• 締切済み

CD-RにMP3を入れて再生する方法は?

カーステの説明書を見るとMP3も再生できるようなことが書いてあるのですがCD-RにMP3ファイルを入れて再生しても再生できません。ちなみにCD-R自体は再生できます。どのようにMP3ファイルをCD-R焼けば再生できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

えっと、 roxioのeasy cd createrの場合でお答えしますと creator classicを選択し、 ファイル⇒プロジェクトプロパティから 全般タブのファイルシステムをiso9660に変更、 ディスクの物理フォーマットをモード1にして 詳細タブをクリック。 iso-96608.3文字ファイル名をクリックし okをクリック。 んで、下の欄に焼きたいmp3をドラッグ&ドラッグしてきたら 右下の●(書き込みボタン)をクリックして 焼きます。 私はこれででけました。

回答No.2

No1さんのおっしゃることもそうですが、CDを焼くときにデータ形式だと再生できません。 ライティングソフトが何か分からないのでうまく助言できませんが、音楽形式で焼けば再生できます。

hiduu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフトはメディアクリエーターです。 フリーのソフトで何かいいのはありますか?

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>MP3も再生できるようなことが書いてあるのですが そこをよく読まないと解決できないと思います。 ビットレートの指定があるかもしれませんね 192kbps か 256kbpsなら 大抵の機械で再生できます。 320kbpsだと対応していない機械も結構あります。 CD-RにMP3を何曲分入れましたか? もしかして999かだ1000以上だと 無理かもしれません。 容量的には半分以下の~CD数枚分くらいで試してみては?

hiduu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カーステの説明書をみると次のフォーマットに準拠して 記録されたディスクが再生可能ですと書いてあります。 ・ISO9660レベル1 ・ISO9660レベル2 ・拡張フォーマットJoliet ・拡張フォーマットRomeo また8kbps~320kbpsのMP3ファイルの再生に対応しており 128kbps以上が推奨されています。 それとパケットライト方式で記録されたディスクは開く ことができないとも書いてあります。(私には全く意味が わかりません・・・) ライティングソフトは普通にメディアプレーヤーですが、 B’SレコーダーやEasyMediaCREATOR9を持っていますが 設定方法がわからず「書き込み」をすると拡張子.cdaで 書き込まれてしまい16曲しか入りませんでした。 (ちなみに今回は58曲です) なにかわかりやすいフリーのライティングソフトか設定 の仕方で私のカーステで再生できるやり方を教えて下さい。