• ベストアンサー

ピアノのウォーミングアップとなる曲を教えてください

hinanopiaの回答

• hinanopia
回答No.3

質問者さん、こんばんわ。 質問者さんが、いつもどのような曲を練習されているのかわかりませんが、 指が回らなくなる時は、 単純に筋肉が疲れている時や、衰えている時、集中力が切れている時、 だいぶ速く弾けるようになってきて、指が走ってしまっている時などがあると思います。 いつも弾いている曲でいいと思いますので、 遅すぎるかな・・・くらいのスピードで弾いたり、 フレーズの1拍目にアクセントをつけてリズム変えして弾いてみたり、 フレーズを歌いながら弾くなどすると、いいと思います。

kirasunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  最近ひかなかったりしましたから、衰えていたのでしょうかね。指をしっかり動かすのもひとつの手でしょうかね。  ありがとうございました。。