• 締切済み

MP4について

MP4でもCDに書き込めますか? MP3をCDに書き込む事はできるんですが、MP4だとちょっと曖昧です。 コンポなど一般で使われる物で再生できるにはどのように書き込みすれば良いのですか?知っていらっしゃる方おらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、詳しく教えて頂ければ光栄です。また、そのような説明などが載ったHPなどでも大歓迎です。回答をどうかお願いします。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

こんにちは >コンポなど一般で使われる物 これが、市販されている、ミュージシャンや演奏家などのCDのことなら、MP3が直接書き込まれているわけではありません。書き込みソフトなどで変換して、市販されている普通のCDと同じ規格で書き込んでいます。 そういう意味では、どのような音楽ファイルでも、(変換して)書き込めるわけです。 >MP3をCDに書き込む事はできる これはMP3も再生できるCDプレイヤーで再生できるよう、MP3CDを作った、ということなら、上記の話は別になりますが、どうでしょう? わからなければ、再生している機器のメーカーと型番を補足しましょう。 MP4のオーディオファイルなら、iTunesを使ってCDにするのが簡単だと思います。MP3も対応しています。 iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ CD作成 http://www.applefanbeginner.com/applications/iTunes/mk_cd/index.htm または、ヘルプで「自分だけのオーディオCDを作成する」などのトピックをよく参照なさってください。

• cliomaxi
回答No.1

MP3であってもコンポが対応していなければ再生不可ですよ。 そもそもMP3はMpeg Audio Layer3のことでオーディオファイルですがMP4は動画ファイルです。 ですから普通のコンポでは何をどうやっても再生は出来ません。 ただ、稀に同じ拡張子.mp4で携帯電話などで使用されている音声に使われる事は有ります。 一般的なコンポなどで再生出来るのはオーディオCDです。 「書き込む」と言う表現があまりにも曖昧なのですが、データとてならMP4だろうがMPEG2だろうが関係ありません。 ※MP4ファイルをiTunesで読み込んでオーディオCDとしてCD-R等に焼けば普通のコンポで視聴可能です。