• 締切済み

ハードディスクの割り当て?

最近Cドライブがのこり100Mをきってしまっています。 そのためか、ネットで動画をみていると見る分だけハードディスク残量が減っています。 残量がのこり10Mくらいになると、動画が再生できなくなってしまいます。 もし、動画を見る際にハードディスクの消費が絶対なら、それをDドライブに割り当てることはできないでしょうか? 因みに、ブラウザはFIRE FOXを使っていて、OSはwindows vistaです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>教えていただいたソフトを使おうとしてみたところ、このソフトが動くのに必要な容量すらのこっていないといわれました。 イメージバックアップソフトでC、D両方のパーティションをバックアップして、OSを再インストールしてその時に領域を変更し、バックアップしたイメージを戻す事ができます。 ソフトは期間限定で体験ができます。復元するときも体験版をインストールする必要がありますが、上記用途なら十分使えますので、外付けHDDを用意してお試し下さい。もちろん、製品版を購入すればCDから起動して復元処理も可能です(復元時のインストールの手間が省けます)。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Dドライブの空き容量を、Cドライブにまわす、という手段もあります。 [参考]窓の杜 - 【REVIEW】GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

yuyagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使おうとしてみたところ、このソフトが動くのに必要な容量すらのこっていないといわれました。。。

• t-aka
回答No.2

全体の容量が不明なので 一概には言えませんが20%程度のマージンは確保したいものです。 ローカルの不要な一時ファイル。 ブラウザのキャッシュ。 特に使いもしないアプリ。 整理するように心がけてください。 動画再生の時にCドライブの領域が消費されるのは 環境変数(TMPとか)が割り当てられているからです。

yuyagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指示どうり、不要なソフトをアンインストールしているのですが、さきほどまで200kあったCドライブが、消すごとに減っていき、0バイトになってしまい、このページも正しく表示できなくなってしまいました。 キャッシュは手動で消せるんですか?おしえていただけるとありがたいです。 ローカルの不要な一時ファイルというのがわかりません。パソコンを少しかじっている程度ですので・・・申し訳ございません。

• goold-man
回答No.1

>Cドライブがのこり100Mをきってしまっています 空き容量を作るため、動画を保存するためにも、DVD書き込みに4.7GBの2~3倍平均12GBの作業空き容量が必要です。 現状では何も作業ができないです。 ドキュメントや文書、画像(静止)、メールデータやお気に入りなどDドライブに移し(ドラッグ&ドロップでは駄目)、ソフトもアンインストール、再起動、Dドライブを指定して再インストール(保存はDでもCから起動するように)など少しずつ空き容量を作り20G程度は空けてください。