• 締切済み

こういう先輩って、どう扱ってますか?

心理学の講義で、過去の事例を扱った。 10年以上前に実際に起きたことらしく(新聞記事) コピー販売会社の新人営業さんと新人修理担当者が ヤ●ザ屋さんが経営する企業のコピー機不調の対応で 訪問し、2日間、監禁されたらしい。 コピー機販売会社が警察に相談し、救出された。 企業側は度重なるコピー機の不調に対し、申し入れをしてきた。 きちんと使える機械に返品交換に応じるか、 きちんと使えるように機械を修理するか、を申し入れたが、 何ケ月も無視されてきた。 それで、10数回の連絡の末、修理にやってきたので、 確実に修理してからでないと、また対応しないで無視を続ける と考え、確実に修理が完了してから帰るように話しただけ。 コピー機の部屋に鍵もかけていないし、意図的に監禁はして いないこともあり、刑法違反ではなかった。 この企業へ新人2人が出かけていった背景は、 コピー機の不調に苦情が入っていることを知りながら、 対応せずに放置していた先輩営業の意図があったから。 先輩営業が出かけていったら、怒られるのが目に見えていた。 これを回避したくて、 どのような企業かを知らないし、 問題がどの程度もめているかも知らない新人2人に、 「2人でいって、誤ってきて。 何も抵抗せずに許してくれるまで、ひたすら謝罪してきて」 と指示した。 入社して支社に配属されたばかりの新人2人が現場へ行った。 ちなみに10年以上前の話で、まだ携帯電話も普及していなかった 時代の事例である。 こういう先輩の扱い、皆様はどうしていますか? ・・・ 私も、この事例の中にでてくる先輩と似たような同級生Aがいた。 このAは、皆でワイワイ騒ぐのが好きだった。 が、自分の一人暮らしの部屋で焼肉パーティを開くと、 油くさい臭いや騒音で、後々いやだな~と思い、 そういう点を事前に思いつかないで、 頼めば引き受けてくれそうな人の良い同級生に、 「皆で集まって焼肉パーティしたいので、部屋を貸して」 と頼み、主催していた。 部屋に大人数あつまってワイワイ騒ぎ、 部屋が焼肉くさくなって、 一人暮らしワンルームなので洋服に匂いがついて、 部屋を貸した男性同級生は後々の処理が大変だったと聞く。 Aの主催で、居酒屋へ行くとか焼き肉屋さんに行くとかすればいいのに、 そういうのはお金がかかるし、 内輪で大騒ぎができないため嫌なんだとかで。 Aは機転が利くから、後々おこる被害は想像がつく。 被害を受けるのはA自身は嫌。 だけど、 他人が被害をうけるのを知りながらやらせることに心は痛めない。 Aは、最終的に皆に嫌われていた。 なんとなく敬遠されていた。 Aの頼まれごとは、皆、なにか面倒に巻き込まれると 警戒していた。 Aは卒業するころには誰からも信頼されなかった。 ただ、男性同士の友情は、その場だけという点もあるらしく、、 社会人になっても週末ガヤガヤ集まって飲みにいく等はあったみたい。 けど、その場で楽しむだけの人という扱い。 信頼しないAでも、飲んで騒いでストレス解消するために一緒に 過ごす人としては問題ないとかだった。 このAみたいなタイプ、実は弊社にもいる。 稀にいる。 過去の事例同様、新人が被害にあっている。 皆さんはどのように扱っていますか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

いっぱい書かれているようですが、いつも通り、なかなかレスがつきませんね。 やはり、内容が込み入っていて分かりにくいからかな? 先輩に問題があるなら、先輩の上司にご相談されてはいかがでしょう。 もしくは、逃げるとか、転職するとか。 よい週末を。