Illustrator CS2のパターン作成で白い線が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS2のパターン作成において、作成したパターンに白い線が表示される問題が発生しています。
  • パターンが上手く繋がっていない可能性が考えられますが、違う場所に発生することもあります。
  • プリントアウトや画像書き出しでは白い線は表示されず、モニタの解像度による表示の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの新規パターンについて

はじめして、宜しくお願い致します。 早速ですが、Illustrator CS2のパターン作成について質問があります。 タイル状のパターンを新規登録して、実際にオブジェクトに適用させていみると、パターンに「白い線(つなぎ目のような…)」が入って見えます。 パターンが上手く繋がっていないのかと思い拡大してみると、今まであった「白い線」がなくなりますが、違う場所に出現します。 ちなみに縦横どちらにも出現します。 初期設定で登録されているパターンでの表示は問題ないので、作成したパターンに問題があると思い、違う形状でも作成してみたのですが改善されませんでした。 しかしプリントアウトすると、すべての「白い線」は消えます。 またJPEGやGIFに書き出す場合でも「白い線」は無くなります。 これは単にモニタの問題なのでしょうか? モニター解像度は 1280 * 1024 になります。 プリントアウト等すると消えますので、問題ないといえば問題はないのですが、作業中にどうしても気になってしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 問題が解消されたようです良かったです。 >表示に関する内部的な仕様』についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? ごめんなさい。これは書き方が悪かったですね。 「Adobe製品のアンチエイリアス処理の仕様」ということでご納得していただければと思います。 例えば描画モードを「乗算」としたオブジェクトを使用しているパターンですと、白い線は見えませんし、パターンでなくても、藍色の塗りの上に黒の塗りのオブジェクトを重ねると、白い線が出ます。これも黒のオブジェクトを「乗算」とすると、白い線は消えます。 こういう仕様であり、単に表示の問題であるとご理解され、アンチエイリアスはONでお使いになのが良いのではないかと思います。 >また既存のパターンには線が現れないのは何故でしょうか? 既存のパターンにも白い線が出るものはありますよ。 重なるオブジェクトの塗りの色相が違いすぎると、白い線が出やすいようですね。

sugi-ryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明で、とても理解しやすかったです。 仕様上の問題と割り切れることができ、すごくスッキリ致しました。 既存パターンでもつなぎ目がでてしまうものもあるのですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

環境設定→一般の「アートワークのアンチエイリアス」のチェックは入っていますか? このチェックを外して白い線が消えるようでしたら、白い線が出るのはアンチエイリアス処理に加えて、表示に関する内部的な仕様によるものです。 仰るとおり、画像への書き出しも印刷も問題ありません。 ちなみに、PDF保存したファイルをAcrobatで見ても、Acrobatのアンチエイリアス処理が「ON」になっていると、同様な白い線が見えます。 拡大すると白い線がなくなるというのは、拡大することでより高精細に描画されることにより、白での補完を多く必要としなくなる為だと思います。 また、モニタの中のオブジェクトの表示位置によって、白い線が目立ってしまう(目立たない)ということも有ると思います。 現に私の液晶モニタは、画面中央の目線と垂直な位置にあるオブジェクトは白い線が見え、画面端のものは見えません。 しかし、画面端のオブジェクトを垂直に見るように顔を持って行くと、画面端のものは白い線が見えますが、中央のものは見えません。 私の場合、単にモニタが古いだけですが。。。。

sugi-ryo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Voyager_02様のご指摘から、アンチエイリアスを外したところ、たしかに線は消えました! >>このチェックを外して白い線が消えるようでしたら、白い線が出るのはアンチエイリアス処理に加えて、表示に関する内部的な仕様 とありますが、『表示に関する内部的な仕様』についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? 常にアンチエイリアスを外しておくわけにもいけませんし…。 また既存のパターンには線が現れないのは何故でしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレータで、自作のパターン登録方法を教えてください。

    イラストレータで、自作のパターン登録方法を教えてください。 イラストレータ初心者です。 今、四角い枠に色をつけ 「効果」でテクスチャをつけてスウォッチへドラッグして、 スウォッチの下にあるボタン「新スウォッチ」をクリックして登録しています。 そうすると、スウォッチに登録されたパターンが全面にパターンが表示されてなく 白い枠ができてしまっています。 更に、実際にペンツールで形を描き、クローズの図形を作成して 登録したパターンをクリックしても 全面が塗れず、 図形前面にパターンにしたいのに、白い枠?というか隙間ができてしまいます。 白い枠の時もあれば、線の場合もあります。 これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか? もしくはデータが重いと隙間が出来てしまうとか? 同僚に相談したら、パターンの登録(保存?)方法がマズイから隙間や線が出来てしまうのでは? という事でした。 どなたか、おしえてくださーい!!

  • illustrator パターンの作り方教えて!!

    illustratorCS4で星のパターンを作る方法を勉強しています。 角の4点の星には長方形の枠(塗り:なし線:なし)がついています。 中央の星の枠(塗り:なし線:なし)は角の星の枠より大きく、 角の四点の星の中心を結ぶ大きさです。 画像は便宜上枠を黒い線で描いています。 テキストに書かれてある大まかなやり方は 手順1 星(塗り:あり 線:なし)と長方形(塗り:なし線:なし)を描きます。 長方形と星を整列で中心を合わせ、シンボルとして登録します。 手順2 手順1で描いた長方形(塗り:なし線:なし)を別レイヤー(最下層)の 同じ位置に複製し、 大きさを変えて、中央の星の大きな枠を作成。 手順3 手順1で登録したシンボルを並べてバターンを作ります (※並べ方は画像のとおり) 手順4 手順2で作った中央の星の大きな枠と一緒に パターンとして登録します。 このとき、手順1で作った長方形(塗り:なし線:なし)は選択しないように、 レイヤーにロックをかけます。 手順5 パスに適用します。 以上の手順通りにやりたいのですが、どこからどう手をつけていいかわかりません。 手順1まではできたのですが、 特に手順2の 「別レイヤー(最下層)」…別レイヤーって何? 「同じ位置に複製」…同じ位置どの位置? 「大きさを変更」…何の大きさを変更するの? それと手順4 なぜ、手順1の長方形は選択されないように、 レイヤーにロックをかけなければならないのでしょうか? 長文でご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!

    イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!【簡単にお願いします☆】【至急】 イラストレータ初心者です。 今、長方形の図形に色を指定>「効果」でテクスチャをつけて>スウォッチへドラッグして登録しています。 (例えば、長方形の図形>ブルーの色を指定>「効果」で"砂岩"を指定→"水"のパターンにするなど・・・・この登録方法です。登録しておいて何かの折にペンツールで地形などを描き、海の部分をこの"水"パターンで指定したいのです☆) そうすると、新しく図形やクローズパスを描き、 図形を指定>スウォッチの登録した自作のパターンをクリックしても 登録した自作パターンが全面に表示されず(全面に塗れず) 白い枠(というか隙間?)ができてしまっていたり、線が出てしまっていたりします。 これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか? もしくはデータが重いと白い枠や隙間が出来てしまうとか? 同僚に相談したら、スウォッチへのパターンの登録方法がマズイから白い枠や隙間や線が出来てしまうのでは? という事でした。 どなたか、分かりやすく教えてくださ~い! 初心者です☆

  • illustrator CS5にてパターン2重に

    illustrator CS5にてパターンを2重に利用する方法を教えてください。 Mac OS10.6.8 illustrator CS5 パターンの作成は問題なくできています。 そのパターンを塗りとして適用したオブジェクト(仮に菱形)を更にパターン登録したいと思っています。 パターンで塗られたオブジェクト(菱形)を 「編集/分割・拡張…」 で塗りにチェックが入った状態でOKすると、 菱形のパスとパターンのパスが重なって表示され、 まるでクリッピングマスクをかける直前のような状態になります。 パターンを2重に使う場合は何か特別な方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラレcc2022のパターンブラシオプション

    illustrator cc2022を使用しています。 近未来風の背景を作成したいのですが、長方形ツールなどを使いブラシ登録用のオブジェクトを作成しました。そして ブラシパネルへドラッグアンドドロップでパターンブラシとして登録をしました。 丸を書いて登録したパターンブラシを適用すると 添付した画像のように四角がヨレヨレ・カクカクというか、綺麗なアーチになりません。(大きく画面上で拡大してみるとヨレヨレに見える) パターンブラシに登録するために この四角を作ったときは、長方形ツールで塗りのみ設定してます(線なし) illsutratorの仕様上、四角のアーチの滑らかさをパターンブラシで表現するのはできないのでしょうか。 何度かやり直したのですが、四角の箇所がヨレヨレになっています。 どなたか、イラストレーターに詳しい方おられましたら 教えてもらえると助かります。

  • イラストレーターでweb用に保存しようとすると・・・

    イラストレーターで書いた物をweb用に保存しようと するのですが、途中で「原因不明のエラー」が出て 保存する事ができません。 カタログのようにJPEGの画像と、GIFの画像を1枚ずつ 配置して、その周囲に文字を書きました。 文字はすべてアウトラインを作成しました。 先日おなじ様な物を作ったのですが、それは問題なく web用に保存で、GIF形式にできました。 原因が不明なので、意味がわかりません。 イラストレーター自体、初心者なので良く分かってません。 知っている方、教えてください!

  • PCでの写真のプリントアウトに関する質問です。

    フォトショップ CS5 に関する質問です。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズにプリントアウトすると必ず縦横の比率が変わってしまいます。解決策が見つかりません。 PhotoshopCS5を使用し、Photoshopのプリントアウト画面からプリントアウトています。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズではどの写真でも必ず縦横の比率が変わってしまいます。 A4サイズ以上に関しては、問題なく縦横比率もモニタと同じ状態でプリントアウトされます。 つまり小さい用紙では縦横比が大きく変わってしまい、大きい用紙ではモニター表示通りにプリントアウトされます。 EPSONに問い合わせましたが、フォトショップの設定の方に問題があるのではないかという事でした。 自身で出来る限り設定をイジりながら何度もやりなおしていますが、解決に至りません。 同じ画像を同じ設定で用紙サイズだけ変更しても上記の通りです。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。 使用環境: Mac OS10.8.4 Photoshop CS5 プリンター:EPSON PX5500

  • にゃんこ先生の自作問題、Buffonの針を正方形タイルに変えたら確率は?

    にゃんこ先生といいます。次のようにゃビュホンの針と呼ばれる問題が知られています。 (1)大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が平行線と交わる確率pはp=2k/πd とにゃる。 (2)では、大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが平行線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (3)また、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (4)さらに、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? 必要であれば、針や正方形タイルは十分に小さいものと考えてください。

  • イラストレーターのスウォッチのパス化について。

    イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。 知識のある方にお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 現在私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 下記のような手順で、パターンを作成しました。 1.パスにてパターンを作成 2.1.をスウォッチに登録 3.特定の形状をパスにて作成し、2.のスウォッチを適用 (わかりやすいように、四角のパスを作成したとします) 上記3.にて作成したものを、 オブジェクト>分割・拡張を行いました。 この場合ですと、アウトライン表示にした場合に、 3.の四角のパスよりも外側にもパスがあり、 それをクリッピングマスクした状態になっています。 希望としまして、 3.の四角の内側にあるパターンのみのパスだけが残るようにできたらと考えています。 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 レーザー加工機の方で、アウトラインのデータを読み込んでしまうので、 上記の方法ですと、3.の四角の内側のパターンだけでなく、外側のパターンまでを読み込んでしまうので、困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

  • 画像(gif形式)が印刷時に小さくなる

    Photoshop7.0で17cm×11cmと縦横サイズが決まっている画像を作成したのですが、gifに保存し印刷すると小さくなります(プリントアウトされたものを測ると12.8cm×8.3cm)。 psdファイルで画像を印刷するときちんと17cm×11cmで印刷されるのですが、gif形式で保存して印刷するとなぜか小さくなってしまいます。 ちなみに解像度は72pixel/inchで作成しています。 なぜ、作成時のサイズが印刷時には変わってしまうのか、原因がわかりません。 gif形式で保存するのが良くないのかもしれませんが、どうしても仕事で使用するためにgifで作成しなくてはいけないもので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と解決策をぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。