• ベストアンサー

きゅうりを毎日食べることは健康に良いですか?

私はきゅうりがそんなに好きではありません。 (食べれないわけでもないが、好んで食べたいとも思わない) しかし忙しいと毎日で野菜不足のため 手軽に食べれるし(調理する手間がない)安い物と言うことできゅうりが思いつき ここ2週間くらい毎日1本を目安に食べていますが 果たして意味はあるのでしょうか? 他の野菜はプチトマト、ニンジン、玉ねぎを各半分くらい毎日調理して食べています。 コンビニで買ったり、野菜ジュースは飲んだりしていません。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81590
noname#81590
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA 『キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されるほどである。キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれる』

yurhfh
質問者

お礼

世界一栄養が無い野菜!! 初めて知りました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#74587
noname#74587
回答No.2

キュウリ自体はそんなに害は無いので、毎日食べてもかまわないと思いますが、旬が夏のため、カラダを冷やす作用があるらしいので、マヨネーズをつけてみたり、鶏ささみとともにバンバンジーで食べるのもいいかもしれません(鶏キライだったらごめんなさい)。 ちなみにyurhfhさんは、ご質問に載ってるもの以外の野菜は、きらいですか?

yurhfh
質問者

お礼

冷え性なので体を冷やすのは困りますね。 野菜はあまり好きではないですが肌荒れがかなりひどいため改善しようと思っているのです。 ご回答ありがとうございます。

  • mmmmiki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

きゅうりって、夏野菜ですよね・・・。 体冷やしてしまいますよ。 また、そんなに栄養もなかったと思います。 トマト、きゅうり、なすは体を冷やすので(内側から)あまりお勧めしませんけど・・・・。 野菜ジュースの方がいいと思います。 バナナと一緒に。

yurhfh
質問者

お礼

私は冷え性なのでなるべく食べない方がよさそうですね。 質問してよかったです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • プチトマト 栄養になる?

    一人暮らしの女性です。 出来るだけ野菜を取ろうと心がけていますが 中々難しいです。 なのでお弁当には毎日プチトマトを2個入れるようにしていますが 意味ありますが? プチトマト以外にも普段から 茄子、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、を使って料理はしています。

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 野菜ジュースを毎日飲むと・・・。

    毎日緑黄色野菜をとっていると、ガンになりにくかったりするとか話を聞きます。 緑黄色野菜を取る代わりに、コンビニとかで売っている野菜ジュースを毎日飲んでいると同じようにガンにかかりにくかったりするのでしょうか? 緑黄色野菜ジュースをまとめ買いしようかどうか迷っています。 効果等あるのでしょうか?お詳しい方教えてください。

  • こいつは食っとけという野菜

    今21歳で今まではサプリメントに頼ってきましたけど、そろそろ野菜嫌いを何とかしなければと思ってるのですが、栄養や人との食事のためにこいつは食っとけという野菜を教えてください。 一週間に一つ位の目安で克服していこうと思いまして。 ちなみに何とか食える野菜は 人参 キャベツ レタス もやし 大根 かぼちゃ キュウリ ゴボウ 海草 イモ類 豆類 スイカとか といったもの。一応肉、魚、貝、キノコ類、果物、米、パンは全般的に食えます。 それと、どうしても苦手なのが玉ねぎです。長ネギはなんとか食べれるけど玉ねぎの食感が駄目でハンバーグなどはなんとか食べれますが、ピザに入っている玉ねぎなんか全部除去する状態です。(こいつのせいで家庭のカレーも好きになれない)

  • こんな調理の端折り方ってOKですか?

    質問です。 料理方法についてです。簡潔に書きますね。 ・野菜(特にキャベツ、ピーマン、にんじん、キュウリ、たまねぎ)を買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。 切ったのち調理するのが、一週間後のときもあります。これってOKですか? ・某HPのカレーの作り方の調理過程で行われていた、方法の「野菜を数分レンジでチンする」があります。 切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか? ちなみに、野菜を切り置き+レンジでチン調理法がOKでしたら、朝楽だなぁとおもいまして。 以上二点に関して、感想をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 また、できればいいのですが、「もっと楽だよ!」とか「こうしたら?」見たいな意見も待っています。 一人暮らし初めて食生活不安な学生でした。

  • 生ジュースを毎日飲むと、月どのくらいかかるの?

    こんにちは。 2、3種類の野菜や果物を使って生ジュースを飲むようにしようかな、と思っています。 材料費として月どのくらいかかりそうでしょうか? 旬でないものや珍しいものだと高いよ、にんじんやりんごなど簡単に買えるものをよく使うよ、とかそういったこともあると思いますが、毎日飲んでいますーという方お見えでしたら、どのくらいかかっているか、教えて頂けますと嬉しいです。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

専門家に質問してみよう