• 締切済み

コンタクトレンズについて

今、コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。 最近無くなったので、買いに行きました。 そして、最近、なんか見え方が気持ち悪かったので度数が変わったのかと思いました。で、眼科で調べてもらいました。 裸眼では 右:0.03くらい、左:0.3くらい。 今まではコンタクトは 右:D-3.0、左:D-1.0を使ってました。 今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) 右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 その際、眼科の方に 右:D-1.0、左:D-3.5 が最大限です。 これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) 右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 度がきついと、近くのものを見るとき、眼に負担がかかる(疲れやすくなる)といわれました。 人によって好みが違うと言うことなので、 わざと度を低くして眼への負担を軽くしている人もいるとのこと。 一概には言えないと思いますが、 私は遠くもクリアに見えないと何だか違和感を感じます。 (それは、左だけが良く見えていたからかもしれませんが) この、 裸眼→右:0.03くらい、左:0.3くらい に対して 度数→右:D-1.0、左:D-3.5  というのは適正度数なのでしょうか? 今まではクリアに見えるのが普通と思っていたので、気にもとめなかったのですが、「きつい」とか「疲れやすい」と言われると不安になってきて・・・。 両方とも、度数を少し低く調整した方がいいのかとも思ってます。

みんなの回答

• wakaranan
回答No.1

いくつかわからない点があります。 >今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) >右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 と >右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 は、(あとの方は右左の度数が逆ですね)どちらが本当ですか。 >これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) は、最良視力が1.0だったということですか。 学生さんでしょうか。片眼で1.0が見えれば、両目で1.2は出るでしょうから、普通は十分な視力ですよね。 コンタクトは眼鏡と違って一日中付け放しで、目が疲れたからといって外せませんから、 必要な視力が出る最も弱い度にする(眼科もそうするでしょうが)のがいいと思います。 もし、不満があまりなければ度数は低く調整した方が良いでしょう。 あと、これは余計なことですが、左右の度数が違っている箇所がかなりありますので、注意して下さい。 個人的には、実際の目と同じに左を先に書いた方が、勘違いも少なくなると思います。