• 締切済み

コンタクトレンズについて

今、コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。 最近無くなったので、買いに行きました。 そして、最近、なんか見え方が気持ち悪かったので度数が変わったのかと思いました。で、眼科で調べてもらいました。 裸眼では 右:0.03くらい、左:0.3くらい。 今まではコンタクトは 右:D-3.0、左:D-1.0を使ってました。 今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) 右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 その際、眼科の方に 右:D-1.0、左:D-3.5 が最大限です。 これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) 右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 度がきついと、近くのものを見るとき、眼に負担がかかる(疲れやすくなる)といわれました。 人によって好みが違うと言うことなので、 わざと度を低くして眼への負担を軽くしている人もいるとのこと。 一概には言えないと思いますが、 私は遠くもクリアに見えないと何だか違和感を感じます。 (それは、左だけが良く見えていたからかもしれませんが) この、 裸眼→右:0.03くらい、左:0.3くらい に対して 度数→右:D-1.0、左:D-3.5  というのは適正度数なのでしょうか? 今まではクリアに見えるのが普通と思っていたので、気にもとめなかったのですが、「きつい」とか「疲れやすい」と言われると不安になってきて・・・。 両方とも、度数を少し低く調整した方がいいのかとも思ってます。

みんなの回答

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

いくつかわからない点があります。 >今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) >右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 と >右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 は、(あとの方は右左の度数が逆ですね)どちらが本当ですか。 >これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) は、最良視力が1.0だったということですか。 学生さんでしょうか。片眼で1.0が見えれば、両目で1.2は出るでしょうから、普通は十分な視力ですよね。 コンタクトは眼鏡と違って一日中付け放しで、目が疲れたからといって外せませんから、 必要な視力が出る最も弱い度にする(眼科もそうするでしょうが)のがいいと思います。 もし、不満があまりなければ度数は低く調整した方が良いでしょう。 あと、これは余計なことですが、左右の度数が違っている箇所がかなりありますので、注意して下さい。 個人的には、実際の目と同じに左を先に書いた方が、勘違いも少なくなると思います。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    度ありのカラコンを買いたいのですが、私は自分のコンタクトの度数がわかりません。 裸眼だと 「右:0・05  左:0・05」 なんですが、ここからコンタクトの度数って出せますか? もし無理だとしたらカラコンをネットで買いたいので眼科以外で簡単に度数が出せる方法を教えてください。

  • コンタクトレンズの度数は厳密でなくてもいい?

    コンタクトレンズの度数を調べるためにランドルト環(C)でチェックすると下記のような結果となりました コンタクトなし(裸眼) 左:0.15 右:0.07(明らか右が見えにくい) コンタクトあり 左:1.5 右:1.2 コンタクト左右入替 左:1.5 右:1.2 裸眼だと右が悪いのに、コンタクトを左右入れ替えても見える距離は変わりませんでした。 ということはコンタクトって厳密に度数を合わせなくても、見える世界はあまり変わらないということでしょうか?

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • コンタクトの度数について教えてください!!

    こんにちは。 最近コンタクトが合わなくなったので新しくしようと眼科で処方してもらった所、両方とも1度~2度悪くなっていると言われました。 今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 これって右の視力良くなってませんか? いつもこのコンタクトの箱に書いてある度数でカラコンをネットで注文しているのですが、今回処方してもらったほう(左:D-2.00 右:D-1.50)で注文して大丈夫でしょうか? よくわからないのでどなたか教えてください!

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 視力・コンタクトレンズについて

    わちしは今ものすごく目が悪いです中学1年のときにはA:AだったのにいまではD:D両目で視力が0,2ほどしかありません。 眼科に行ってみると成長のせいだとかどうとか… メガネは自分的にはあまり似合っていないと思うのでコンタクトに変えたいのですがコンタクトレンズをつけることは痛くないですか?目に違和感はありませんか?

  • コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数-3.00D(ジオプトリ) のとき裸眼のときの自分の目の視力はどのくらいなのでしょうか?