• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と扶養家族

現在、育休中なのですが、今の会社は育休が終わるとこのまま退職しようと思ってます。退職後、扶養範囲で働ける仕事を探そうと思うのですが、せっかくなので、失業保険をもらって扶養に入りたいのですが、保険をもらうまでの3ヶ月間ともらっている間の3ヶ月間は、国民年金と国民健康保険と住民税を払うんですよね?どのくらい支払う感じになるんですか?また、給付完了後に扶養に入るのはスムーズに出来て国民年金とかも払わなくてすむようになるんですか?ちなみに、主人の会社は、健康保険組合です。 似たようなケースの方いらっしゃいましたら、どんな感じで扶養に切り替えられてますか? 知識不足な私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 ・失業保険をもらっている間の扶養  給付額が一定以下なら扶養に入りつつ失業保険ももらえます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~toribami/situgyouhoken3.htm ・国民年金 : 月額14000円くらいです ・健康保険料: 世帯の収入によって割り出されます ・住民税  : 住んでいるところによって違います 扶養に入るのは、まあスムーズに出来るんじゃないでしょうか。 普通の会社なら大丈夫です。