• ベストアンサー

illustrator パターンを作成する方法

illustratorを勉強中ですが、わからないことばかりです。 よろしくお願いします。 illustratorはcs2を使っています。 まず、簡単な図で基本的なパターン作成の練習を始めたのですが、長方形ツールから、長方形を描画しておなじように、今度は円を描画していきたいのですが最初の長方形は次の円を描画しようとするとすぐ消えてしまいます。同時に複数のオブジェクトを表示しないとパターンはできないと思うのですが、(塗りと線ともになしに設定)どういうふうに作成していったらいいのでしょうか?基本的なことだと思うのですが、調べてみたのですがどこにも詳しいことは載ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.5

[ポイントにスナップ] [スマートガイド] 円の中心と矩形の角の頂点とを一致させるヒントです。 http://illareya.ameblo.jp/illareya/entry-10001151923.html

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう機能があるなんて・・・、一瞬にしてきれいな円ができました。多分これを知らないと、いつまででもやっていたと思います。 教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hase-gawa
回答No.4

>消えてしまうので正しく配置できないです。 パターンを登録するときに「パターン選択範囲の矩形」が [塗りと線ともになしに設定] [パターンのいちばん下に配置] であればいいのです。 ですから途中のパターン作成中や修正中には 「パターン選択範囲の矩形」は塗りがあろうが、どこに配置されててもいいのです。 消えて見えなければ色をつけて、後で塗り無しにすればいいです。 また >円がきれいにできていませんでした。 これは円の中心と矩形の角の頂点が一致してないからですね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度[塗り線あり]から途中で[塗りと線ともになし]に設定変更が可能ということを理解していませんでした。 いろいろ試してやってみることの重要さを実感しました。 それにしても、私も円(コピーした同じ円をそろえての)の中心と矩形の角の頂点をあわせればつなぎめはきれいな円になると思っていたのですが、最初よりはかなりよくなりましたがなかなかきれいな円にはならないです。すこしでもずれていたりすると円の形が崩れるのでしょうか・・・ここはとりあえず何度も挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hase-gawa
回答No.3

>もう一度、設定をもどしてからまた描画していけばよいのでしょうか・・・、 >塗りと線ともになしに設定するのはパターンタイルの基準となる矩形の場合だけでしょうか?! その通りです。 塗りと線ともになしに設定すれば見た目は何も見えない事はわかると思います。 もう一度設定を戻すよりも、先にパターンとなるオブジェクトなどを描き、最後にパターンの範囲となる矩形(塗りと線ともになしに設定)を描いたら、 その矩形を [オブジェクト]→[アレンジ]→[最背面へ]で パスのいちばん下に配置したほうがいいのでは。 何でもやってみて[見た目][動作][効果]の違いを実感してみてください。 そっちのほうがこういうサイトで聞いてわかるより面白いですよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗りと線ともになしに設定しても、線が描画されるので確定したりあとで消えるのかと思いました。 ここでの矩形の意味は見えなくても範囲設定に必要なものだというのはわかるのですが、パターンの模様作りにはとても不便に思います。そう思うのは私だけでしょうか・・・ 参考URLのような基準となる矩形の長方形を描画してその四隅と真ん中に円を正しく配置して描画していきたいのですが、消えてしまうので正しく配置できないです。hase-gawaさんのアドバイスのように >先にパターンとなるオブジェクトなどを描き、最後にパターンの範囲となる矩形(塗りと線ともになしに設定)を描いてみたほうがいいみたいですがこの場合でも、あとで円の配置を正しく修正しようとしても消えてしまうのでできないです。パターンとして適用してみると、円がきれいにできていませんでした。

• hase-gawa
回答No.2

どうして >塗りと線ともになしに設定 してるのですか? [プレビューモード]なら[塗りと線ともになしに設定]したら、見た目は何も表示されません。 [アウトライントモード]にすれば確認はできます。 http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_06.html パターンの作成方法は、こちらを参考に http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_28.html それ以前に基本の基本がわかってないのでは? >調べてみたのですがどこにも詳しいことは載ってませんでした。 どこをどう調べたのでしょうか? たとえば [Illustrator パターン]で検索してみると http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Illustrator+%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3&num=50 順番に探せば見つかるはずです

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして >塗りと線ともになしに設定 してるのですか? これは参考書にもそのように設定するとありましたが、下の参考URLで説明があったのですが、パスのいちばん下に線も塗りもないボックスを敷いたものを「パターン設定」すると、そのボックス内の範囲だけがパターンになります。」だそうです。 http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_29.html もう一度、設定をもどしてからまた描画していけばよいのでしょうか・・・、塗りと線ともになしに設定するのはパターンタイルの基準となる矩形の場合だけでしょうか?!

• bobo_0827
回答No.1

こんなところはどうでしょう。 http://uradesign.com/