• ベストアンサー

ハードディスクを増設したが、どうも調子が悪い

dellのディメンション8300に内蔵ハードディスクを追加し、新しい方のハードディスクにCドライブとDドライブにし、古い方をFドライブにしておりますが、Fドライブの方にアクセスするとパソコンの動作がおかしくなります。 特に動画の再生を行うとすぐに再生が止まります(固まります)Dドライブに動画ファイルを移動すると、問題なくみれます(その間Fドライブにアクセスすると止まります)何が原因かどうか何もわかりません。どうか、知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

PIO病じゃないですかね。Dellは。 以前私が回答したところを参考にしてください。 この回答は、CD/DVDですが、HDDも同じです。私もDELLのHDDとDVDドライブ増設で両方この状態になりました。 >http://dell-support.okwave.jp/qa3416582.html

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、サイトをのぞかせていただきました。 BIOSの画面をよくわからないままいじってみましたら、直りました。 PIO病とか、よくわからないけどきちんと動くようになりスッキリしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

コマンドプロンプトからchkdsk f: /f

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答で、動くようになりました。 どうも ありがとうございました。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.3

No.2の方の回答にあるPIO病でないとすれば、Fドライブとして使っている HDDが壊れかけているのかもしれません。 ドライブアクセス時にCドライブなどにアクセスしたときと違う音がしませんか? 例えば、カコッ、カコッ、みたいな。。。 一度、Fドライブの内容をバックアップし、物理フォーマットしてみて下さい。 うまくいけば直るかもしれません。

orckid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答で、動くようになりました。 どうも ありがとうございました。

回答No.1

単純明快でしょう 「メモリー」がデータ容量に対して足りなくなっているのでしょう ちなみに私はDELLのディメンジョン8250を使っていてメモリーが現在主流でない為に発売されておらず泣かされました・・・ その時は512メガバイトのメモリーで200ギガのデータが動かせませんでしたよ。

orckid
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 メモリーに関してですが、ハードディスク増設と同時に2ギガまで増設しました。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリとハードディスクの増設について

    パソコンはDELLのDIMENSION 9150です。 メモリは512Mが2枚ついています。 メモリを増設したいと思い、512Mのメモリをさらに2枚差し込みました。 それとハードディスクも増設したいと思い、250Gのハードディスイクを差し込みました。 メモリとハードディスクとも同じモデルについていたものを使いました。 その後の、設定などはどうしたらいいのでしょうか? 追加したハードディスクにもOSなどが入っていますが、全部Cドライブとして使用したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵ハードディスクを増設したら?

     現在、SONY RX-56 WindowsXP SP1 を使用しています。 このPCは、内蔵ハードディスク(Ultra ATA/100)を1台増設できます。  そこで、現在のCドライブにDドライブ(新)を追加したら、次のような場合はどうなるのでしょうか? 1。 CドライブがクラッシュしたらDドライブに切り替えができますか? <Dドライブをそのままメイン ドライブ(=Cドライブ)として使用できますか?> 2。 内蔵のDドライブはあくまでも外付けのドライブと同様の扱いとなるのですか?  よろしくご教授頂ければ幸いです。

  • DELLのパソコンのハードディスク増設について

    DELL Dimension2400 Windows XP PRO(フロッピードライブなし/CD-ROM1台/ハードディスク40ギガ1台) には内蔵型ハードディスクの増設は可能なのでしょうか。 IOデータの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm を取り付けようと思います。 もし取り付け可能な場合、別に接続コードを購入する必要があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設しましたが・・・

    VAIOに内蔵型のハードディスクを増設しました(IBMの80G)。認識もちゃんとしました。 しかーし、その増設したハードディスクにファイルを移動しようと思い、移動した所、途端に動作がおかしくなりました。 まずマウスのポインタが、ぎこちなくなり(スムーズに動かなく引っかかる感じ)、とんでもない位にファイルの移動が遅いんです。 ケーブルもキチンと接続されているし、BIOSで認識もしてるし。素人なのでまったく原因がわかりません。宜しくお願いします。

  • ハードディスク増設したらデータが読めなくなりました

    DELLのDIMENSION4500・WinXPを使用しています。 ハードディスクの容量が不足気味になってきたので、 新しいハードディスクを購入、 新しい方をマスター、古い方をスレイブとして接続しました。 古い方からデータを読み込もうとすると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てしまいます。 プロパティを見ると、使用領域も空き領域も0バイトになっています。 試しに、古い方を再びマスターとして接続してみたところ、 Windowsが立ち上がらない! 増設前は普通に動いていたのに・・・・。 これはもしかして、増設の過程で壊れてしまったということなんでしょうか。 データの量が多かったためにバックアップを取らずに作業に入ったのは大失敗だったかも・・・。 この状態から、古いハードディスクからデータを取り出すことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設がうまくでません。

    Dimension 9200に内蔵型ハードディスク(250G 接続方法はSATA)の増設を試みましたがコンピューター上にディスクが表示されません。デバイスマネージャーには認識されて正常に動作していますと表示されているのですが・・? パソコンは4月に購入してスペックはHD250GB CPU core2Duo6300 メモリー1G です。

  • dell ディメンション9150のハードディスク交換

    dell ディメンション9150で増設していた内蔵ハードディスク(2台目)を交換したのですが、マイコンピュターから確認してもハードディスクとして認識されません。最初にF2キーを押して設定したのですが。 わかる方がいれば教えてください。 ハードデイスクはSATA入力の容量500GAです。

  • ハードディスクが認識されません

    DELLのDimension 8400というパソコンに内蔵ハードディスクを増設したのですが認識されません。 ハードディスクは「HITACHI HDT721032SLA360」です。 どのようにすれば認識されるでしょうか?

  • ハードディスクの増設

    いつもお世話になります。 PC:DELL Dimension4300 友人がハードディスクの増設をしたくて、IDEの規格を聞くためにDELLに電話したら「IDEです」としか教えてくれなかったそうです。UltraATA133ですとか知りたかったようですが、教えてもらえなかったそうなので、代わりにここで質問させていただきます。 上記のPCのIDEの規格を知っている方いましたら、教えていただけるとたすかります。

  • Dell Dimension8200のハードディスクのジャンパスイッチの設定はどれにしますか?

    Dell Dimension8200のハードディスク(プライマリブートドライブ)のジャンパスイッチの設定をどれにすればよいかを教えて下さい。 OS:Windows XP Home CPU:Pentium 4  2.2GH 現在、Dell Dimension8200のハードディスクを交換中なのですが、ハードディスクのジャンパスイッチの設定を「Single」、「Master」又は「Cable Select」のうち、どれに設定すればよいのか分かりません。私のDimension8200は、ハードディスクは一台しか使用しておらず(現在交換中のもののみ)、現在交換中のハードディスクがプライマリブートドライブとなります(ハードディスクの増設ではありません。そのため、交換後もハードディスクは一台のみ。)。 Dell Dimension8200のマニュアルにはハードディスクの増設方法が説明してあり、追加ハードディスクのジャンパスイッチの設定は「Cable Select」にするように記載されています。しかし、ハードディスクの追加ではなく、元々付属しているハードディスク(プライマリブートドライブ)の交換を行なう場合、そのハードディスク(プライマリブートドライブ)のジャンパスイッチの設定を「Single」、「Master」又は「Cable Select」のうちどれに設定すればよいのか記載してありません。 Dell Dimension8200マニュアル: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/systems/dim8200/index.htm よろしくお願いします。 関連サイト等ご存知でしたら、URLもお願いします。