• ベストアンサー

illustratorのトリムマークとトリムエリアってずれるのが当たり前ですか?

illustrator CS3を使っています。 トリムエリアとトリムマークの使い分けは分かったのですが、 ふと「同時につけたら被るはずだよね」と思い同時につけてみたところ 1,2mmほどトリムエリアが内側に表示されます。 行った手順は 長方形をかいて線と塗りをなくして透明にします。 長方形を選択してフィルタからクリエイト、トリムマークを選びます その後もう一度長方形を選択してオブジェクト、トリムエリア、作成を選びました そうしたところトリムエリアがトリムマークより内側に表示されます。 もしかして私の考えや、やり方が間違えているのでこういうことが 起こるのかなと思ったのですがこういう仕様なのでしょうか? トリムマークはプリントに使って、トリムエリアを設定すればweb用に書き出しやすいので使い分けています。 でも微妙な誤差が生まれるので実際どうなんだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#97103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

どちらが正確に作成されていますか? それで原因がわかるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アップデートをしていなくて、アップデートをしたら直りました。 とりあえずよかったのですが、ずれていたのはトリムエリアの方です。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! わたしの環境では再現出来ませんが・・・Mac CS3 下画像の赤丸のことでしょうか? この部分でしたら、エリア指定のラインではないので関係無いですが・・

質問者

お礼

画像まで添付していただいてありがとうございました No1さんのところにも書きましたがアップデートしたら直ってしまいました。 どこが悪かったのか不明ですが、最近ずっとしていなかったのでそれが悪かったのかもです?