• ベストアンサー

コンタクトの見え方なんですが、左は1.0見えてますが、右は0.9か0.

コンタクトの見え方なんですが、左は1.0見えてますが、右は0.9か0.8しか 見えてません。 眼科では違和感なかったのですが、数日過ごしていると 左ではちゃんと見えている物も右ではぼやけていたりします。 左右で見え方が違う為か、たま~になんだかめまいのような・・・ 気のせいなのか・・・ 前は左も右も1.0見えるように合わせてもらっていたのですが、 やはり左右合わせた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aijimmy27
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

気になるほど目が悪いのでしたら、がちゃ目ですね~ あわせた方がいいです。 ひどいがちゃ目は斜視になる可能性もあるので 早いうちに直した方が言いでしょう。 もしかしたらどちらかが逆に度がつよいのかもしれません。 体質的にもコンタクトが無理って方もいらっしゃるのですが その可能性はなさそうですね~、、 コンタクトレンズ屋、または眼科にちゃんといって処方してもらってください

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼科で確認してもらった方がいいと思います ご参考までに

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

眼科で処方してもらいましたか?

関連するQ&A

  • 乱視のコンタクトについて

    3日程前に初めてコンタクトを作りました。お聞きしたいのは、1dayの乱視用のコンタクトで眼科で初めて付けた時から視界に違和感があったのですが正常なのでしょうか? 右は乱視ではないコンタクトで正常に見えてます。左は乱視用をつけています。 それぞれ片目をとじてみると、左目だけが物がずれて二重に見える。つまり、乱視の状態が起きているのですが。乱視用のやつをつけているにも関わらず、やはりこういう現象はおかしいのでしょうか? 初めて付けたときからこの違和感を感じていたので、左右を間違えたりや右用のをつけたりはしていません。 眼科に行くべきなんでしょうけど、念のために皆様の意見を聞きたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • コンタクトレンズについて

    今、コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。 最近無くなったので、買いに行きました。 そして、最近、なんか見え方が気持ち悪かったので度数が変わったのかと思いました。で、眼科で調べてもらいました。 裸眼では 右:0.03くらい、左:0.3くらい。 今まではコンタクトは 右:D-3.0、左:D-1.0を使ってました。 今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) 右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 その際、眼科の方に 右:D-1.0、左:D-3.5 が最大限です。 これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) 右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 度がきついと、近くのものを見るとき、眼に負担がかかる(疲れやすくなる)といわれました。 人によって好みが違うと言うことなので、 わざと度を低くして眼への負担を軽くしている人もいるとのこと。 一概には言えないと思いますが、 私は遠くもクリアに見えないと何だか違和感を感じます。 (それは、左だけが良く見えていたからかもしれませんが) この、 裸眼→右:0.03くらい、左:0.3くらい に対して 度数→右:D-1.0、左:D-3.5  というのは適正度数なのでしょうか? 今まではクリアに見えるのが普通と思っていたので、気にもとめなかったのですが、「きつい」とか「疲れやすい」と言われると不安になってきて・・・。 両方とも、度数を少し低く調整した方がいいのかとも思ってます。

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力の左右差について。僕はコンタクトレンズが右が3.25左が1.00で

    視力の左右差について。僕はコンタクトレンズが右が3.25左が1.00です。僕は航空大学校を受験したいと思っています。一応基準値には入っているのですが、左右差がハンディにならないかと心配しています。レーシック以外の方法で何とか視力を少しでも回復したいのです。こういうことは眼科で相談しても無駄でしょうか?なにか期待できる治療を行っているところはあるでしょうか?

  • 乱視用コンタクト

    コンタクトを始めて1ヶ月位になります。 今は普通のソフトコンタクト(ワンデー)を使っていますが、 左が-1.0右が-1.25で矯正しても0.8までしか見えず一つ度を上げると右は1.0まで何とか見える様になりますが(見えない日もあります。)左は乱視が酷く度を上げても変わりません。 乱視用を考えた方が良いかもしれないと言われましたが乱視用は痛いとか違和感が凄いあるとか擦れで見えにくくなるとか色々と聞きますが実際痛かったり違和感があったりするのでしょうか? 乱視なのに放っておくと困ることはありますか? 車を運転する事が偶に有るので擦れて見えにくくなると困るので取り敢えず普通コンタクトを使用してますがこれ以上見えなくなると運転もどうなの?と思ってしまいます。眼鏡は1.0両方とも見えるように作っています。左右ともに乱視が入ってるレンズです。

  • コンタクトの度数が合いません・・・

    ハードコンタクト使用暦20年なのですが、 今回購入したコンタクトの度数がなかなか合わず、困っています。 今回、私がアレルギー性結膜炎だったらしく、角度をゆるく変えましょうということになりました。角度によって度数が変わるなんてまったく説明もなく…そのせいか度が合わず、左右差を感じ2回交換してもらったのですが、3回目の今回のレンズは左右差はなくなったものの、これって見えすぎ?って感じでこめかみのあたりがキューっとするような・・・気のせいのような・・・ ここ3週間程、左のレンズが弱い状態でいたので、左が右においついて目がなじまないのか?それとも右のレンズが強いのにそこに左を合わせてしまってしんどいのか? 子どもが2人いるのですが、度数の変更などで4回も眼科に行くたびに祖父母にあずけたり、連れて行ってバタバタしたり・・・ もしかして、私の気のせいだとしたらなんなので、コンタクトレンズの度数が強すぎる場合、自分で判断できるのか?強すぎる場合どのような感じになるのか?教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 不同視(左右の視力が大きく違う)方いますか?私は右0.9左0.09と1

    不同視(左右の視力が大きく違う)方いますか?私は右0.9左0.09と1.0の差があります(∋_∈)中学の時のわずかな差が高校卒業までの間にここまで大きくなっていました(泣)原因は不明です。右が良い為、裸眼でも全く支障はないです。ただバドミントンのシャトルの距離感が全くわからなくなっていましたp(´⌒`q)眼科では片目コンタクトを勧められ、改善は難しいそうなのですが…。どなたか、不同視が回復した!この回復法が良い!など知恵をお貸しください(`∇´ゞ お読みいただきありがとぅございました♪

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • コンタクトの度数(最適な度を知りたい)

    長文失礼します。 数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。 新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。 質問です。 今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75          左-5.50 乱視 180度、-0.75 です。 ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもどうせ左が落ちていくので、いっそのことこのままにしようと思っています。 1.初めて作ってもらったもの(ア○シティ)・・・ハードでした(HOYA製品)。度数は覚えていません。レンズというかグミみたいなものでした。つけるのが難しい割りに、テニス中にポロっと外れる、化粧の最中にもすぐに取れるなど不具合が多く、コンタクトが合わないかハードが合わないと思って返品。 2.メダリスト トーリック66(割と人気のある近くの眼科) 眼鏡の度数と全く同じでした。きつくてほとんどつけませんでした。何故眼鏡と同じ度数にされたのか、理由は分かりません。もしかすると、下記メダリストの製品情報のことを把握されていたのかもしれません) 3.2ウィークアキュビュー(abcコンタクト。引越しもしたので) 安価な物をと思い購入。度数はメダリストと同じ、乱視なし。 式典の時だけに使用(疲れるので)視力を測ってそれだけで終わり。 4.ワンデーアキュビュー(コンタクトで有名な眼科) 視力が強く出すぎている!ということで行きました。 お試しでいくつかできたのですが、 推奨は、右-3.75左-5.25とされたうえで、 -3.25&-4.75と、-3.50&-5.00(のちに乱視用)のサンプルを頂いて帰りました。(これで合わなければコンタクトはもう諦めたらとも・・・・) 家に残っていたメダリストをつけてみて、疲れないけど見づらいことに気づきました。アキュビューの乱視は不評かもしれません。あと、左が右よりよく見えるというのも、なんだか違和感があり、、、。 5.メダリストトーリック66(ハー○アップ) テストばかりなのと、医者が人気ありすぎてなかなか入れずらちが明かないので、別の目医者に。 サンプルのアキュビューと、家に残っていたメダリストを比べてみて、メダリストだったらこんなに見える!と思い、、 眼鏡と同じ見え方がしたい!と希望の上で合わせてもらい、在庫豊富なので買って帰りましたが、、、。 注文の際、ハプニングあり。左を眼鏡の度数より一段階落とした-5.25は、メダリスト(正規版)の生産がないため(メダリストトーリックは-0.50より下は0.5単位でしかない)、二段階落とした-5.0と、右は一段階だけ落とした-4.25になったのです。(その際、左右の視力の差が広がるのが心配と言うことをお店の方に言ってみると、アキュビューだと生産があるのでそれならアキュビューにしますかということでつけてみましたが、メダリストでは0.8程度出るところがアキュビュートーリックでは0.1前後しか視力が出なかったため、メダリストにしました。右目が見えづらくなるのが嫌だったので、右をそろえて落とすことなくOK出しました。メダリストではかなりはっきり見えます。ちなみに、その店での乱視2週間の取り扱いはその二種だけでした。) そしたら、右は違和感もなく綺麗に見えていますが、やはり左が辛いです。手仕事をしている間は左が弱いのが気になります。街中に出ると、右はいつもより強く見えている気がします(もしかすると眼鏡がただ劣化しているせいかもしれません。もう6年くらい経つので) 自分としては、眼鏡も併用したままがいいのですが、、、 (万が一の時も眼鏡ならすぐかけられるし、、、日常でも、外ではコンタクト、家では眼鏡にしたいです) いくつか考えてみました。 1.おそらく右が強いから、右を一段階ゆるくしてもらう(両目で、眼鏡より二段階ゆるくする。右-4.0左-5.0)。それでも強いなら、左右もう一段階ずつ弱める。 2.右は調子いいからそのままにして、左を二段階きつくする (右-4.25、左-5.5) 3.メダリストを諦めて、(アキュビュー以外の)別のメーカーにする (右-4.25、左-5.25) 4.コンタクトにあわせて眼鏡を作り変える、もしくは眼鏡はいったん使わず、コンタクトのみに慣れる 5.もっと不具合があっても我慢して合わせている人だっているので、今のまま慣れる コンタクトやさんにいくと、やはりこちらが素人のため、言いくるめられてしまう気がするのです。(ただ単にコンタクトに慣れない体質、とか)どれくらいがいいのか、全てを試すわけにもいかないので、教えてください!