失業保険・健康保険・年金・扶養について

このQ&Aのポイント
  • 10/21に会社都合で仕事を辞め、失業保険が4ヶ月貰えることになってます。
  • 失業保険給付中はダメなので、4ヶ月間、国民健康保険に入ろうと思います。年金は年金手帳を貰えれば会社で手続きしてくれる、との事…この、国民健康保険はダメだけど、年金はOKという仕組みがいまいちわかりません…
  • 失業保険を貰いながら、国民健康保険に入り、年金は旦那の方の扶養に入って免除?してもらい4ヶ月が終わったら、国民健康保険も旦那の会社の健康保険組合にすれば問題ないのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険・健康保険・年金・扶養について

10/21に会社都合で仕事を辞め、 失業保険が4ヶ月貰えることになってます。 まだ手続きはしていないのですが、 旦那の扶養に入ろうにも、 失業保険給付中はダメとの事なので、 4ヶ月間、国民健康保険に入ろうと思います。 旦那に会社へ問い合わせてもらった所、 年金は年金手帳を貰えれば会社で手続きしてくれる、 との事… この、国民健康保険はダメだけど、年金はOKという 仕組みがいまいちわかりません… 市の窓口に離職表を提出し、4ヶ月間、 失業保険を貰いながら、国民健康保険に入り、 年金は旦那の方の扶養に入って免除?してもらい 4ヶ月が終わったら、国民健康保険も 旦那の会社の健康保険組合にすれば問題ないのでしょうか…? その辺の仕組みがよくわかりません。 それと、旦那と私7:3の共有名義で住宅ローンを組んでいるので、例年は、会社へ年末調整の書類を提出しますと、旦那で約10万、私が約3万戻ってきていました。 それが、今年は会社を辞めてしまったのですが、これはどこへどのように申告すればいいのでしょうか? 3万円+その他の保険の分とささやかではありますが、 戻るなら貰いたいな、と思いまして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

国民年金は三種類あります。 第1号被保険者:農業や自営業者などが加入し、保険料は月額13,300円 第2号被保険者:厚生年金・共済年金加入者のこと。 第3号被保険者:第2号被保険者の扶養となる配偶者が加入できる制度。種別的には第1号被保険者と同様であるが、保険料の支払いが免除となる。 以上の三つです。 厚生年金加入者も、基礎的な部分は国民年金なんですよ。 また、第3号被保険者は保険料を払わなくても、第1号被保険者と同様に、将来は年金が支給されます。

chatao
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい説明をありがとうございました。これで納得出来ました。 忘れないように、このアドバイスをコピーして 保存しておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

社会保険を専門としています。 ですので、扶養と年金のことについてお答えさせていただきます。 一般的な社会保険(社会保険事務所の健康保険)である場合は、失業給付を受給中であっても、その受給日額が3,612円未満であれば扶養認定されます。 扶養の認定基準は、年間収入が130万円未満であることとされていますので、130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11円 となりますから、それ以上の収入額であれば、扶養に入ることが出来ないのです。 なお、だんなさんの健康保険証が健康保険組合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっており、場合によっては失業給付がいくらであっても受給している場合は扶養認定されない場合もあります。 ですので、この場合は健康保険組合にお問い合わせいただくしかありません。 また、年金制度と健康保険制度とは別物です。 国民年金の第3号被保険者は社会保険事務所における扶養認定基準と同様になっていますので、場合によっては健康保険の扶養に認定されなくても、国民年金の第3号被保険者になることはありえます。(とくに健康保険組合の場合は十分ありえます。) 以上のとおりとなりますが、社会保険関係でご不明な点があれば補足していただければと思います。 なお、税務関係については、まったくの素人ですので、他の方の回答をお待ちください。m(__)m

chatao
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました。 なるほど…組合の規定によりけりなのですね。 >国民年金の第3号被保険者 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 厚生年金=国民年金なのでしょうか? それとも、厚生年金に入っている旦那の扶養に 入った無職の妻は=国民年金ということでしょうか? その辺の違いがわからず、混同してしまいます。

