- 締切済み
毎日スクワット!右のももが細いのは何故?
筋力低下の防止のため、毎日スクワットをしています。 ところが、右の太ももが左より細いのです。 なででしょうか? 誰でも左右のバランスが違うものなんでしょうか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hornby
- ベストアンサー率25% (50/198)
ジムに通っています。登録時に身体のサイズを計ってもらいました。、 太もも、脛、腕周りなど計ったことがなくとても興味深いでした。 そして、太ももがぴたりと同じサイズだったので驚かれました。 顔でも左右が必ずしも同じ顔でないように、体も違うようです。 テニスをしている人が、右手の方が左手より長いといっていた事を思い出しました。
- nabe710
- ベストアンサー率66% (2683/4030)
先の説明でも触れましたが、単に細いうのがどういうことかです。 普段のお仕事などが右足が利き足であるならばその右足に依存した動作ばかりを繰り返す作業に従事はしていませんか? 使わないから筋肉の発達が偏り細いのか、逆によく使うから脂肪が付きにくく細いのか・・・? 簡単なのは毎日の日課にしているスクワットですが、片足で行ってみてください。 右足だけでどこまでしゃがみ込むことが、また立ち上がることが出来るのか。 次に左足で同じことを行い、左右の力の差を確認してみてください。 細い右足が見た目通りに力もないのか、逆に左より強いのか。 また単に細いだけでなく、ここにご相談するくらいですから左右の細さの性かなり大きいのでしょうか? 左右の同じ位置をメジャーで測ってみて、どのくらい違うのかこの場に数値を乗せることが支障ないのであればお願いします。 明らかに病的におかしいと思えるくらいの差があるのか、「その程度であれば誰でもあり得ますよ?」といえる低度なのか???
お礼
有難うございました。
- nabe710
- ベストアンサー率66% (2683/4030)
運動の選手か何かでしょうか?筋力低下とあるので高齢者か病後の方? いずれにしても厳密に計れば太ももに限らず、腕の太さ、女性であれば乳房の大きさなど、人間に身体は完全に左右対称である人の方が皆無と言って良いほどにアンバランスに出来ていますよ? ご質問の太ももに関しても、その太さの違いが右の方が筋肉が細いのか、逆に使う頻度が多く脂肪が落ちているのかも知れません。 その辺は生活習慣や、普段行っている運動の種目などの影響がああるかと思います。 良くあるのが利き足に依存する動作、左右対称の動きをしない運動選手ほどこの傾向は顕著です。 陸上であれば高跳びや幅跳び、武道であれば剣道やフェンシングなどは絶えず利き足に依存した動きとなりますのでありがちです。 弓道などは弓を引く動作について、片や押す方向に力を使い、もう片手は引き手方向に力を使うわけですので、太さはもちろん、発達する筋肉の違いにより腕の形状に差が出る場合もあります。 卓球、バドミントンなどは片手しか使わない競技として、腕は胸の大きさの違いは顕著化も知れません。 普段の使い、負担をかける頻度や度合いによって、その動きに身体が順応し、より使い負担をかける方の筋肉がより発達することは十分あり得る話しです。
お礼
有難うございます。 説明不足でした。運動選手ではなく、普通の一般人です。 よって、筋力低下防止のために行っています。 なのに、右だけが発達しにくいのでお聞きした次第です。 なるほど、私の場合でしたら普段の利き足が問題かもしれませんね。 それにしても左とは違います。原因が解りません。
お礼
有難うございました。 やはり違うんですね。