• ベストアンサー

よその会社はどうでしょうか

皆様、私の会社は人数が15人程。私は下から3番目の入社暦。電話が鳴って私が席にいない場合(FAX送信等)に、席に戻る際に鳴り続けている電話を、席に戻って私が受ける。 こんなの皆様の会社では普通ですか?小さな会社ですから役員もいます。役員は別です。でも私が電話してる時など、役員が電話受けたりしてます。これは普通なのでしょうか?私は内勤だから仕方ないですが、着席してる一般職員が電話を受けないのは普通ですか?女性社員が一人を除いてはほとんどそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

社員教育のできてない会社ですね。 うちの会社では2回から3回の間に取るようにしてますね。 当然手の空いているものがとりますのでみんないっせいに受話器に手が伸びます。 すぐに取らないのは1回目のコールの間くらいは、かけた側も自分の話す内容の確認などをしている場合があるので待った方が良いという考えもあるからです。 実際に顔を合わせない分余慶に電話の対応ってその会社の体質が見えるものなんですよね。

mac4771
質問者

お礼

ありがとうございます。教育以前に公私混同や様々な事がある会社なので我慢するしかないのかなと、半ばあきらめてはいます。 面白いですよ、電話によく出る私が怒られて、出ない他の社員、先般挙げた女子社員や他の社員は怒られない。変わった会社です。まぁ、長居するつもりもありませんので、ストレスとしてため続け、最後に爆発しようと考えてます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

横着な同僚様たちですね。  誰かに出させようと、我慢くらべかな。  ちょいと上のものや先輩が居たら、どなるものだがな。  そうでなければ、自分で出るとか。そしてそれから何てことだ、と怒鳴るな。  あなたもそれくら出ていたら、「いったいどうなっているの」って怒鳴るものだよ。  まさか、自分ではいつも出ているつもり、誰もでていない、と思っている。というサブ・心理がはたらいていない?  それとも遠慮したり、ものおじするタイプだろうか?  がぁんと一度はやるものだよ。二度三度。  おっかなに女性になることも必要ですね。

noname#128118
noname#128118
回答No.4

私の以前通っていたバイト先には「コール三回以内に出ないことを恥と思え!」という標語の掲示がデカデカと壁に貼ってありました。 まだ社会に出ていない身分ですが、それが当然なんじゃないですか? それを恥だとも思わない意識の問題だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんなの皆様の会社では普通ですか? そんな会社もありますが、 電話応対は普通は会社の顔ですから、 誰かが即刻、取れるようにするのが普通です。 会社としての在り方に疑問を感じます。

• hikachu
回答No.2

私の会社は誰かが出ます 担当以外でも出れる人がでます 鳴りっぱなしの電話はどうでしょう。。。 私自身は電話対応が苦手ですが 誰も出ない、出れない状況ではでます 誰も出ない会社というのはどうでしょう。。。 顧客が逃げてしまうのではないでしょうか?

• ojisan-man
回答No.1

あなたは「普通でない」と思うからここに書き込みしているのでしょうね。 どんな業種の会社であれ、お客さまからの電話はとても重要です。 大概の会社では「コール1回取り運動」などの名目で、お待たせしない顧客対応を心がけていますよ。これは大きな会社でもそうです。 要は、あなたの会社にはこのような考え方が根付いていないということです(今どき珍しいですが)。 こういう社内風土を誰が変えていくか、という問題でしょうね。