関連するQ&A

  • 健康保険と年金(失業保険待機中)

    12月で会社を退職し、現在失業保険の3ヶ月の待機中です。 3ヶ月だけ夫の扶養に入ろうと手続きをしていたのですが 健康保険組合より、受給中はもちろん待機中も入れないといわれました。 病院に通っている関係上、すぐに国民健康保険に入ったのですが 年金はどうすればよいのでしょうか。 最初は待機期間中は扶養に入れるということで、年金手帳を夫の総務へ 渡していて、帰ってきていません。 国民健康保険の加入手続きの際に役所の人が、国民年金に入らなくてはいけないから、年金手帳を持ってきてと言っていました。 私は夫の会社から年金手帳を返してもらい、国民年金に入らなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 扶養入った後の失業保険、年金など・・・

    こんにちは。 6月末に自己都合で退職したのですが、妊娠が発覚し 受給期間の延長手続きを行おうと思ってましたが 先日流産をしてしまいました。 今後のんびり就職活動を初めようと思ってますが、 失業保険の手続きも同時に行おうと思ってます。 ところで、退職時に会社側から 「自分で国民健康保険継続するか」と聞かれたのですが、 「そういう人は稀」と言われたこと、また私自身も ”退職=次の転職までは旦那の扶養に入るもの”と 思ってましたので継続はせず、 旦那の会社で手続きをしてもらい、 同じ保険に入ってます。 (これって「扶養」ということですよね?) そこで幾つか気になるのですが、 (1)失業保険受給期間は旦那の扶養からはずれなければ いけないということを過去ログで確認しましたが、 扶養からはずれる= 「国民健康保険を払う」&「国民年金を払う」ということ でよろしいのでしょうか? 住民税もでしょうか? (因みに今住民税払ってないんですけど、 旦那が払ってるのでいいのでしょうか?) また、 (2)今から待機3ヶ月するとなると、だいたい11月くらい から受給スタートになりますが、6月末に旦那の扶養に 入っておきながら、11月にまた扶養からはずれる・・・ ということをしても旦那の会社には嫌がられませんか? こんな短期間だけ扶養に入る人いるんでしょうか? (3)また上記手続きをするにあたって、 タイミング的に損する時期とかってあるのでしょうか? 以上、どれでもいいのでアドバイスください。

  • 失業保険と健康保険の被扶養者

    11月末日で会社を退職しようと考えています。 退職後は旦那の扶養家族(健保・国民年金)に入りたいと思っています。 年収が130万円以上あれば扶養家族にはなれないというのは知っているのですが、「失業保険をもらっていると扶養には入れない」と聞きました。失業保険の給付日額が3,611円以上はダメって書いてあったのですが、これって3,611円を1年間もらい続けたらダメってことですよね?失業給付を1年間もらいつづけるわけではないんですが私の場合は・・・。 計算してみたらギリギリ130万にはならないんです。こういう場合は失業保険をもらっていても、すぐに扶養家族に入れるんでしょうか?パートなども今のところ考えていませんし、私の収入は失業保険からのみです。旦那の収入は結構多い方だと思います。 ちなみに旦那の会社で加入しているのは、政府管掌の健康保険です。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給と扶養(健康保険・年金)について

    失業保険受給と扶養(健康保険・年金)について 昨年6月に妊娠のため退職し、すぐに失業保険の受給延長手続きをしました。 昨年の7月から、夫の扶養に入っています。 そろそろ求職活動を始めようかと思っているのですが、失業保険をできれば満額受給したいと思っているのですが、 1.扶養を抜けなければ受給はできませんか? 2.扶養を抜ける=国民健康保険、国民年金を自分で支払うということになりますか? 国保と年金の金額が失業保険でまかなえないようなら、扶養から抜けないままで求職活動して、失業保険はもらわない方がいいのかなと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給後の保険、年金の手続きについて

