• ベストアンサー

最近よく出回っている、3Dのようなマークは一体何?

こんにちは。 このカテゴリーでよいのか不安なのですが…質問致します。 つい最近まで(昨年の初冬)携帯電話のCMで、 『モザイクのようで3Dのようなマークが携帯の画面に画像メールとして送られてくる』 という設定のCMがあったのをご存知ありませんでしょうか? (どこの携帯会社の宣伝かは忘れてしまいました。) マークというのは白黒で、以前とても大流行した3Dの様なものが、正方形のスペースに描かれているものです。 実際に3Dになっているのかいないのかは分かりません。 今頃になって一体それが何だったのか気になって仕様がありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致します。 (とても分かりにくい質問ですみません!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.1

J-PHONEのCMですよ。 J-SH52に搭載されている機能です。 「バーコード読み取り機能」 バーコードスキャナとして、2種類(JANコード/QRコード)のバーコードを読み取り可能。電話帳やメールなどに入力したり、URL情報からインターネットに簡単にアクセスできます。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j_sh52/index.html
kingyonohire
質問者

お礼

そうそう!そうです。確かにこのCMでした! なるほどー。バーコードだったとは。しかもインターネットで使えるとは! 少しびっくりしました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#21055
noname#21055
回答No.2

rin326さんの回答にあるようにバーコードらしいです。 JRAの馬券にも印刷されてます。 私も最初はなんじゃコレ??と思ったものです。 今までの縦線のバーコードよりたくさん情報が つめこめるらしいです。

kingyonohire
質問者

お礼

馬券にも活用されているのですか。 本当になんじゃコリャ?!でした。 しかし、つい目を凝らしてみたくなるデザインです。 どうも有難うございました!