病院での風邪感染の疑問

このQ&Aのポイント
  • 病院での健康診断後に風邪症状が発生し、院内感染の可能性が気になっている。
  • 土曜日の診察で使い古しのコップに水を提供され、ウイルス感染のリスクがあると心配。
  • 病院での診察後に風邪が発症したが、潜伏期間が一日では短すぎるのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の院内感染の疑問を医師に問いただしたところ、

土曜日の午前中に区の健康診断に行った病院で、尿がでないため 水が欲しいと何度か看護士さんに依頼した所(多少面倒顔でした)、使い古しのコップに看護士が水を持ってきました。 その時はさほど気にせずその水を飲み尿を出しました。 その水を飲む前に風邪の患者の診察の様子が話し声で聞こえてひどく喉が腫れているという 声が聞こえました。 日曜日の14:00頃、目が覚め、そのときにはのどが痛く悪寒がしました。 それから、徐々に状態が悪くなり夜には眠れない程の咳があり、発熱(37.5)、悪寒の症状がありました。 月曜日は日曜日の夜の状態のままだったのですが、仕事を休むわけにいかなかったので 社内で一日中、咳をし続け、周囲の非難の目を受けながら仕事をしました。 火曜日も社内で一日中、咳をし続け、周囲の非難の目を受けながら仕事をしました。 水曜日は午前中で仕事を切り上げ退社しました。水曜日の症状は咳は一日中出るものの、 日曜日から水曜日の午前中まであった発熱、悪寒は殆ど無い状態に回復しました。 しかし、のどの痛みは全くひかなく呼吸も苦しく、 咳が出て今晩も寝付けにくくなると思い、同じ病院に行きました。 そこで私なりに感じたことを先生に説明しました。 まず私はこの10年くらい風邪を引いていなく院内感染ではないかと聞きました。 また土曜日の検診にて、看護士は注射もかなり痛く (私は注射を献血等で頻繁に受けていたこともあるので他の複数の看護士さんの注射と 比較しても注射の痛みはトップクラスだと思うし血管から多少外れているところに穴が開いている感じでした) また尿がでないため水が欲しい言ったことが気に入らないような顔に感じました。 なんで私がお前の水を用意しなきゃいけないんだよと言いたげでした。 風邪の患者の診察の後に例の看護士が使い古しのコップに水を持ってきました。 (この病院では紙コップで水を出すようにしていると受付の方は言っていましたが・・・) 空気感染は確立が低いと素人なりに思ったのですが、使い古しのコップならウイルス付きの 医療廃棄物などからウイルスをコップにタンマリつけて私に水を持ってこれると思いました。 ただ私が先生にした説明は私はこの10年くらい風邪を引いていなく院内感染の確率が高いのではないかと言う事と、 コップにウイルスが付着していて感染した確率が高いのではないかと問いただしただけでした。 先生は私のことを理不尽なクレーマーかのごとくにらみつけオタクのような風邪の因果関係を 病院のせいにする患者ははじめてで、その責任を病院にとらせるのは非常に良くない事だし、 この病院を信頼してもらえないみたいで今後何を診察しても病院のせいにしそうなので もうこの病院は来ないでくれと何遍も私をなじりました。 (私はいい年ですが、一度も病院に原因があると思ったことはこの件以外ではありません) 先生は、ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎるし、コップの水で感染するはずがないと言っていました。 (ちなみにここでの看護士という言葉は同一人物を指しています) ただ、私のような素人感覚から言わせていただくと、滅多に掛からない風邪が病院で健康診断を受けた翌日に発症したことは 院内感染を原因と推察したとしてもそれ程おかしいとも思えません。 書き込みが長くなり、恐縮ですが、こちらのサイトでおうかがいしたい事は、 本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか? コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか? この病院では紙コップで水を出す院内規定があるようですが、 その規定を無視して使い古しのコップで水を提供しても看護士は過失がないのか? 言ってもいないクレームをつけそうだとなじられ、病院の出入り禁止まで言い放たれて、 こちらには弁護士や保健所やマスコミや政治や役所など打つ手は全くないのか? あまりにもタイミングよく風邪になり、腑に落ちない感じではあります。 質問の内の一つの事についてだけでも結構ですので、 各方面の客観的なご意見を拝聴賜れたらと想い、 投稿させていただきました。 忌憚の無いご意見をどうぞ、よろしくお願致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

>本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか?  ただしいです。 >コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか? ノロウイルスなど腸管に感染するタイプなら可能です。が、2~3日の潜伏期間を経て嘔吐、下痢の症状がでます。気道感染症では無理です。 > 看護士は過失がないのか? 院内規定への違反は、院内での罰則規則に従って処理されるべきです。別に法律や条例に違反しているわけではないので、公的な機関へのクレームは意味がありません。

cmdream
質問者

お礼

USB99さま ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なのですね。 風邪になった日と病院に行った時期がたまたま重なっただけだった確率が極めて高いと いう結論が出たので、私的には正しい情報がわかり、気分的には ある意味、すっきりしました。第三者さまの客観的な御意見は大変参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

最初の質問ですが、「ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎる」というのは医者には常識的な考え方です。ただ、そういうことが絶対にないとは言い切れません。 次の、「コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能」かどうかは、ウイルスの種類によりますが可能でしょう。ただ、風邪のウイルスにはあまり上手いやり方ではないような気がしますが。 その後の質問は、私にはよくわかりません。 風邪やインフルエンザの場合、いつどこでウイルスに感染したのかを特定するのは容易ではありません。というのも、風邪やインフルエンザが流行っている時は、その地域全体で流行っている、つまりウイルスは到る所にいるという状態だからです。

cmdream
質問者

お礼

cpbrさま ご回答ありがとうございます。 「ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎる」というのは医者には常識的な考え方です。 という御意見は私にとって、大変参考になります。 このような情報をいただけると、自分でも客観的な判断ができるので 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

>先生は私のことを理不尽なクレーマーかのごとくにらみつけ  オタクのような風邪の因果関係を病院のせいにする患者は  はじめてで、その責任を病院にとらせるのは非常に良くない  事だし、この病院を信頼してもらえないみたいで今後何を診察しても  病院のせいにしそうなのでもうこの病院は来ないでくれと  何遍も私をなじりました。 医師がとる態度ではないですね。患者として不愉快です。 >本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか? 私自身、とある個人病院の待合室でインフルエンザにかかった ことがあります。次の日に発熱し発覚しました。 >コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか? 大変失礼ですが、考えすぎだと思います。病院にとってもメリットはありません。 >病院では紙コップで水を出す院内規定があるようですが、その  規定を無視して使い古しのコップで水を提供しても看護士は過失が  ないのか? コップの事はたまたま、ではないですか?紙コップがきれていたのかも しれませんよ? >言ってもいないクレームをつけそうだとなじられ、病院の出入り禁止まで 言い放たれて、こちらには弁護士や保健所やマスコミや政治や役所など 打つ手は全くないのか? 私の幼稚な頭では考えがつきません。ごめんなさい。 でも、体を休めてお大事になさって下さい。

cmdream
質問者

お礼

emizou83158315さま お礼遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございました。

cmdream
質問者

補足

emizou83158315さん ご回答ありがとうございます。 人様に伝えるということは難しい事だなと思っています。 個人経営の病院なので先生(院長)はコップのことは変な真似をするはずは ないと思います。(まさにデメリットしかありませんよね) ですが、看護士の場合はケース的には少ないでしょうが、 患者を標的にすることはその気になれば簡単だと思います。 (普通の看護士は変な真似は、まずしないということは当然ですが) 説明はできないのですが、私があやしいと感じている看護士 はかなり疑っています。 患者が証拠を取れない状況を確認しながら蛮行を働いているとみています。 (他の看護士なら多分疑わなかっただろう確率は非常に高いと思っています) またそれよりも私がどうかと思うのは、病院で患者が口にするものを バックヤードで誰もいない場所で準備出来てしまう所です。 普段行く病院には飲料販売機があったり、公の場に水を飲める機械があったり していたので、はじめてきた今回の病院も診察を受けるまで水のことは すっかり忘れていました。 もちろん、自分で水を用意していなかったことは自己責任ですので、 起こった現象も自己責任は半分はあることは理解しているつもりです。 ただ、油断も隙もない世の中だなと今回は痛感いたしました。 (回答者さんみたいに)いい人たち、愛すべき人たちが社会にはたくさんいるのに、 一部に変なのがいて、外見では判断できないので 難しいなと思いました。 今回の件は反面教師にでもしようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 院内感染について 

    都内でもコロナウイルスの院内感染がときどき報道されていますが、報道されている程度なのでしょうか? 都内で陽性判定がわかっている人は1000人程度ですが、実際はそれ以上いますよね。コロナとは思わず、体調が悪くて悪気なく病院を受診する人はかなりいると想像します。病院に行くと、問診票かいたり、検温したり、トイレ使ったりしますよね。 それにコロナ患者の病室はわけていてもCT検査の部屋などは同じですよね。それとも違うのでしょうか? ほとんどの病院で院内感染は起きているのではないかと考えるのは考え過ぎなのでしょうか? 病院に行く予定があるのですが、病院に行くこと自体が危険なのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 院内感染防止?? 採血に疑問

    痔の為、肛門科にて診察しに行ったのですが、診察後、採血しますねと先生から言われ、「どうして採血するんですか?」と尋ねたところ、B型肝炎などの院内感染防止のためですと言われました。手術する方などには特に、全員から採血しますとの事。ぼくの病院で働いている看護婦に移ったら大変とも言っていました。でも私は手術しないのにと言ったら、皮膚に亀裂があってそこから出血していたので、との事。風邪等で来た患者さんで出血の無い方からは採血しませんと言われました。何を質問しても半ば強引に試験管のようなビンに2本、採血されました。 過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし、採血にかかる費用は患者負担??なのでは?とも疑問に思います。 先生はぼくの病院では出血のある患者さん全員から採血しますととハッキリ言ってらしたのですが、でも今回のような事は法律などで元々義務づけられているのでしょうか?各々の病院でそのような採血の実施を行う、行わないは自由なのでしょうか?同じ経験された方いらっしゃいますか?もし不当な行為なら、どのような所(例えば消費者センター等?)に相談すればよいのでしょうか?

  • 子供が院内感染でロタウイルスになりました

    2ヶ月の子供が風邪で入院していて、退院した次の日にロタウィルスになり再入院しました。 病院側は隣の部屋にロタ患者がいて院内感染してしまいましたと謝罪。 この場合 治療費は病院負担にならないのでしょうか? 先生は謝罪してきたにもかかわらず 昨日の今日で出戻りかい!と笑っていました。 本当に謝罪の気持ちはあるのか? すごく腹立たしいです。

  • 院内感染にかかったら病院は補償してくれるのでしょうか?

    新型インフル、全国初の院内感染か 大阪 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090729/20090729-00000004-nnn-soci.html 通常、院内感染した患者に対して病院では、どのような対応をとるのでしょうか? 治療費、慰謝料などを払うのですか? よろしくお願いします。

  • 院内感染

    少し悩んでいることがあるので質問させていただきます。 先日大阪市の某子供病院にて息子がクループ症候群で入院しておりました。 近所のクリニックの紹介で入院施設のあるこの病院を紹介していただいたのですが、入院中におそらくウイルス性胃腸炎に感染してしまいました。 私が見た文献によるとウイルス性胃腸炎は経口感染が主ですが、空気感染もすると記述されていました。 嘔吐物や便が乾燥したときに菌が飛散するみたいです。 息子が入院していたその部屋は三人部屋で、息子が感染した後一人のお子さんは別室に移動することになりました。 感染する可能性が否めないからでしょう。 きっと病院側は最善の処置をとられた事だと思います。 ですが、そこが不服なのです。 なぜ三人部屋の一人だけが別室に移ったかと言うと、もう一人は移る必要が無かったからです。 息子は同室のもう一人の子のウイルス性胃腸炎を貰ったからです。 勿論医者は院内感染だとは一言も告知しません。 入院して三日目から嘔吐と下痢が始まり、仕舞いには妻にも感染する始末。 もう一人のお母さんが予防を徹底していなかったのもあるとは思いますが、そもそも感染のリスクのある病気を患っている子供は隔離して入院させるのが望ましいことではないでしょうか? 息子が感染した後、もう一人の子を別室に移らせたように。 何が立腹かと言うと、そもそもの対応もそうですが子供に異常がでてから一向に検査をしようともしなかったことです。 こちらが指摘したので、何とかロタのウイルス検査を退院日当日に行ってもらいましたが、私には最初から同室内の子の胃腸炎がうつったと、暗に認めているからではないのかと感じました。 担当医はウイルス性胃腸炎を示唆はして、退院日の延期を促してきましたが、私達は拒みました。 退院日前日の夕食後以降は子供が嘔吐していなかったので、退院の了承は最終的にいただきました。 後日、最寄のクリニックに向かい再度診察をしてもらい、そのことを伝えても流される始末でした。 子供病院側の資料にも目を通し、最終的にそのクリニックには「消化不良」と診断され、今日からでも保育所にいけますよと告知されました。 息子はその夜の就寝時に、かなりの量を嘔吐しました。 近くの保育所で「集団感染させたいのかな?」と思わざるを得ませんでした。 自分が紹介した病院なので悪く言えないのもあるのでしょうけども。 後にその子供病院の評価を調べてみたところ、少なくとも地元の人間はその病院には行かないと記述してありました。 院内感染疑惑もあったみたいです。 私達は慰謝料が欲しいわけではありません。 安心な筈の病院に入院させたのにも関わらず、院内感染をし、妻も子供もボロボロです。 同じ被害をこれから防ぐ為にも、病院側に体制の甘さを認識してもらい、一言でも謝罪が欲しいのです・・ ご教授頂きたいのですが、私達は指を咥えて我慢するべきなのでしょうか? 妻は直接病院に行って話しをしようと言っています。 最善の方法を私達家族にどうかご教授ください。 拙文失礼いたしました。 よろしくお願いします。。

  • 動物病院と院内感染

    友人の猫が動物病院で病気をうつされてしまいました。 聞くところによると、その病院は様々なペットが使用した診察台を 消毒もせずに使い回しているそうです。 動物病院に於ける院内感染の予防対策というのは このように徹底されていないものなのでしょうか? うちも猫を飼っているのですが、 汚染された診察台や注射器が使い回されているかもしれないと思うと、 予防接種に連れて行くことすら不安になります。 院内感染対策がきちんとなされている病院かどうか、 見分ける方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 院内感染で死亡

    はじめまして。どうしてもくやしいので、書きます。 2月に脳梗塞の後遺症で入院していた父ですが、すべて、よくなり、そろそろ退院、というときに、インフルエンザの院内感染にかなりました。 予防接種をしていた「A型」という型でした。その日、先生に話を聞きにいったところ、タミフルがよく聞くタイプだから、5日くらいで熱も下がるでしょうといわれました。ただ75歳という高齢なので、急変はあるかも知れませんということでした。 その日の夜中、病院から電話があり、「2時間前は普通に寝てましたが、2度目に行ったらすでに、呼吸が止まってました」ということでした。 肺炎は起こしてないという説明でした。何があったのか、わからないということでした。痰がつまったのか、それとも不整脈を起こしたのかすべて不明ということでした。 その後、病院からは「落ち着きましたら入院代を支払いに来てください」という手紙が来ただけでした。 病院で院内感染で死亡した場合、責任は病院には無いのですか? 医療事故とかミスとかそんな大げさなことは、思ってません。 弁護士を立てたり、裁判をする時間もお金もありません。 そういうことではなく、ただ一言「すいません」という言葉が聞きたかった。。。 あの病院で院内感染にかかり、死亡したことは、確かなのですから。 院内感染で死亡した場合、病院は何もしてくれないのでしょうか? それともこっちが何も言わないから、そのままにされているのでしょうか? 通常院内感染で死亡した場合、どうなんでしょうか? どなたか、体験者または、そういう事情にくわしいから、おしえてください。

  • B型肝炎は院内感染しやすい?

