• 締切済み

片手しか使えない場合、できないことはなんですか?

lovin-youの回答

• lovin-you
回答No.2

補足要求をしたいですね~。 1点目は「友人の夫になる男性について、なぜ貴女が質問をするのか?」。 例えば、その女友達とmasahiko45さんが日ごろ親しく付き合っていて、その夫となる男性とも付き合う機会が想定される場合は、それ向きの回答が出来るのですが…。 2点目は、「なぜ出来ないことを気にされるのですか?」。 一般論としては、「決定的にこれはできない」というものは、「無い」とお思います。義手であれば、スピードについては実際の手に及ばないかもしれませんが、「遅いけどできる」ことと「できない」ことは違いますよね。 右手や左ひじ関節もあることですし、左手を失ったのは幼少の頃ということなので、訓練もされているでしょうし、本当に支障が無いのではないですか? masahiko45さんが「一部のスポーツはできない」と言われていますが、何のことでしょう?おそらく、私が思いつく限りのスポーツは、できると思いますよ。片足がなくても、北京五輪(パラリンピックではなく)に出場した南アフリカのナタリー・デュトワ選手については、TVで頻繁に報道されていました。東京大学の教授、福島智さんは、盲ろう者(目が見えず、耳も聞こえない人)だという新聞記事も見ました。 私は、目も見えるし、耳も聞こえるし、手も足もあり、身体のどこにも機能障害はありません。でも、オリンピックに出場する身体能力もなければ、東大教授になれる知識や教養もありません。 障害があるから「できない」事というのはではなく、本人の個性や能力を発揮できる機会や環境のあればいいんじゃないんですか?障害がなくても、本人が努力しなかったり才能がなければ、「できない」ことは山ほどあると思います。