• 締切済み

口うるさい先輩

lalahappyの回答

  • lalahappy
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

自分が新人だったころの気持忘れちゃったのでしょうかね 私も新人ですが、感謝の気持と同じくらい、嫌だったことは忘れずに、次の新人さんに同じことはしたくないものです。 その先輩は言いたいだけの人で、大人気ないんですよ~ ストレスはたまりますが、新人は苦労するものです。苦労しに来てると割り切ると大分楽になりますし、その先輩より大人です! 私も当たり前のことを毎日言われて、イライラしたりします(笑) 愚痴をこぼせる人が居たら、言ってストレス発散しましょう! そして私達が先輩になった頃には後輩に親切にしてあげましょうね☆

gohan_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方のお話を聞くと「自分だけじゃない」と安心します。 そうですね、苦労しに行ってるんだと思って頑張ります。 友人にグチでも聞いてもらって発散して行きます。

関連するQ&A

  • アルバイトとの先輩に困っています。

    先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

  • 8時前に届いた宅配便

    この前の日曜日のことです 家族全員がまだ寝ていたのですが玄関のチャイムで起こされました 大手の宅配便で早いなあ、と思いつつ受け取りました 配送伝票には午前中指定となっていましたが一般的な感覚として 日曜日の8時前に荷物を持ってくるなんて普通でしょうか?

  • 仕事場での出来事

    昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

  • 先輩の言い方に傷ついてしまいます

    今年専門卒で社会人になった21歳の女です。 会社のことで少しご意見をいただきたく思い、書き込ませていただきました。 会社でひとつ年上の先輩(仮にAさんとします)がいるのですが、注意の仕方やそのときの顔つきがすごく不愉快です。 その上気分にもものすごくむらがあります。 新人なので聞かなきゃいけないこともあるので、そういうときに素直にきくことが出来ず、「今聞いても 大丈夫か?」などとすごく気を使う生活が続き、疲れてきてしまいました。 これまでにあったことを書きますと、 ◎入ったばかりの頃、メーカーの人に電話で質問をされ、Aさんに尋ねたら怒り口調で「何で私に 聞くんですか?知らないですよ!」といわれた。 ◎私の部署宛に荷物が届いた。私は「Aさん(先輩の名)に荷物を取りに来て欲しい、って伝えてくれる?」 と上司に言われたのでそのままAさんに「取りに来てください、とのことです」と伝えて先輩はとりに言った。 そうするとセールスの人が勝手にAさんの名前を使ってものを頼んだことが発覚。それが不快だったらしく、急に 「そんなもの△さんが気をきかせてとりにいけばよかったじゃない!こどもじゃないんだから!」と言われた。 ◎メーカーのひとから用事を頼まれて、わからずにあたふたしていたら「なんでもかんでも引き受けるの △さんの悪いくせですよ!!ちょっとは考えて!」といわれた。 ◎「ちょっとお尋ねしたいのですが…」といってきいたら「もう!」といい舌打ちしてきた。 その他もろもろ同じようなことで毎日嫌なことはあるのですが、あんまりにもぐさっとくるようなことを 平気で言うので腹が立ちます。私が悪かったことがあるのも事実なのですが言い方と、更にそういう嫌なことを言うときの 表情がすごくいらっとくる言い方をしてくるのです。 かと思えば、次の瞬間もう機嫌が直っていたりして、彼女の性格がまったくつかめません。 それと反対にいいところもあり、よくメーカーからサンプルの商品を頂いたりすることがあるのですがそういうとき は別に後輩だからといってものをくれない、とかそういうことは一切しません。むしろたくさん「使ってください」と言って くれるほうで、そういうところは感謝しています。悪いところばかりではない先輩ですが、機嫌を伺うのも本当に疲れ、 のびのび出来ません。「またあんなぐさっとくるようなことを言われたらどうしようか」と、会社のある日だけでなく、 休日もそのことばかり考えてしまい休んだ気がしない生活を送っています。 最近だいぶよくはなりましたが、体も胸の辺りやみぞおちの部分がかっと熱くなったりするときも多く体調もイマイチです。 そのため、上司にも相談してみたのですが、「あの子もすごいこと言うよね~。●さん(言い方は失礼ですが、仕事が出来ない年配の営業マンの方) にもすごい言い方してて笑っちゃったよ」とのんきに言われがっかりきてしまいました。そんな風にしか思っていなかったなんて…。 まさにのれんに腕押し状態でどうしていいのかわかりません。 一応1年だけは頑張ろうと思っており、まだ辞めるつもりはないのですが(正直辞めたいところですが)、 私なりにこの先輩と出会った意味を考えてみたり、 仕事以外の私生活がつまらないからここまで会社に対して不満になるのではないか?と考え、趣味を持ってみようとしたりと 努力はしているつもりなのですが、うまくいっていません。 私の心が、いちいち言われても傷つかないぐらい強くなるのが一番いいと思うのですが、毎日ショックで「なんでこんなことを言われなければ ならないのか」などとどうしても嫌な方向に行ってしまいます。こういう先輩とこれからつきあっていくには どうすればいいのでしょうか?やっぱりもう言われても気にしない精神を持つしかないのでしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、ご意見をいただければ、と思います。

