• ベストアンサー

ピアノ・・・グリッサンドの方法

ピアノのグリッサンドの方法を教えてください!どんなやり方があるのかを知りたいです!  お願いします!      グリッサンドは、バルトーク作曲 ピアノソナタ第一楽章に出てきます(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グリッサンドは基本的に爪だけで弾きます。平行3度や4度のような場合は例外で「指の腹」で弾くこともありますが、それ以外は爪だけと考えて差し支え無いと思います。「皮膚の痛いのを我慢して」と唱える珍しいメソッドもありますが、それはガセと言ってよろしいでしょう。プロはそのような弾き方をしませんし、グリッサンドは痛い思いをしながら練習するものではない、と考えてよろしいかと思います。何度かこちらに投稿いたしましたので、「グリッサンド」で検索したら出てくると思います。