• ベストアンサー

エレキギター グリッサンドで太い音を出すには?

はじめまして、エレキギター初心者の者です。 今コピーしてる曲でグリッサンドが使われている部分があり、 原曲を聴くととても太く低い音が勢いよく出ています。 が、自分で弾こうとすると 原曲より明らかに高く、細い音しか出ません。 太く、低く、勢いある音をグリッサンドで出すには、どのようにすればよいでしょうか?? ちなみに、ベースでグリッサンドして太い音を出しているのかと思い、スコアを見直しましたがやはりギターのパートとなっています。 どなたかお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたしします。

  • eigon
  • お礼率64% (36/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GodBreath
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

スコアを見せられても、質問者さんのいう太く低いグリスの音は 伝わらないので、誰の何の曲で、どのへん(ソロの後とか、~分~秒位とか) なのかを書いた方が回答を得られやすいと思います。 まずスコアにギターパートと書いてあるという事ですが、スコアは 監修に本人がたずさわっているものでない限り、他の誰かが譜面に おこしているので、音が足りない、音が違う、音符とスコアの表記が違う、 ボイシングが違うなんて事は多くあります。 特にグリスやビブラートなんて個々のクセがもろにでるので、譜面に 完全に表記するなんて難しいです。 最初のうちはスコアを見て練習するのも勉強なりますが、特にこういった パートは自分の耳を頼りにしましょう。 ちなみに太く、低く、勢いがあるという文章から思うのは、 例えば6弦1フレットからグリスで音を(12フレットとかまで)一気にあげて また1フレットに向けて戻していくって感じでどうですかね? 手を往復させる感じです。 太い音 機材やセッティング、弾き方にによりますし、聞く人の感覚にもよります。 CDなどの場合、オーバーダビングといって、同じ音を複数回重ねて録音 していたりするので、太い音、広がりのある音になり、この場合は ギター一本で再現するのは無理です。 エフェクターなどでいくらかごまかしはききますが。 低い音 これは6弦ギターのノーマルチューニングで考えれば一番低い音は 6弦開放のEですよね。 音質的ではなく、音自体がこれを超えて低いようであれば、ベースの 領域です。 これをふまえて、自分の持ってる技術と機材で、どうやって目的の 音に近づけるかを考えるのも面白いですよ。 名の知れたギタリスト達は、安いギターとアンプでも、手クセや弾き方でその人の音をだしますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

歪みをかけすぎず、高音域をややカット、ミドル、ロウを強めに。 もっと太くする場合はフロントピックアップで。 チューニングをドロップする場合は、できるだけ太い弦を推奨。 と、マーシャルに直結を前提にしてみました。 プロの機材云々はさほど考えることもありません。 選び方さえ間違わなければちゃんとできるものです。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

私も#1氏同様疑問点は多々あるのですが、一応HRHM系でありがちなフレーズと仮定して回答します。 ・プロの使うギター、アンプ、セッティングは質問者さんと同じではないので、全く同じ音が出ることはないと思って下さい。 ・ロック系のギターでは、2音半ダウンチューニングなどがあり、普通のギターではこの重厚感は簡単に再現できません。 ・TAB譜で×印のところは、効果音になる部分ですから、楽譜よりも実際の音を頼りにポジションや弾き方を探っていくのが近道です。 なんにしても、音源とTAB譜が手許にありながらどこをどう弾いて良いか分からないというのでは、まだまだその曲の練習は早すぎます。まずはピッキングやフィンガリングの基礎をしっかり練習して、同時にTAB譜や五線譜の読み書きも勉強しましょう。 世の中にTAB譜が出回っている曲ならば、練習して弾けないことはありません。どんな曲でも真面目に取り組めば必ず弾けるようになります。しかし、そのためには正しい練習法で毎日数時間の練習をする必要があり、また弾きたいと思う曲を再現するまでに半年~数年を要するものも少なくありません。 ギターの練習は地味なものではありますが、希望の曲を弾けた時にはとても嬉しいものです。あきらめず着実に練習を重ねていけば、お尋ねのフレーズなどそれほど難しく感じないはずです。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギターでベースパート

    エレキとアコの初心者デュオのエレキの方です。 最近ついにやりたいと思う曲を見つけたのですがその曲のベースパートとギターパート(コード)の楽譜は見つかりました。 友人はコードをやるつもりなのですがそうすると僕はベースを弾くことになりそうです。 エレキでもベースパートはできますか?

  • 個人でエレキ・・どのように楽しんでいるのでしょうか?

    去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。 アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。 弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・・・。 なのでアコギを買って、弾き語りをすることにしました。アジカンは弾き語りようのスコアも出てました・・・。 前置きが長くなってすいません。 ここで質問なんですが、バンドを組まずにひとりでエレキを弾いている人はどのようにやって、楽しんでいるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 僕は初心者セットでやっていたので、音がしょぼく、エフェクターもなかったのであまり楽しめなかったのかもしれませんね・・・。 やはり、いい音だとたくさん弾きたくなりますしね。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキギター ロック コピーしといたほうが良い曲

    エレキギター初心者です。 ロックでコピーするのにお勧めの曲を教えてください。 欲を言えば原曲を聴いてギターの旋律がわかりやすいのが良いです。

  • エレキギターとエレキベース

      エレキギターとエレキベースの違いって何ですか??      音の違いでしょうか?   初心者どころか見たことすらないんですが   買う予定です…   まだ中学生なんです   だから安めのギターがいいんですけど……   どちらかを買う予定です   実物を見てからですけど……   出来ればおすすめのエレキギターORエレキベースを教えてください!   どちらのほうがいいのかも教えていただけたらお願いします!!

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • ギターでグリッサンドを狙った位置に止められない

    エレキギターでネックのヘッド側からボディ側の特定の位置にグリッサンドすると、どうしても狙ったポジションに止められず、音が安定しません。なにかコツのようなものはありますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • エレキギターをやっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、かるく挫折ぎみです・・・・・ 買った当初からラルクの曲のイントロやギターソロなどをコピーしていました。 しかし、最近全然上達しないため、ラルク以外の曲をコピーしてみたいと思います。 今、持っているバンドスコアはラルクしかありません。 そこで、自分の好きな曲でなおかつ、 ラルク以外の曲をやりたいと思います。 好きなアーティストは、SID・Aqua Timez・flumpoolの中でけっこう 1簡単な曲とかあったら教えてください。 2また比較的簡単なギターパートのバンドはこの三つのうちどれですか? あと、これは答えられる方だけでいいのですが、 ベースを始めようと思っています。 そこで、ベースライン?というか ベースのパートが簡単めな曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、金銭的にベースを教室で習いに行くことは不可なので 最初にやっておくべきことなどありましたら是非教えてください。

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

専門家に質問してみよう