• ベストアンサー

SE研修のお奨めコースを教えてください。

今度、SE研修を受講する事になりました。 SE入門のコースで、約1ケ月の講習会です。 言語が選択制で、C言語、COBOL、VB、JABAの4コースあります。 私自身、言語に詳しくないので、どの言語を選択したら いいのかよくわかりません。 現在、よく使用されるものやスキルとして今後も役立つもので 一番のお奨めをアドバイスイ頂きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Y
回答No.2

一ヶ月の講習とは大変ですねぇ。 まず言語に関してですが、初心者であればVBがおすすめです。 一番簡単ですしシステム開発の基本が短時間で身につけられると思います。 それに一般的でよく使われている言語ですよ。 スキルの面から考えればCやJAVAがいいとは思いますが、 VBを習得した後で勉強しても全然問題ないです。 最初は理解しづらいことが多くて、たくさんの壁にぶち当たるでしょうが、 めげずにがんばってください。 話はそれますが、言語を知らない人対象で「SE研修」とは ちょっとおかしな感じですねぇ。 もしかしたらプログラマであることが必須条件であるとかではないですよね?

wwey2j
質問者

お礼

大変参考になりました。 実は、諸々の事情がありまして 会社を代表して受講しにいきます。 研修自体は、本来SE・プログラマを目指す新入社員を 対象としたものみたいです。

その他の回答 (2)

noname#4564
noname#4564
回答No.3

あなたの年齢や社会人経験(年数)、現在の業種や職務、将来の目標、ビジョン等の情報がわからないので、的確なコメントはむずかしいと思います。

• tunoji
回答No.1

JABAはJAVAのtypoだろうが、ちょっと恥ずかしいね。 これから汎用機のSEになるかPC、ネットワーク関連のSEを目指すかで選択は変わります。 汎用機が好きならCOBOL、UNIXが好きならC言語、ビル=ゲイツの奴隷になりたいならVB、WEBサーバのコンテンツ作りやオブジェクト指向が好きならJAVAでしょう。ちっとは参考になったかな?