  • ヤマト伝票番号がダブる現象について

    ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

  • こういう先輩って、どう扱ってますか?

    心理学の講義で、過去の事例を扱った。 10年以上前に実際に起きたことらしく(新聞記事) コピー販売会社の新人営業さんと新人修理担当者が ヤ●ザ屋さんが経営する企業のコピー機不調の対応で 訪問し、2日間、監禁されたらしい。 コピー機販売会社が警察に相談し、救出された。 企業側は度重なるコピー機の不調に対し、申し入れをしてきた。 きちんと使える機械に返品交換に応じるか、 きちんと使えるように機械を修理するか、を申し入れたが、 何ケ月も無視されてきた。 それで、10数回の連絡の末、修理にやってきたので、 確実に修理してからでないと、また対応しないで無視を続ける と考え、確実に修理が完了してから帰るように話しただけ。 コピー機の部屋に鍵もかけていないし、意図的に監禁はして いないこともあり、刑法違反ではなかった。 この企業へ新人2人が出かけていった背景は、 コピー機の不調に苦情が入っていることを知りながら、 対応せずに放置していた先輩営業の意図があったから。 先輩営業が出かけていったら、怒られるのが目に見えていた。 これを回避したくて、 どのような企業かを知らないし、 問題がどの程度もめているかも知らない新人2人に、 「2人でいって、誤ってきて。 何も抵抗せずに許してくれるまで、ひたすら謝罪してきて」 と指示した。 入社して支社に配属されたばかりの新人2人が現場へ行った。 ちなみに10年以上前の話で、まだ携帯電話も普及していなかった 時代の事例である。 こういう先輩の扱い、皆様はどうしていますか? ・・・ 私も、この事例の中にでてくる先輩と似たような同級生Aがいた。 このAは、皆でワイワイ騒ぐのが好きだった。 が、自分の一人暮らしの部屋で焼肉パーティを開くと、 油くさい臭いや騒音で、後々いやだな~と思い、 そういう点を事前に思いつかないで、 頼めば引き受けてくれそうな人の良い同級生に、 「皆で集まって焼肉パーティしたいので、部屋を貸して」 と頼み、主催していた。 部屋に大人数あつまってワイワイ騒ぎ、 部屋が焼肉くさくなって、 一人暮らしワンルームなので洋服に匂いがついて、 部屋を貸した男性同級生は後々の処理が大変だったと聞く。 Aの主催で、居酒屋へ行くとか焼き肉屋さんに行くとかすればいいのに、 そういうのはお金がかかるし、 内輪で大騒ぎができないため嫌なんだとかで。 Aは機転が利くから、後々おこる被害は想像がつく。 被害を受けるのはA自身は嫌。 だけど、 他人が被害をうけるのを知りながらやらせることに心は痛めない。 Aは、最終的に皆に嫌われていた。 なんとなく敬遠されていた。 Aの頼まれごとは、皆、なにか面倒に巻き込まれると 警戒していた。 Aは卒業するころには誰からも信頼されなかった。 ただ、男性同士の友情は、その場だけという点もあるらしく、、 社会人になっても週末ガヤガヤ集まって飲みにいく等はあったみたい。 けど、その場で楽しむだけの人という扱い。 信頼しないAでも、飲んで騒いでストレス解消するために一緒に 過ごす人としては問題ないとかだった。 このAみたいなタイプ、実は弊社にもいる。 稀にいる。 過去の事例同様、新人が被害にあっている。 皆さんはどのように扱っていますか?