    先日、私の友人が骨折で入院したのですが、入院中の検査でB型肝炎と判定されました。友人は2年前、5年前にもバイクで転んで骨折して入院しており、その時の検査ではまったく問題がなかったようです。 病院側からは「母子感染の疑いがあります」との説明を受けており、そうなると2年前、5年前に入院した際の検査で、なぜ引っ掛からないの?っという話になります。 友人は、かなり落ち込んでいて、絶対院内感染だっと言い張っております。 B型肝炎を調べてみますと、母子感染以外に性交渉、体液や血液、注射針等でも感染する可能性があるようですが、友人は感染するような行為をずっと長年やってないし、他人の血液や体液にも触れた覚えはないと言っています。 原因の一つとして院内で感染したのでは・・と思うのですが、B型肝炎は院内感染することが割かし多いでしょうか? また院内で感染したという証拠になる手がかりは見つける事ができるのでしょうか? また患者さんと接する機会の多い医療従事者でB型肝炎の方っていらっしゃるんでしょうか(私個人的に偏見はありませんが気になるもので)? なお、友人は55歳男性です。もし赤ちゃんからのキャリアとしたらかなりのキャリアですかね(^^;)・・・ ちなみに友人は、困ったことに酒飲みです。。 よろしくお願いします。

  • 院内感染隠蔽?(長文ですが)

    初めて投稿します。先日4ヵ月の息子が尿路感染症で6日間入院し、退院日に病室にいったところいつもと違い、入室前にマスクと感染予防のビニールをかぶるよう案内があり、聞いたところ昨晩から同じ病室の子どもと自分の子ども、それに別室の子どもが嘔吐下痢したため、症状が無い子と出た子を隔離しているといわれました。患者の中にこのような症状の人がいない為、院内感染ではないと言われました。息子については昨日から下痢(白に少し黄身がかった状態)で哺乳状態も良くはないが飲まなくは無く入院を延期する程では無いので、このまま退院させてくださいと言われました。その下痢や嘔吐について医者や看護師に尋ねたところ、何らかのウイルスで両親にも移る可能があるとの事。ただ何のウイルスかは検査して無いようで何も言っていませんでした。帰りの際に子どもの頭が熱く、帰宅後計ったら38度あり下痢も二時間に一回程続き、翌日妻が嘔吐と下痢に見舞われました。その翌日は自分が同じ症状になりました。病院に行き、状況伝えたところ、自分たちは内科で、子どもは小児科で急性胃腸炎(ロタ・アデノではない)と診断。電話で医者に院内感染したのではないか?子どもが何らかのウイルス感染した状態で退院させたから両親とも移ったのではないか?と聞いたところ、両親の感染は子どものウイルスによるものと判断できるとの回答でした。すべて口頭でのやりとりであり、少しずつ話す内容が変わってきていると感じ、上記の経緯を文面で起こしてもらうよう頼みましたが、渡された文面には(1)退院時には嘔吐も無く哺乳状態も回復に向かっていったので、退院可能と判断(2)下痢の状態は把握していたが抗生剤によるものと判断。との記載のみであり、上記の口頭でのやりとりは一切記載されていませんでした。上記文面を渡される時には小児科副部長が同行しており、担当医師も電話でのウイルス云々の内容には触れませんでした。この病院は県内でも有数の総合病院であり今後係わる可能性も高く、現在も子どもが入院しており病院側と真正面から争う気は子どもの事を考えると出来ない状況ですが、原因がわかっていながら隠そうとする病院側の対応に不信感を持ちましたので、退院後は病院を変えようと思います。ただ個人的な感情として、病院の対応が院内で感染した事を作為的にうやむやにしていると感じており、何か明らかにする方法があればと思い投稿しました。良いアドバイスがあればぜひともお伺いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 風邪の感染力

    普通の風邪の場合、何日ぐらいまで感染力があって人にうつす可能性がありますか? 治りかけで軽く咳が出る程度でも移るんでしょうか?

専門家に質問してみよう