• 締切済み

コンタクトの度数について教えてください!!

こんにちは。 最近コンタクトが合わなくなったので新しくしようと眼科で処方してもらった所、両方とも1度~2度悪くなっていると言われました。 今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 これって右の視力良くなってませんか? いつもこのコンタクトの箱に書いてある度数でカラコンをネットで注文しているのですが、今回処方してもらったほう(左:D-2.00 右:D-1.50)で注文して大丈夫でしょうか? よくわからないのでどなたか教えてください!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 不安であればもう一度先生にお聞きになったほうが良いと思います 目の中に入れるものですから >今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 >今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 左は0.5度が進んでいます 右は0.75度がよくなっています

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

>最近コンタクトが合わなくなったので 度が変わったのはわかります。 >両方とも1度~2度悪くなっている >今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 >今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 眼科が言っていることと、処方が矛盾していることもわかります。 >今回処方してもらったほう(左:D-2.00 右:D-1.50)で注文して大丈夫でしょうか? 冷たいようですが、ここで尋ねても誰も答えようがないのでは。 眼科が間違えて言ったのか、あるいは記入ミスの可能性もありますし。 あえて回答するなら、もう一度検査してもらったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクトの度数について

    コンタクトの度数について 目が悪く、コンタクトにしようと思っていてどうせならカラコンと思い通販で度ありカラコンを買おうと思っているのですが、度数がわかりません。 眼科で眼鏡の度数は聞いたのですが、そこの眼科はコンタクトを売っているのでそこのコンタクトを買うことを前提に処方箋を出すという感じで 行ける病院のほとんどが↑のような感じで、処方箋だけとはいかずコンタクトの度数が分かりません・・・ どうしてもその通販サイトのカラコンが欲しいのです。(危険だのは分かってますが) しかも早く必要になってしまって、遠い病院など行けないし・・・ なので眼鏡の度数から、コンタクトの度数を出す?決める?方法を教えてください。 個人差があるのは分かっています。でもそのサイトは合わなかったら交換Okなのでだいたいでいいのでお願いします!

  • コンタクト 度数

    強近眼です。裸眼で0.04程度。程度というのは、視力が安定しないので計測のたびに変化があるからです。 2ヶ月前にメガネを作った際に、左の方が視力が弱かったです。その後、目の病気で眼科にかかりその際の視力も左の方が弱かったのですが、2週間前に新規でコンタクトを購入し検査をすると左の方が良くて右の方が悪いと言われそれに合わせて処方箋が出ています。 コンタクトの度数が合わなくなり頭痛がするので計測し直して作りにいき、先日お試しの2ウィーク(遠近両用)が終わり、遠近両用が合わないので近視用にするために再診しましたが、その際は裸眼計測せずコンタクトの種類を変えて着用して処方されています。 作ったメガネは全て左が強めに作ってあります。 どうしても納得いきませんが、眼科の人は自分の計測結果を譲らず(?)作りにいったきっかけが、度数が合わないための頭痛と言い、今回もしばらく様子を見ましょうと言われました。 着用している今も、右の方で頭痛がします。着用して0.4両目で0.6との事です。眼鏡も度数が強いのでかけ続けると頭痛がしますし、仕事上、メガネは避けたいと思っています。これ以上弱くすると何も見えなくりますが、そんなに弱い視力しかでない度数でも頭が痛くなるものなのでしょうか?それともやはり、度数の計測間違いなのでしょうか?

  • コンタクトの度数

    現在2ウィークのソフトコンタクトを利用しているのですが、 ここのところはネットで注文しているため、 眼科へ健診へ行っていません。(もちろん、眼のために良くないことは承知の上です) 度数が-4.25と-4.75なのですが、 どちらが右だったかわからなくなってしまいました。 左よりも右の方が視力が悪いということは覚えています。 -4.75の方が右であっているのでしょうか?

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • コンタクトについて

    度ありのカラコンを買いたいのですが、私は自分のコンタクトの度数がわかりません。 裸眼だと 「右:0・05  左:0・05」 なんですが、ここからコンタクトの度数って出せますか? もし無理だとしたらカラコンをネットで買いたいので眼科以外で簡単に度数が出せる方法を教えてください。

  • カラコン

    通販でカラコンを買おうと思って眼科で視力検査してきました。 右0.04 左0.08 という結果だったんですが、カラコンのサイトを見たら度数の表記が違って注文できません(泣) 眼科に電話したら視力に合ったコンタクトの度数を教えてくれますかね?

  • 度数を上げることについて

    ここ四年間、視力は変わっていません。 数日前、Aという眼科に行きました。 そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。 けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の所にかかりました。 Bの眼科では四年前の視力と変わっておらず0.9位出てるので、度数を上げる必要はないと言われました。 測る日やコンディションによってそんなに度数って異なるものでしょうか?

  • コンタクトの度数

    僕はコンタクトをしているのですが、度数が左:-2.50、右:-3.75です。たぶん相当悪いだろうことはわかるのですが、具体的に裸眼の視力がわかりません。どれくらいの視力になるんでしょう?それと、コンタクトの度数でかなり悪い人ではどのくらいの人がいるんでしょう?