• 締切済み

薬を保護するプラスチックを飲ませてしまいました。

9月21日にフィラリアを保護しているプラスチック(1cm四方)をまちがって飲ませてしまいました。 前日お皿に入れていて当日その事を忘れてしまい餌を入れ、そのまま食べさせてしまいました。すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮ったのですが、プラは写らないとの事で、下の銀紙らしき物は写っていたのですが断定は出来ませんでした。 運良く排泄されるかもしれないので、様子見になったのですが、当日に少し胃液らしきものを嘔吐し、昨日の晩、今朝と2回胃液を嘔吐しました。まだ排泄はされていません。 食欲もあり元気なのですが、もし消化器官に刺さったらと心配です。3,4日後に排泄される事もあるのでしょうか?今日は病院が休みなのでどうしたら良いかわかりません。 ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.2

うちの場合は、私が、夜寝るときに、額関節症の為、 歯と歯の間に挟むスプリントという自分の歯型でできた、 プラスチック樹脂を食べられてしまいました。 朝、洗浄してテーブルの上に少しの時間置いてたら、 目を離した間に、咥えて走って逃げられ、追いかけて スプリントを引っ張った為、半分にちぎれ、半分は回収できたものの、 残り半分、縦5cm×1.5cm部分をあっという間に食べられてしまいました・・ そんなもの食べるなんて信じられませんが(^^;) あっという間の出来事で、丸呑みしたのかも噛み砕いて食べたのかもわからなかったし、 3kg弱のミニピンなので、顔面蒼白になりました。 プラは、レントゲンに写らないので、どうしようもないので 犬の様子を見ながらということを前提にですが、 とりあえず、毎日蒸したサツマ芋を大量に食べさせ、 ウンチを沢山させ、ウンチチェックが始まりました。 見事、3、4日後に横1.5cm×縦2cm程度のプラ樹脂は、 ウンチと出てきましたが、 残りは、どうしても出てきませんでした、 すると1週間後くらいに突然、縦3cmもあるプラ樹脂を 丸ごと、ポロッと吐き出しました! 吐き出したときは、感激して涙が出そうになりました! ものすごく心配とは思いますが、サツマイモは、異物をくるんで、 排出させる効果がありますので、沢山、芋を食べさせて、 ウンチチェックしては、いかがでしょうか? これで、無事に出てくるといいのですが・・

rikuzirou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。貴重なアドバイスありがとうございます。ワンちゃん無事出てきて良かったですね。涙が出そうになった気持ちとても良くわかります。私も自分のせいで申し訳無く涙の毎日です。飲み込んでから今日で5日目になりますが、まだ出てきてくれません。嘔吐は治まったので、腸の方に移動してくれていればと祈っているのですが。サツマイモですか!早速実行させて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

通常、薬の四角いケースはレントゲン写真には写りません。 人間が誤って飲み込み食道などを傷つけることもあるそうです。まだ胃の中にあれば内視鏡を使って取り出すことも出来るかもしれませんが、犬に内視鏡をできる動物病院があるかどうか分かりません。 何度かおう吐したといううことからまだ胃の中にある可能性が高いと思います。吐しゃ物(おう吐したもの)に血液が、また、便がいつもより黒い(黒色便)ようならどこかから出血していると考えてよいでしょう。 いづれにしてもおう吐がおさまらなければ病院に早くいったほうがよいでしょう。それまでの犬の状態と、吐しゃ物の内容、便の色、形状などはしっかり記録しておいたほうが良いです。 何日かしてから自然に便と一緒に排せつされる可能性もあると思いますので弁にカプセルが入ってないか毎回良くみてください。 このような場合、犬種、年齢、体重,を記載していただくとありがたいのですが、一般論として大型犬のほうが小型犬より自然に排せつされる可能性は高いと思います。 人間がコイン等を飲んでしまった時、1-2週間後に自然に排せつされることもあるという話をきいたことがあります。 いづれにしても動物病院でご相談を。

rikuzirou
質問者

補足

ありがとうございます。9歳のコーギーで体重は10キロです。 嘔吐した物には、血液は無く、便もいつもと変わりません。 排出した便にプラがあることを祈りつつ、手でくまなく探しているのですが、まだ出てきてはくれません。 自分の不注意で愛犬に辛い思いをさせてしまってとても申し訳思っています。 体調の変化を見て、病院に行くことも考えつつ、対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の消化器官の癌について

    閲覧ありがとうございます。 先々週の土曜日(4月23日)6才の愛犬が消化器官の癌で余命一週間と言われました。 少し前から食欲が落ちていたり、下痢を繰り返していましたが、それ以外は散歩も行くし、 普段と変わらない生活をしていました。 病院へ行く数日前からは嘔吐もするようになり、急に体調が悪くなったので病院へ連れて行ったら、余命一週間と言われました。 動物病院の先生はとても時間をかけて色々な検査をしてくださいました。 心臓など他の臓器は問題がないようで、貧血の数値が少し悪いくらいだそうです。 体を触っても全く痛がらず、検査でも腫瘍は見えなかったそうなのですが、症状を見る限り、消化器官に腫瘍があるのは間違いないだろうと言われました。 もう少し早く連れていけば治ったのではないか、とものすごく後悔しました。 先生は"もしかしたら生まれつき疾患を持っていたのかもしれないし、もう少し早く連れてきていても同じでしたよ"と言ってくださいました。 最初は急に余命一週間と言われて、気持ちの整理がつきませんでしたが、愛犬と過ごす時間が少ししかないのなら、出来る限りのことをしようと思い直しました。 病院へ行ったばかりの頃は寝ている時間が多かったけれど、犬用のお菓子を少しは食べていましたし、自分で排泄もできていました。亡くなるのは勿論悲しいけど、ご飯を食べたり、自分で排泄できる状態で旅立てるのなら良かったんだよね、と思っていました。 しかし愛犬はすごく頑張ってくれて、余命一週間と言われたにも関わらず明日で二週間経ちます。 一緒にいられる時間が長くなったことはとても嬉しいと思っています。 しかし一週間程前からはほぼ食事を摂らなくなり、数日前からは排泄もできなくなりました。 食べていないせいか病気のせいかは分かりませんが、自分で立ち上がることもできなくなりました。 正直こういう風になるのは想像していなかったので、見ているのが辛いです。 こういう言い方をするのは嫌なのですが、ただ呼吸をしているだけのような感じで、食べる楽しみもなく、自分で排泄も出来なくなって、可哀想に思ってしまいます。 病気の知識が全くなかったのでネットで調べてみましたが、犬の消化器官の癌は珍しい病気なのかほとんどわかりませんでした。 安楽死も考えてしまったのですが、もし愛犬が私たち家族とまだ一緒にいたいと思ってくれて、頑張って生きてくれているのなら最期まで見届けた方が良いのかな、と思ったり、辛そうな姿を見れば楽にしてあげた方が良いのかな、と毎日気持ちが変わります。 正直、これからもっと弱っていく姿を見るのが怖いというのもありますし、ただ漠然とどうなっちゃうんだろうと思ってしまいます。 愛犬は頑張っているのに、何も出来ない私がこんな弱い気持ちでいることも申し訳なくて‥。 まとまりのない文章になってしまいましたが、消化器官の癌を患ったわんちゃんを飼っている(飼っていた)方のお話を伺えたらな、と思い質問させていただきました。 最期はやっぱり苦しむんでしょうか‥。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 読みづらい部分がありましたら申し訳ないです‥。