  • 仕事で先輩風吹かした結果の裏切り

     私は職場ではそろそろ仕事もできるようになり、中堅な部類に入ります。それに伴い、職場に新人が入ってきました。いろいろ教えてやってるうちに親切おせっかい心が出てきました。  あの部長はこういう人だからこういうときはこうしたうがいいとか社風とかだれかれの性格、注意点を酒の席もあり冗談も手伝って自分の思うところを話してしまいました。きつい割りに給料安いよねとかいったことも。  そして、ご想像のように新人君、私がこういってたってすべて本人に他人に進言してくれたのです。  新人に悪気はなかったと思いますが不注意ですよね。結果、思いっきり浮いてしまい会社にいづらいです。だって、いろんなこと言った上司と打ち合わせしなきゃならないんですよ。  うかつな自分も悪かったと反省していますが、そもそも苦労しないようにと彼のことをおもったことなのにと裏切られた思いでいっぱいです。  私は彼に対し今後どんな態度をとり、上司にはどのように対応すればいいでしょうか。両者ともこれからも付き合っていかなきゃなりません。いたたまれずやめることにならなきゃですが。

  • ヤマト運輸のCMについて

     TOKIOの長瀬さんが、CMの最後に 「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」て 言っているのですが、ヤマト運輸のドライバーは 少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか?  先日、荷物を送ったのですが 留守だった為 「不在伝票」を置いていったそうです。  送り状には、送り先、送り主の連絡先があるのに 配送センターに聞くと「不在伝票」を置いているので 連絡はしないとい答えでした。  荷物の性質上 当日に受け取れない場合 返品され処分されてしまいました。  ドライバーは 配送センターから 留守なら返品するようにという指示をうけたそうです。 「人に届けるじゃない。場所に届けるんだ。」に変えた方がいいと思うのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • バイト先の先輩(社員)が・・・

    居酒屋で働いているバイト学生なのですが 昨日バイト先で 忙しくて伝票がたまっていたんです、自分も自分のキッチンのポジションから手が離せないくらい忙しくて伝票を見れなかったんです ある程度勢いが収まって たまっていた伝票を 少し離れた先輩にもっていったんです そしたら「伝票をためて持ってくるのやめろよ」っていわれて 「少し急がしかって伝票をもってくる暇がなかったんです、すいません」って言ったら あん?ってキレられて 「口答えすんな!!!!」って思いっきりどなられたんです んで少し自分も急がしかって 自分のポジション戻ってため息つきながら料理してると 「何ブツブツいっとんじゃ!!!」って先輩がきて 頭たたかれて「口答えすんな!!!」「殴り殺すぞ!!!」って怒鳴られて まぁそのとき、料理長が先輩を止めたんですが そんとき俺はイライラしてて「本当に忙しかったんすよ!」って大きな声で言ってました 料理がおわって まかないを食べたあと 先輩がきて 「今日は大きな声で怒鳴ってくれたな^^喧嘩するんやろ?^^」 といってきました 俺は 喧嘩などするつもりはなくて ごめんなさいって謝ってました 「お前が今回全部悪いよな?^^」 などいわれて また争いごとになるのが嫌だったので はい はい と相槌うって ひら謝りしてました すると先輩が「真剣に謝れ」っていってきたので 座っていたイスをたって謝ったのですが なぜか俺の謝り方が気に入らなかったらしく 土下座しろ といわれて 「俺は土下座したくないです」というと クビをつかまれて壁にたたきつけられました またそこでまわりの人が止めにかかったのですが 今日もバイトです 一応店長が「次あいつがお前に手だしたらクビにするから」と 言ってくれていたのですが 凄く怖いです 先輩は見た目ヤクザなんで ほんとに 俺はどうしたらいいでしょうか・・・

  • クロネコヤマトの宅配便紛失について

    題名の通りなのです。僕は大阪から僕の住んでいる東京に友人から荷物を送ってもらったのですが、僕の家に着きません。11日に友人は送ったみたいなのです。伝票番号も教えてもらってクロネコのサイトで伝票番号を入力して調べてみたところ、12日に大阪北本庄宅急便センター(荷物状況:発送)となっています。それから荷物が移動していないので、おかしいと思い大阪北本庄宅急便センターに問い合わせをしました。 向こうが言うには、おそらく伝票が剥がれてしまって‥。と、いうことを言っていました。今も探してもらっていますが、もし出てこなかったらお金をもらう手はずになっています。この、話をされた時点で見つかりそうもありませんが‥。 疑問に思うのは伝票の剥がれた荷物は、一箇所に集められるはずです。これは思ったとおり向こうもそうだ、と言っていました。じゃぁ何で出てこないのか不思議です。それこそ荷物が煙みたいに消えてしまうことなんて考えられません。僕が思うに、伝票が剥がれているのを適当に他の場所に配送してしまった。または、大阪北本庄宅急便センターの人かドライバーが盗んだのではないか?色々と考えてしまいます。 本当に疑問に思うのは何で荷物が消えるのか理解が出来ません。 長くなってしまいましたが、このような問題や、運送業について詳しい方は教えて下さい!! 皆様、よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう