• ベストアンサー
  • 困ってます

動物病院と院内感染

友人の猫が動物病院で病気をうつされてしまいました。 聞くところによると、その病院は様々なペットが使用した診察台を 消毒もせずに使い回しているそうです。 動物病院に於ける院内感染の予防対策というのは このように徹底されていないものなのでしょうか? うちも猫を飼っているのですが、 汚染された診察台や注射器が使い回されているかもしれないと思うと、 予防接種に連れて行くことすら不安になります。 院内感染対策がきちんとなされている病院かどうか、 見分ける方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5413
noname#5413

こんにちは。以前動物病院に勤めていたことがありますが、私が勤めていた所はしっかり予防対策をしていましたよ。 予防対策と言うより当たり前のこととして…。 診察台の上にマット等何も敷いてないのであれば判断しにくいかもしれませんが、毛が落ちていたり足跡が付いていたり…消毒しているかいないかはある程度判断できると思います。 診察室の床に前の患者さんの毛が落ちているのも問題だと思いますし(床に汚れがある場合、診察後に清掃、消毒をしていました)。注射器の使い回しもシリンジ、針等全く未開封のものを患者さんの前で開封し使用してましたので、奥から薬品を注入した注射器を持って来るような病院であれば懸念したほうが良いかもしれません(奥から持ってくる病院が全て使いまわしをしていると言っているのではありません)。 動物病院に限らず全ての店舗において、汚い所は管理ががさつと受け止めて良いのではないでしょうか? 動物病院、ペットショップ、美容室においては臭う所。臭いはいくらでも抑えられます。 ご近所で動物を飼っている方に聞いてみるのも如何でしょうか? わんちゃんを飼ってて毎日散歩に出掛けられるような方の情報網、情報は本当に役に立ちますよ(笑。 ちなみに感染した病気は何ですか?

質問者からのお礼

早速、そのような点に注意して良い病院を探してみたいと思います。 友人の猫ですが、猫ジステンバーとかという病気だそうです。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#4100
noname#4100

あんまり参考にならないかも知れませんが、ズバリ聞いてみるのも手だと思います。 「院内感染予防のために、どういう事をされていますか?」って。 普段から気をつけてキチンとされている所ならスラスラと答えてくれると思います。 逆に、なんだか分からなかったり、即答できなかったり・・・という場合だと、あんまり意識していない先生じゃないでしょうか。 質問をして嫌な顔をされるなんて論外ですしね。 でも、これだと一度は行ってみないといけないですね・・・ 動物病院って多くが口コミのようなので、やっぱりご近所で動物を飼われている人同士でコミュニケーションをとるのが一番確実だと思います。

質問者からのお礼

確かに不安なまま通院するよりも、ハッキリ聞いてみる方が良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。