• ベストアンサー

グリッサンドの弾き方(ピアノ)

ピアノの練習をしていてグリッサンドの部分が上手くいかずに困ってます、基本的な弾き方を教えてください。 また6度や4度などのダブルグリッサンド(っていうのですか?)で、音階を弾きやすくするための練習法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

まず指の間隔を6度や4度に固定してそのまま右側に傾けます。そのまま滑らせます。この時、親指は腹の部分で、他の指は背中(爪のある方)で弾きます。 ただ、ピアノによっては鍵盤が重たかったり、硬かったり(?)するので指にかなり負担がかかる場合もあります。 普通のグリッサンドは人指し指から小指までを一塊にしてこれも指の背中で滑らせるように弾きます。 もしこれが片手だけの場合でしたら始める音を左手の指で一緒にたたいてそこからグリッサンドを開始するときれいにできます。

tomotantan
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しそうですねー。がんばって地道に練習します!