    この度、退職に伴い失業保険の手続きを行ないました。 1回目の認定日が12月21日でその後失業保険が振り込みされる予定です。 現在、旦那の扶養に入っていますが、今回失業保険が日額4000円を超えるので 扶養から外れないといけません。 健康保険を国民保険へ切り替え、年金を国民年金へ切り替えの手続きを しないといけないかと思いますが、失業保険をいただいてから年明けの手続きでも いいのでしょうか? 旦那の会社にはまだ失業保険のことをお話していないので扶養に入ったままです。 年内に失業保険がもらえる場合、その時点で扶養から外れてしまうということでしょうか? 健康保険は何日まで現在のものを使えるのでしょうか? 年末調整で扶養の申請をしていますがいいのでしょうか? 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • 失業保険と国民健康保険の扶養

    夫が自営業で国民健康保険に入っています。 私が、転職のために会社をやめて色々と手続きをしています。 失業保険をもらう予定です。 健康保険に加入するために調べているといろいろなサイトで 「失業保険を受給している間は健康保険の扶養に入れない」 と書いてあるのを見ました。 その情報を元に市役所に行き 国民健康保険の手続きにいくと 「夫の扶養に入ったらいいですよ」 との事で扶養に入ったのですが 失業保険はもらえますか?

  • 健康保険と年金の被扶養者について

    7月末で退職し現在サラリーマンの夫の被扶養者になる手続きをしようとしたところ夫の会社の担当者より失業保険受給中は夫の健康保険には入れないので国民健康保険に入るように言われました。 また今年の私の収入が既に130万円を超えているので税法上の被扶養者にも入れないとのことなんですが年金については第三号被保険者になれるのでしょうか? 健康保険と年金はセットだから健康保険の被扶養者になれないと年金の第三号被保険者になれないという話を聞いたのですがどうなんでしょうか? ちなみに私は3ヶ月の待機期間があるので失業保険を実際に受け取るのは12月から4ヶ月間です。 基本手当て日額は5963円で向こう一年の収入は103万(130万?)円以下です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします (o_ _)o))

  • 旦那の扶養となったのですが国民年金はどうしたら?

    失業手当を受給しておりましたので旦那の扶養には入れず、自分で国民年金と国民健康保険を払っていました。 が、ようやく先日失業手当の受給が完了し、旦那の会社でも扶養手続きが完了したので、このあと市役所に行ってどのような手続きをしたらいいのが教えて下さい。 2008年8月・・・結婚&退職 同月より、国民年金+国民健康保険加入。 2009年1月・・・失業保険満了。 旦那の会社にて扶養手続き完了。(旦那の会社の健康組合の保険証も発行されました) よろしくお願いします。

  • 健康保険・年金扶養から抜ける手続き

    旦那の扶養に現在入っており3月からフルで働くことになりました。 そこで、健康保険・年金の手続きの仕方ついて教えて下さい。 この認識であったいるのかわからないことあり宜しくお願い致します。 健康保険においては、私の勤める会社に健康保険の手続きしてもらい保険取得日がわかる用紙を出来次第もらい旦那の会社の担当部へ保険の扶養を抜ける手続きをしてもらい完了でよりしいでしょうか? 年金においては、私の勤める会社に年金手帳提出し、そこで私の勤める会社が年金の第3号から第1号へ切り替えしてくれるでよろしいでしょうか? わからないため、詳しい方。ご存知の方教えてください。

  • 健康保険と年金、失業保険について

    派遣で14ヶ月働いていましたが、主人の転勤の為に8月末退職しました。 健康保険は派遣会社のものを任意継続し、年金は間もなく国民年金の支払いの手続きをしようとしているところです。 引越しのドタバタの中、妊娠していることが発覚し、引越し先では「妊婦に派遣の仕事を紹介できない」という状態になりました。 働けないなら失業保険をもらいたいと思っているのですが、 妊娠していると「受給期間延長の申請」をして出産後にもらえると聞いたことがあります。 でも、失業保険がもらえるまでの間 「主人の扶養」になっていても大丈夫なのでしょうか?  また、受給期間に「扶養」のままでは「失業保険」の金額は少なくなるのでしょうか? 妊娠初期&引越しの落ち着かない中、「健康保険」と「国民年金」と「失業保険」に悩まされております。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。