    • ベストアンサー
  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食事後に嘔吐してしまします。

    はじめまして。 汚い話で申し訳ありません。 毎日夕食を食べた後数時間の間に、座ったり体を折り曲げたりすると(胃が圧迫される?)少量の嘔吐してしまいます。 嘔吐物は夕食で食べた米がほぼ未消化ででてきたり、胃液が多いです。 気分が悪いという事はないですし、食べる事が大好きで、プリンやヨーグルト等の液体系なら問題なく食べらるので摂食障害ではないと思います。 最近は夕食を野菜や豆腐を中心とした鍋にして、良く噛んで食べるようにしてますし、朝や昼食をたくさん食べても問題はないのですが、夜だと吐いてしまいます。 他に、吐き気がある時は便秘気味の時が多いです。 病院に行くことも考えましたが、体調はいいのでまだいっていません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐・・・草の代わりになる良い食べ物は?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。 元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。 病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。 ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋) は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって 消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。 ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。 草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか? やはりキャベツとかがいいんでしょうか? その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか? うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と十二指腸潰瘍

    初めまして、質問失礼致します。 ここ数ヶ月、食後に胃が張る、嘔吐といった症状が続いています。 また、みぞおちの上の方が痛くなることもあります。 インターネットで調べたところ、空腹時に腹痛がおこるなら十二指腸潰瘍、食後なら上腸間膜動脈性十二指腸閉塞の可能性があるとありました。しかし、腹痛がおこるのは空腹時のときもあれば食後のときもあるので、どちらなのかは分かりません。 一度病院に行こうとは思いますが、両方にかかっている可能性はあるのでしょうか? 病院に行けるのは来週になりそうです。 それまで気になって仕方がないため、質問させて頂きました。 また、消化器官系の病院に行くべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬のネガティブな記憶を忘れさせたい

    愛犬が食事を拒否して困っています。 約2週間前に空腸腺癌の手術を受けました。 手術前は小腸の一部が5ミリ程の厚さになっていた為、食事の度に苦痛を伴い、嘔吐や下痢を繰り返していました。 主治医の先生は、術後は問題が解消されていると太鼓判を押して下さりましたが、食事を殆ど摂りません。 明らかに空腹で食べ物の匂いは嗅ぎますが、殆ど口にしないので、餓死しては困ると動物病院へ駆け込みました。強制給餌を行ったところ、きちんと消化・排便できているので消化器官には問題なさそうです。 自分なりに食事拒否の原因を考えた時、手術前の「食事をする=苦しい事がある(お腹が痛い、嘔吐、下痢)」という記憶が残っており、トラウマになっているのではないかと思いました。 ネットで検索したところ、「犬は感情+意味を伴う事で記憶する」らしく、特にネガティブな事は長期記憶になるそうです。(例:半年ぶりでも動物病院へ行くのは怖い) 犬のネガティブな記憶を克服させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 食中りした際の消化時間

    最初に断っておきますが、汚い話で申し訳ありません。 昨日朝にパンとコーヒー牛乳を摂り、しばらくしたらお腹に違和感を覚えました。 胃がキリキリと痛む感じで、若干の吐き気を催しました。 それが食後1時間後ぐらいにピークに達し、 トイレに駆け込んで吐きましたが、内容物はほとんど出てきませんでした。 嘔吐して若干すっきりしたので暫く様子を見ていましたが、 食後4時間ほどで便意を催したので排便しました。 (その際は水状の下痢) その後は特に何もなく、今日の排便は至って正常でした。 そこで質問なのですが、食べた物が4時間ほどで排泄される事はあるのでしょうか? 下痢を最後に何ともなかったため、それで食中りの原因が抜けてしまったのかなと思いましたが、 食物が消化されて排泄されるまで約22時間と昔本で読んだので疑問に思った次第です。 また、今回は病院に行くべきかどうか迷っているうちに自然に治りましたが やはり病院に行った方が良かったのでしょうか? 24年生きてて食べ物に中ったのは初めてなので、こんなものなのか良く分かりません^^; お暇な時で結構ですのでお答えいただけると助かります。