• ベストアンサー

SE研修のお奨めコースを教えてください。

今度、SE研修を受講する事になりました。 SE入門のコースで、約1ケ月の講習会です。 言語が選択制で、C言語、COBOL、VB、JABAの4コースあります。 私自身、言語に詳しくないので、どの言語を選択したら いいのかよくわかりません。 現在、よく使用されるものやスキルとして今後も役立つもので 一番のお奨めをアドバイスイ頂きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

一ヶ月の講習とは大変ですねぇ。 まず言語に関してですが、初心者であればVBがおすすめです。 一番簡単ですしシステム開発の基本が短時間で身につけられると思います。 それに一般的でよく使われている言語ですよ。 スキルの面から考えればCやJAVAがいいとは思いますが、 VBを習得した後で勉強しても全然問題ないです。 最初は理解しづらいことが多くて、たくさんの壁にぶち当たるでしょうが、 めげずにがんばってください。 話はそれますが、言語を知らない人対象で「SE研修」とは ちょっとおかしな感じですねぇ。 もしかしたらプログラマであることが必須条件であるとかではないですよね?

wwey2j
質問者

お礼

大変参考になりました。 実は、諸々の事情がありまして 会社を代表して受講しにいきます。 研修自体は、本来SE・プログラマを目指す新入社員を 対象としたものみたいです。

その他の回答 (2)

noname#4564
noname#4564
回答No.3

あなたの年齢や社会人経験(年数)、現在の業種や職務、将来の目標、ビジョン等の情報がわからないので、的確なコメントはむずかしいと思います。

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.1

JABAはJAVAのtypoだろうが、ちょっと恥ずかしいね。 これから汎用機のSEになるかPC、ネットワーク関連のSEを目指すかで選択は変わります。 汎用機が好きならCOBOL、UNIXが好きならC言語、ビル=ゲイツの奴隷になりたいならVB、WEBサーバのコンテンツ作りやオブジェクト指向が好きならJAVAでしょう。ちっとは参考になったかな?

関連するQ&A

  • コボルとはどのような言語ですか?

    友人がプログラマーを目指しています。 入社した会社では連日、厳しい研修が行われ、 コボルという言語を習っているようです。 でも、なんか様子がおかしいのです。 会社の規模に比べて採用人数が多すぎるんです。 で、続々と辞めてるんです。 友人はなんとかスキルを身につけたいから、とがんばっていますが そもそもコボルって、最近聞かない言語ですよね? コボルを身につけてプログラマーやSEとして先はあるんでしょうか?

  • SE業務の幅を広げるには?

    プログラマー歴15年です。 ひたすらプログラムを組むだけの仕事だと、いずれ社内で肩身が狭くなるのではと思います。 (もうなってるかも?) そこで今後、受注や要求定義~内部設計もできるようになりたいのですが、どのようなことを勉強していったらよいでしょうか? また、参考になるような本があったら、教えてほしいです。 使える言語はコボル、VBです。 資格は、昔の2種と、オラクルのSQLをとりました。

  • LECの外務専門職コース

    こんにちは。今日初めてLECの外務専門職Basicコースの入門講座の数的処理を受講しました(VBコースです)。そこでテキストをもらったのですが「国I・外交官」と書かれており、もらったDVDを見ると明らかに国I受験者に向けられたものでした。外務専門職の教養科目は国IIと同じと聞いていたので、なぜ国I受験者向けの数的処理を受講しなければいけないのかわかりません。一応、テキスト・DVDが間違っていないか受付へ行き確認し、間違いはないと言われましたが、本当に間違っていないのか心配です。外務専門職の入門講座受けられた方もしくは受けられている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 講習会又は研修会

    現在、小さな会社で経理2年目です(経理は私のみで顧問税理士が月1回、訪問してきます)。 スキルアップとして、資格の学校(TAC)で簿記論を学習しています。 その講座は資格取得が目的なので、ちょっとした情報交換は難しい状況です。 技術系から経理に転職したので経理・税務関連の知り合いがなく、経理・税務関連の情報交換の場として講習会又は研修会を考えております。リーズナブルな価格で情報交換が出来そうな講習会又は研修会があれば教えてください。

  • 介護福祉士を受ける前に…

    実技試験を免除できる講習があると聞き調べたのですが 【介護技術講習会】と【実務者研修】という講習が見つかりました この2つはイコールですか? 介護技術講習会が5万9000円、実務者研修が7万円と受講料が違うんですが…

  • 転職活動中の基金訓練、PCコースの選択について

    只今、求職中です。ハローワークの就職支援を受けているのですが、PCスキルを身につけるために基金訓練、職業訓練を受講するよう勧めらています。 ☆word. excell.は自己流でできます。(きちんと習ったことなし) ☆パワーポイント → 何でしょう?  ☆今まで仕事でパソコン使ったこと全くないし、必要でなかった。(サービス、接客業) ☆世間に遅れているような知識です。(この時代何でもPCが不可欠、ついていけてないです、転職中しみじみ感じてます) 今後の再就職に向けてPCスキルは不可欠、この機会に受講するようにとアドバイスを受けています。 また、別のハローワークの人にはPC+@も身につけないと言われました。できれば履歴書に書けるようなスキル(実務経験がないので)、資格取得に結びつけるような。 いろいろ資料や見たりしてますが迷っています。 ただ、問題点は毎日通うのでいいコースがあっても交通費をできるだけかけたくないです。 そうなるとかなりコース選びが厳しいです。(ハローワークの人も交通費はかけないほうがいいと、職業訓練は支給されますが)でもコースによっては交通費がかかるのは致しかないとは思ってます。 よくあるPCスキル基礎科でも十分な実務+@身につけられるでしょうか? word+excellはもちろん、3か月のコース中に+@のカリキュラムがあるコースのほうがいいか?(例えば簿記の基礎とか) 求職しながら受講しますし、時間も無駄にしたくない、有効に活用したいと思ってます。 どんなアドバイスでも結構です。受講経験のある方、PCスキルについてアドバイスできる方。よろしくお願いします。

  • C言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも習得できますか?

    C言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも、これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか? 向き不向きがあると思いますが、どのような人に向いているのでしょうか? 私の今までの仕事は、Officeを使った事務の仕事しかしていません。 女性で、しかも40歳です。学校も文系でした。 年齢的にも今までの仕事内容では、仕事がなかなか見つからずにいます。 何かスキルを身につけなければと焦っています。経験者の方やJABAなどを勉強された方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 基本情報技術者試験のC言語とJavaの違い?

    以前、教えて!gooを使って、「将来、SEを目指す方向で、基本情報技術者と初級シスアドのどちらを受けたら良いですか?」という質問をしたところ、「今後、SEを目指すなら、基本情報技術者の道に進んだほうが良いです。」と、ある人から、アドバイスをいただきました。 そこで、大手の通信教育講座で、基本情報技術者の資料請求したところ、疑問が出てきました。 疑問とは、C言語コースとJavaコースに2つのコースに分かれていて、それぞれ47000円の受講料です。両方とも受講しないと、基本情報技術者という資格は取れないのですか?C言語、Javaの意味も全然分かってないです。将来は、SEを夢見てます。普段は、時間がないので通信教育を選びます。初歩的なことから、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アマチュア無線 第三級短縮コース養成課程講習会について

    昨年四アマ免許を国家試験で取得し、最近三アマに少し興味を持ち始めま資格取得をしてみたいと考えています。 三アマ免許取得するには、(1)国家試験を受験し取得する、(2)養成課程講習会(第三級短縮コース)で取得するの2通りあると思います。 国家試験を受験し取得する方法が金額的に安上がりだと思うのですが、養成課程講習会を受講する方法も最近気になっています。 そこで養成課程講習会で取得された方で、講習会当日の講義内容や修了試験等の内容等どんな感じなのか様子を伺いたくアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 開業費について、開業前支出で開業後に参加した講習会

    フリーランスとして開業しました。 開業費についてわからないことがり、教えてください。 開業日は2023年7月1日です。 開業日後の7月3日に参加した講習会があるのですが、 その講習会の受講料は、開業日前の6月中に支払いを済ませています。 この場合、受講料は「研修費」ではなく、 「開業費」に当たるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう