• 締切済み

薬を保護するプラスチックを飲ませてしまいました。

9月21日にフィラリアを保護しているプラスチック(1cm四方)をまちがって飲ませてしまいました。 前日お皿に入れていて当日その事を忘れてしまい餌を入れ、そのまま食べさせてしまいました。すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮ったのですが、プラは写らないとの事で、下の銀紙らしき物は写っていたのですが断定は出来ませんでした。 運良く排泄されるかもしれないので、様子見になったのですが、当日に少し胃液らしきものを嘔吐し、昨日の晩、今朝と2回胃液を嘔吐しました。まだ排泄はされていません。 食欲もあり元気なのですが、もし消化器官に刺さったらと心配です。3,4日後に排泄される事もあるのでしょうか?今日は病院が休みなのでどうしたら良いかわかりません。 ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• me-san
回答No.2

うちの場合は、私が、夜寝るときに、額関節症の為、 歯と歯の間に挟むスプリントという自分の歯型でできた、 プラスチック樹脂を食べられてしまいました。 朝、洗浄してテーブルの上に少しの時間置いてたら、 目を離した間に、咥えて走って逃げられ、追いかけて スプリントを引っ張った為、半分にちぎれ、半分は回収できたものの、 残り半分、縦5cm×1.5cm部分をあっという間に食べられてしまいました・・ そんなもの食べるなんて信じられませんが(^^;) あっという間の出来事で、丸呑みしたのかも噛み砕いて食べたのかもわからなかったし、 3kg弱のミニピンなので、顔面蒼白になりました。 プラは、レントゲンに写らないので、どうしようもないので 犬の様子を見ながらということを前提にですが、 とりあえず、毎日蒸したサツマ芋を大量に食べさせ、 ウンチを沢山させ、ウンチチェックが始まりました。 見事、3、4日後に横1.5cm×縦2cm程度のプラ樹脂は、 ウンチと出てきましたが、 残りは、どうしても出てきませんでした、 すると1週間後くらいに突然、縦3cmもあるプラ樹脂を 丸ごと、ポロッと吐き出しました! 吐き出したときは、感激して涙が出そうになりました! ものすごく心配とは思いますが、サツマイモは、異物をくるんで、 排出させる効果がありますので、沢山、芋を食べさせて、 ウンチチェックしては、いかがでしょうか? これで、無事に出てくるといいのですが・・

rikuzirou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。貴重なアドバイスありがとうございます。ワンちゃん無事出てきて良かったですね。涙が出そうになった気持ちとても良くわかります。私も自分のせいで申し訳無く涙の毎日です。飲み込んでから今日で5日目になりますが、まだ出てきてくれません。嘔吐は治まったので、腸の方に移動してくれていればと祈っているのですが。サツマイモですか!早速実行させて頂きます。ありがとうございました。

• sbsb3636
回答No.1

通常、薬の四角いケースはレントゲン写真には写りません。 人間が誤って飲み込み食道などを傷つけることもあるそうです。まだ胃の中にあれば内視鏡を使って取り出すことも出来るかもしれませんが、犬に内視鏡をできる動物病院があるかどうか分かりません。 何度かおう吐したといううことからまだ胃の中にある可能性が高いと思います。吐しゃ物(おう吐したもの)に血液が、また、便がいつもより黒い(黒色便)ようならどこかから出血していると考えてよいでしょう。 いづれにしてもおう吐がおさまらなければ病院に早くいったほうがよいでしょう。それまでの犬の状態と、吐しゃ物の内容、便の色、形状などはしっかり記録しておいたほうが良いです。 何日かしてから自然に便と一緒に排せつされる可能性もあると思いますので弁にカプセルが入ってないか毎回良くみてください。 このような場合、犬種、年齢、体重,を記載していただくとありがたいのですが、一般論として大型犬のほうが小型犬より自然に排せつされる可能性は高いと思います。 人間がコイン等を飲んでしまった時、1-2週間後に自然に排せつされることもあるという話をきいたことがあります。 いづれにしても動物病院でご相談を。

rikuzirou
質問者

補足

ありがとうございます。9歳のコーギーで体重は10キロです。 嘔吐した物には、血液は無く、便もいつもと変わりません。 排出した便にプラがあることを祈りつつ、手でくまなく探しているのですが、まだ出てきてはくれません。 自分の不注意で愛犬に辛い思いをさせてしまってとても申し訳思っています。 体調の変化を見て、病院に行くことも考えつつ、対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。