ハードディスクが減っていく現象とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • OSはVistaを使用し、CドライブとDドライブの容量が減ってきています。動画や写真の削除やディスククリーンアップを試しましたが効果がありませんでした。ウィルススキャンも行いましたが問題ありませんでした。
  • フリーソフトを使用してCドライブの内容を調べたところ、一部のファイルが全体の使用量の60%を占めていることがわかりました。しかし、解決方法がわかりません。
  • ハードディスクの容量を増やす方法やCドライブの内容の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが減っていく現象

ハードディスクが減っていく現象 OSはVistaを使用しています。Cドライブは222GB、Dドライブは9.99GBの容量が現在はCドライブ21.2GB、Dドライブは6.66GBです。ハードディスクの容量が減ってきたので、保存していた動画や写真を削除し、インターネットの履歴を削除しディスククリーンアップやデフラグをしたところ40GBぐらいまで空き領域が増えました。 ですがまったく動画や写真やインストールをおこなっていないのに一週間でまた以前のように20GBあたりまでハードディスクの容量が減ってきました。 ウィルススキャンをしましたがとくに検出されませんでした。そこでフリーソフトを使ってCドライブの内容を調べたところ。AppData→Local→Microsoft→Windows→TemporaryInternet→Low→Content.IE5のファイルが全体の使用量の60%をしめていることがわかりました。 ですがそこからどうしたら解決できるのかわかりません。Cドライブの内容の解決やそれ以外のやり方でハードディスクの容量を増やす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WINDINW
回答No.4

Content.IE5の中身が壊れてしまうと消えてるように見えて消えないということが起きるらしいです なのでフォルダオプションですべて表示させてContent.IE5のフォルダごと消しちゃいましょう どうせ消しちゃっても再起動すれば復活しますし ただ関係ないファイルまで消さないようにだけ気をつければおkかなと もしくはURLへ

参考URL:
http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trouble.htm

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.3

ブラウザのキャッシュの削除。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html 復元ポイントを削除して空き容量を増やす。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/

• yamato1957
回答No.2

この掃除フリーソフトを使ってみて下さい。驚くほど容量が回復します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

• Saturn5
回答No.1

IEは再表示を高速にするため、一度読み込んだ情報を保存しています。 画像がたくさんあるサイトを見れば、たくさんの一時ファイルが残って いきます。また、閲覧の履歴も一定期間(デフォルトは20日間)残る ようになっています。 この一時ファイルの大きさや、履歴を残すかどうかはユーザーが 設定できるようになっています。 [ツール]→[インターネットオプション]→[閲覧の履歴] で、[終了時に履歴を削除]にチェックを入れてください。 また、[設定]で一時ファイルの容量を小さめにしてください。