薬を処方するだけです。心療内科、そして臨床心理士さんのカウンセリングを受けれる病院が良いと思います。 大人の方も多いですが、中学生や高校生、大学生くらいの若い人も多いですよ。 通うのも辛いし、無意味に感じられるかもしれませんが、是非続けてみて下さい。そのままでは、辛いだけだと思います。

質問者

補足

心療内科には通っています。  しかしネット関係その個別の事に関して何故かしつこく気にするようになりました・・・ 自分はおかしいのでしょうかね〔涙〕