• ベストアンサー

老人ホームの院内感染

老人保健施設で、母がお世話になっており、昨年の秋ある日午前中に体調が良くないとの電話があり、午後になってちょっと変だから念のため医師に診てもらったほうがいいとの連絡があり、病院を紹介してもらい、診察を待っている間に容体が急に悪くなって、翌日急性肺炎で亡くなりました。院内感染は老人ホームでもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

老人ホームでも院内感染はありえます。院内とは病院のことをさすので施設では、施設内感染かも・・・ 集団で生活されている老人ホームでは、入居者が例えばインフルエンザに感染したら、うつる可能性は充分ありえるわけです。 院内感染の主な原因は、職員が媒介になって起こることが多いです。

zhouhua
質問者

補足

名古屋市守山区志段身の老人保健施設と愛知県春日井市高蔵寺の病院などのように医療機関と老人保健施設はつながりがありますか?