• ベストアンサー

ハードディスクを増設したが、どうも調子が悪い

dellのディメンション8300に内蔵ハードディスクを追加し、新しい方のハードディスクにCドライブとDドライブにし、古い方をFドライブにしておりますが、Fドライブの方にアクセスするとパソコンの動作がおかしくなります。 特に動画の再生を行うとすぐに再生が止まります(固まります)Dドライブに動画ファイルを移動すると、問題なくみれます(その間Fドライブにアクセスすると止まります)何が原因かどうか何もわかりません。どうか、知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

PIO病じゃないですかね。Dellは。 以前私が回答したところを参考にしてください。 この回答は、CD/DVDですが、HDDも同じです。私もDELLのHDDとDVDドライブ増設で両方この状態になりました。 >http://dell-support.okwave.jp/qa3416582.html

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、サイトをのぞかせていただきました。 BIOSの画面をよくわからないままいじってみましたら、直りました。 PIO病とか、よくわからないけどきちんと動くようになりスッキリしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matuozz
回答No.4

コマンドプロンプトからchkdsk f: /f

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答で、動くようになりました。 どうも ありがとうございました。

• BENZ-E430
回答No.3

No.2の方の回答にあるPIO病でないとすれば、Fドライブとして使っている HDDが壊れかけているのかもしれません。 ドライブアクセス時にCドライブなどにアクセスしたときと違う音がしませんか? 例えば、カコッ、カコッ、みたいな。。。 一度、Fドライブの内容をバックアップし、物理フォーマットしてみて下さい。 うまくいけば直るかもしれません。

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答で、動くようになりました。 どうも ありがとうございました。

回答No.1

単純明快でしょう 「メモリー」がデータ容量に対して足りなくなっているのでしょう ちなみに私はDELLのディメンジョン8250を使っていてメモリーが現在主流でない為に発売されておらず泣かされました・・・ その時は512メガバイトのメモリーで200ギガのデータが動かせませんでしたよ。

orckid
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 メモリーに関してですが、ハードディスク増設と同時に2ギガまで増設しました。