• 締切済み

売上謝礼リベートの消費税に関して

基本的な質問ですみません。例えばある品物の販売を依頼しそのお礼としてリベートを支払ったとき、そのリベート金額には消費税はかかるのでしょうか?例えば100個売り上げてもらい、単価10円のリベートで100×10=1000円支払う。この時に先方に払うのは1000円なのか1050円なのか。会計処理は通常の費用(販売促進費等)計上を処理的にはします。実際今は消費税込みでお支払しています。なぜそのようになるのか、すみませんが教えていただきたく宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>今は消費税込みでお支払しています。なぜそのようになるのか… 消費税の課税要件を満たしているからです。 消費税の課税要件とは、 (1) 事業者が事業として国内で行う取引。 (2) 対価を得て行う。 (3) 資産の譲渡、役務の提供等。 の三つを同時に満たすことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm >ある品物の販売… (1) 事業者が国内 >販売を依頼… (3) 役務の提供 >リベートを支払ったとき… (2) 対価を 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• zorro
回答No.1

消費税がかかります。先方に払うのは税込み1000円としたらどうですか?