• 締切済み

mp3CD

mp3のCDはコンポでは聞けないんでしょうか? 今mp3CDを作ったんですが、再生してみたらコンポから音楽が流れてこないんです。 なぜでしょうか? よろしければ、回答お願いします。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

ANo.1様の回答と同じですがそのコンポはmp3ファイル形式に対応していますか?、対応していない場合は当然不可です。  WAVEホーマット(CD-DA非圧縮ホーマット)の場合は再生可能です。  もし対応しているとしてCD化した媒体はCD-RですかCD-RWでしょうか?CD-RWもコンポによっては再生が出来ない場合が有ります。  最後にCDの書き込みソフトの設定ですが「オーディオCD」の作成で作られましたか?オーディオファイルとデーターファイルは書き込み形式が異なりますので、コンポで再生は出来ません。

• mackid
回答No.2

「mp3のCD」には2種類あります。 どちらも曲自体はMP3ですが、1つはディスク自体は音楽CD形式で焼かれたもの、もう1つはディスク自体もPCで利用するデータCD形式のまま焼かれたものです。 前者は音楽CDと同様の分数しか入りませんが、「CD-RやCD-RWに対応」と表記されているプレーヤーやコンポであれば聴くことができ、対応機種もかなり販売されています。 後者の焼き方ですと1枚にたくさんの曲が入りますが、対応していない再生機器が大多数で、対応するかどうかの表記も一定のものがないので、カタログをよく読まないと聴けるのか聴けないのか判らないものの方が多いでしょう。 音楽CDをPCに挿入すると普通にディスクの中に曲が並んでいるかのように表示されますが、実際には音楽CDとPCのディスク管理形式はまったく異なるもので、便宜上PCのファイルと同じように見せて表示させているだけなのです。ですから、音楽CDを再生するためのCDコンポは、PC形式で焼かれたディスクには対応していなくても当然なのです。 というわけで、回答としてはあなたがどちらの方式でCDを焼いたかによります。前者の方式で焼いたのにダメなのなら、そのコンポではどうしようもなく、後者の方式で焼いたのなら、ひょっとすると前者の方式で焼き直せば再生できるかも知れません。

• kaZho_em
回答No.1

そのコンポがmp3の再生に対応した機種であれば再生できます。 非対応の機種なら再生できません。 それだけの事です。 一般的に、mp3再生に対応した機種というのは、「 特殊機能として 」 mp3再生機能を 付加価値的に搭載しています。決して多数派ではありません。