• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3では聞けない場合がるのですか?

MP3でPCに取り込んだ曲をCD-Rに書き込んだ場合、そのCDでは一般のカーステやコンポでは再生できない場合があるのですか? では、確実に聴けるようにする場合には形式はMP3ではなく、何よろしいのでしょうか? MP3でも別に問題はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・MP3 ・CD-R という2つのキーワードがありますね。 通常、「一般のカーステやコンポ」では ・MP3を再生できるものもある(再生できないものもある) ・CD-Rに対応しているものもある(対応していないものもある) ので、「MP3でPCに取り込んだ曲をCD-Rに書き込んだ」場合には、「MP3を再生でき、CD-Rに対応している」機器でなければ再生できません。 同様にMP3以外の形式でも再生できる、できないというのは再生する機器の仕様次第ですので、取り扱い説明書やメーカーのWebページを調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

最近の製品はMP3再生に対応したものが増えましたが、本来CDプレーヤではMP3は再生できません。 再生するには、ライティングソフトによって表現が異なりますが、「音楽CD」、「オーディオCD」、 「CDDA」、「CD-DA」等と表記されたモードで書き込みます。 その他の条件としては、CD±R/RW等の書き込み可能ディスクの読み出しに対応している事です。 ディスク信号面の反射率の関係で、非対応ドライブでは正しく信号を読み取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビットレートの問題もあります。 対応するビットレートに変換してあげましょう。 MP3でも問題ありません。 その再生する機器をよく確かめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!