• 締切済み

プラスチックを飲み込むと

ずいぶん前にプラスチックの破片を誤って飲み込んでしまいました。 普通プラスチックは飲み込んだ後どうなるのでしょうか?胃液で消化できるのでしょうか?サイズ的には排泄物として出てきていてもおかしくないサイズなのですが。お願いします。

みんなの回答

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.2

>ずいぶん前 出てもおかしくない小さなサイズならもう出ているのでしょう。 排便時に気がつかなかっただけかもしれません。

回答No.1

胃液では溶けません。 よって排泄物として出ると思います。 ですが万が一、体内で刺さったりするかもしれないので病院に行った方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 薬を保護するプラスチックを飲ませてしまいました。

    9月21日にフィラリアを保護しているプラスチック(1cm四方)をまちがって飲ませてしまいました。 前日お皿に入れていて当日その事を忘れてしまい餌を入れ、そのまま食べさせてしまいました。すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮ったのですが、プラは写らないとの事で、下の銀紙らしき物は写っていたのですが断定は出来ませんでした。 運良く排泄されるかもしれないので、様子見になったのですが、当日に少し胃液らしきものを嘔吐し、昨日の晩、今朝と2回胃液を嘔吐しました。まだ排泄はされていません。 食欲もあり元気なのですが、もし消化器官に刺さったらと心配です。3,4日後に排泄される事もあるのでしょうか?今日は病院が休みなのでどうしたら良いかわかりません。 ご意見、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ネジや、プラスチックの破片

    衣料品店で働いています。 ある日、仕事中にバインダーを壊してしまいました。 高めの位置から落としたので、挟むところの一部が欠けてしまったような感じです。 床に落ちているとしたら、小さいネジや、プラスチックの破片だと思います。ネジがついていたかどうかは確かではありません。 忙しい日でしたが、ネジやプラスチックの破片が落ちていないかどうか、バインダーが落ちたあたりを、ささっと探しました。 見つかりませんでした。 もう1か月くらい前のことです。 今になって、お店に来た小さい子が、ネジやプラスチックの破片を口に入れてしまったら...窒息してしまったらどうしようと不安です。 再度探しましたが見つかりません。店は広いので、誰かが無意識に(ネジや破片を)蹴ってしまっていて、どこにあるか分からないかもしれません。 とにかく、小さい子が窒息などしたら...とか不安です。 考えすぎでしょうか?

  • ケーキにプラスチックの破片。食べても大丈夫?

    レアチーズケーキを作ったのですが、プラスチックのボールをつかったせいで、泡だて器がそのプラスチックを削ってしまい、ちっちゃな破片がケーキのところどころに見当たります。 このケーキを食べたら体に悪いと思いますか?

  • プラスチックは体に悪い?

    私は耳にピアスをしていて、サイズは約0Gくらいです。 と、言っても0Gのサイズのピアスは少し小さくて00Gのピアスだと少し大きいのでサイズの物がなく、今はピアスの代わりにSAKURAの水性ボールペンの持つ部分を2cmくらいにカットしてピアスの代わりに耳に挿しています。 中学生の頃、保健室の前の掲示板にポスターが貼ってありました。 その内容はあまりハッキリと覚えてはいないのですが、ペットボトルの飲み物の話で、ペットボトルはプラスチックなのでずーっと飲んでると体に悪い物が溜まって何か病気の原因になったりする~ようなことが書いてありました。 この話が昔から頭にあり、なんだかプラスチックは体に悪い気がします。 今、私は耳に水性ボールペンの軸を挿しています。 ピアス用のシリコンではなく普通のプラスチックなので何だか心配です。 もう1年くらいこのままなのですが、この耳の部分からプラスチックの何か(?)が溶け出して何か体に悪い影響があるでしょうか? 長々と下手な文ですみません。

  • プラスチックについて

    溶融したプラスチックを冷却するとき冷却の方法によって結晶の状態は異なり、急冷したときは、球晶サイズは小さくなり、又徐冷した場合には、球晶サイズは大きくなるというのが、イメージでは分かっていたのですが、どうしてかという説明がちょっと見つからないので、分かる方教えてください。

  • 大型犬がプラスチック製スプーンを少量誤食。吐かせるべき?

    親戚が犬にヨーグルトを食べさせようとして 犬がプラスチック製スプーンの先端をかじってしまいました。 急いで口を開かせ、ほじくり出せる限りは出したのですが、 破片を集めてみると、米粒3粒分くらい、足りません。 ごく少量であること、しかも大型犬(27kg)であることから 夫は「大丈夫、明日の便で出てくる」と言うのですが、 集めた破片には鋭利なものもあったので 私は内臓が傷つけられるのではないかと心配です。 つい10分ほど前の出来事で かかりつけの病院も電話が出ません。 吐かせたほうがいいでしょうか。 だとしたら、犬の吐かせ方にはどんな方法があるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 【電気】プラスチック道具箱の取っ手のプラスチック部

    【電気】プラスチック道具箱の取っ手のプラスチック部分がすぐに取れてしまいます。 プラスチック道具箱で取っ手の部分が取れない丈夫なプラスチック道具箱ってありますか? サイズはA4サイズの2段プラスチック道具箱です。

  • プラスチック業界はずっとプラスチックは人体に無害と

    プラスチック業界はずっとプラスチックは人体に無害と言っていたのに、一転してマイクロプラスチックは有害になるのですか? 無害なのに小さくなると人体に有害になるの? 普通は大きいほど人体に有害になると思うんですけど。

  • 引っ掛けて止めるプラスチックの爪が折れてしまった。

    引っ掛けて止めるプラスチックの爪が折れてしまった。 爪が無くなって爪を復活させることって可能ですか? 元の強度が必要です。 あと爪の飛んでいった破片は無くしました。 爪は左右に付いていたので割れて無くなった爪の形は分かります。 似たような爪を本体に付けて以前と同じようにカッチと止まるようにしたいです。 まず同じ強度の爪はどうやって作りましょう? あとどうやって本体に引っ付けましょう? ヘッドライトの後頭部にある電池入れの爪です。

  • お昼に箸を強く噛んでその破片を飲み込んでしまった

    今日のお昼の時にプラスチックの箸の先を強く噛んでしまいその時に箸の先のごく 一部分が破損したんですが破片を間違って食べ物と一緒に飲み込んでしまった んですが、プラスチックの小さな破片って飲み込んでも胃の中で溶かされるかあるいは便と一緒に混ざって必ず体の外に出ますか? プラスチックの小さな破片が胃や腸の壁を刺して血管の流れに乗って腎臓や心臓や脳などの臓器に行ったりあるいは消化されないままずっと胃や腸の中で止まってしまうという可能性はありますか? ちなみに今の所は症状はないです。 急ぎで教えて下さい。

専門家に質問してみよう