ロードバイク、ウォーミングアップについて

このQ&Aのポイント
  • 初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者がウォーミングアップについて悩んでいます。
  • 走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。
  • チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク、ウォーミングアップについて

ロードを始めてから、初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者です。暑くなってきたせいか分かりませんが、最近走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。 大体のいつものパターンをかきますと、朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め(チーム練習なのでこれは変えれません)ます。 10時くらいにいったん休憩し、また再開、という感じです。 10時の休憩までがとにかく辛いのですが、30km/時を行かないスピードでゆったり走り、登りは各自のペースで、といった感じなので、決して最初から無理をしているということはありません。 休憩が終わってからは、前半の不調が嘘のように脚も軽く、しっかりお腹から力がでてるようで、快調に走ることができます。 一人で走るならともかく、チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツ?が知りたいです。 練習前にウォーミングアップしたほうがいいのかとも思ったのですが、人に聞いても「走っていればウォーミングアップになるからアップなんて必要ない」といった意見ばかりで、この意見が正しいとすると、私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… ですので、練習前のアップの仕方や、走りながらのアップのコツ等があれば、教えていただきたいです。 また、朝ごはんの内容や時間、練習前の補給等、直せるところがあれば見直したいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

No1さんが言われる通りだと思います。 いきなりウォーミングアップもなしにヒルクライムレースに 出るとかクリテリウムに出るのは問題でしょうが レースでない通常のサイクリングペースだと走ることが ウォーミングアップになります。 私はロングライドやツーリングする時は3度の食事をがっつり取ります。 そうすればサイクリング途中で栄養補給する必要もないですし ハンガーダウンなんて起こしたことまりません。 特に朝食はがっつり取る、しかも最低でも自転車に乗る1時間以上前に とることです。 またご飯など炭水化物を重点的に摂取しますよ。 それとくれぐれもこまめに水分補給をすることです。 脱水すれば極端にバテます。

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯は走る1時間以上前にがっつり食べる。 次からぜひ実践してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

客観的にみて >朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め コレが原因かと思います。 はやり自宅で朝ごはんを食べたほうがいいと思います。 コーンフレークやグラノーラなど食べやすいものを牛乳とともに取ればいいんじゃないかと思います。 コンビニのおにぎりやゼリーと金額的に変わらないと思います。 あとできれば自宅か集合場所でストレッチを行ったほうが筋肉のダメージも防げます。 いろいろ試してみてください。 あと自転車の楽しみ方はいろいろですが 一人で乗るのはさびしいもので続かないですが みんなでトレーニングもいいですが ゆっくりサイクリング的なグループに参加するとゆうのも一つの手です。 自転車を買ったショップのグループに入るのが一般的ですが・・・

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり朝ごはんが遅いのが原因ですかね。 コーンフレークとかでもいいんですね、試してみます。 今練習に参加させてもらってるのがショップのチームなんですが、どちらかというとガンガン走って強くなろう的な方針なので、サイクリングというのもいいですね! ありがとうございます!

回答No.3

あなたには、最初の2時間はレースなのかもしれませんね。 食事は、別にそれでいいかなとも思います。 集合場所に行くまでに1時間位、アップしたらどうですか? アップの仕方は、人それぞれ違いますが、私は、一瞬だけでも最高心拍数まで上げときます。 きつい登りがあれば手っ取り早いのですがね。レースの前に、1時間位軽く走り、ちょっとだけテンション上げて走ります。 >私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… 2時間休憩がないからそう思うのでは。回復する間がないということです。 走れる人は、下り、集団走行でも回復しますからね。 こういうことわざ知っていますか? 「レースよりつらいチーム練」

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば前半はレースのスタート後と似たような焦りと脚の回らなさと緊張があります。 確かに、自分のペースで走れる分、レースの方が気が楽かもしれませんね。笑 幸い家の近くに1kmくらいの急坂があるので、そこで何回か走ってアップとってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

朝飯を喰うのが遅すぎます。あと2時間は早く。自分でも書いてるじゃないですか。2時間走って休憩して。そのあとは力が出てくるようで快調だって。 単なるガス欠です。

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカなことに、朝ごはんは早く食べ過ぎると消化されてすぐお腹がすくから、直前に食べよう!という考えで走る直前に食べていました。 目からウロコです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウォーミングアップについて

    ストレッチ前のウォーミングアップについて、質問します。 40代男性、習慣的(恒常的)に行う運動・ストレッチ等は、学生時代から基本的に行ってません。 今は、週3回ぐらい夕食後に近所のスポーツクラブで、300M程泳いでいます。 クーラー16℃でガンガンに冷やした部屋で、(休日に)1日中、机に向かって仕事をしているのですが、 仕事にのめり込んでしまう性格なので、気づいた時には、体がカチコチになっています。 そこで、ストレッチをしようと思うのですが、クーラーで冷ました体でストレッチを行うのは、 非常に体が「おっくう」で、すぐには取りかかれません。 そこで、ウォーミングアップをしようとおもうのですが、狭い部屋で行えて、 体が温まるウォーミングアップの方法はないでしょうか? インターネットで調べたのですが、「スクワットをする」・「手と足とを、高く持ち上げての、連続行進運動」 ・「踏み台昇降運動」等を見つけて、どの運動も狭い部屋で、可能だと思いましたが… 「スクワット」は思ったほど回数をこなせず、「ハーフスクワット」でも回数をこなせず、 体が温まる程度のウォーミングアップまでいきません。「手と足と高く持ち上げての、連続行進動作」も、 明確な運動抵抗がないので、しっくりきません。…が、「踏み台昇降運動」は、運動の抵抗となる踏み台があり 昨日・今日と行いましたが、自分にとっては、長く続けられそうです…。 このまま、ウォーミングアップとして「踏み台昇降運動」を行ってから、 ストレッチを行うように、これから運動をしていきたいのですが… 以下、箇条書きにて、質問します。 1 「踏み台昇降運動」でウォーミングアップを行うのは、どう思いますか? 自分にはあっていると思うので、続けたいのですが、他の良い方法があれば、教えてください。 2 ・・ちょっと恥ずかしいのですが、不精者なので、(前述の、)クーラーを16℃にかけた部屋で、 扇風機に当たりながら、「踏み台昇降運動」を行っています。これだと汗をかいた直後でも、 すぐに、体を冷やせるので、結構、合理的かな?とも思っているのですが…これはどうでしょうか? 3 その他、何でもよいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ボーカルのウォーミングアップってなにやればいいんですか?

    バンドでボーカルをやってます。 カラオケとかなら最初に歌いやすい曲を歌って少しずつ高い歌を歌っていけばいいと思ってるんですが、ライブ前や練習前とかだとそういうわけにもいかず・・・・ どんなウォーミングアップをすれば最初から高い声でますか? 柔軟をするといいというのは聞いたことがあるんですが、「?」でした。 よろしくお願いします。

  • ウォーミングアップの重要性がよく分からない

    ウォーミングアップの重要性がよく分からない 質問のタイトルから素人丸出しですみません。 ウォームアップすることによって本番前の段階で体は疲れてしまわないのでしょうか? アスリートのかたが体を温めたり心拍数を上げるためにダッシュなど負荷の高いアップや、はたまた長時間かけてじっくりアップしますよね? 疲労は確実に溜まるはずですが、それ以上にパフォーマンス向上に影響するのでしょうか?

  • 効果的なウォーミングアップの方法

    できるだけ早くからだを温めるウォーミングアップの方法を教えて下さい。質問の趣旨は以下の通りです。私は40才女性です。ジャズダンスをしています。近々披露の会があるのですが、当日、運営部分にもいくらか関わらなくてはいけないので、本番までに十分ストレッチなどのウォーミングアップの時間がとれません。若い頃はそれでも、簡単なストレッチの後、最初の曲で体慣らしをして、徐々にピークに持っていくということもできていたのですが、年齢的にもなかなかそうもいきません。特に今回は、股関節付近の筋をちょっと傷めていて、足を上げる・開く動作がかなり苦痛になっています。ふだんの練習時は、軽くウォーキングやジョギングをして体を温めてから臨むようにしているので、痛みも少ないのですが、たまに体が温まらないまま練習しなくてはならないときがあると、痛いし体は動かないしという状態です。披露の会が終われば少し体を休めて、治すことに重点を置こうと思っていますが、会は10日後、それまでは何とか乗り切らなくてはなりません。こんな状況の中で、より早く体を温める方法がありますか。自分では、「たくさん着込む」くらいしか思いつきません。「患部」にカイロを貼るというのは、効果がありますか。どんな小さいことでもかまいません、教えて下さい。なお、当日の集合は昼前、本番は夕方6時です。

  • 試合前のウォーミングアップのメニューを決められません・・・

    今度学校の体育祭がありクラスで参加する団体競技があるのですが その試合前に行うウォーミングアップのメニューが決められなくて困っています。 立場上練習などのメニューを決めなくてはいけないのですが、それほど詳しいわけではないのでアイデアが浮かびません。 競技は、いわゆる『棒倒し』で試合時間は一分半。跳んだり走ったりぶつかったり結構激しい競技内容なんですが、ウォーミングアップでは一度肩で息をするくらいまで追い込まないと試合中すぐに疲れてしまうと聞いたことがあります。 どれくらいの強度の物をどの程度やればいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ちなみにアップに取れる時間は30分、スペースはテニスコート半面~一面くらいです。

  • 少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

    小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。 投手のウォーミングアップについて教えてください。 先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。 疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。 ここで質問です。 よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか? 小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか? 午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか? 次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツのウォーミングアップでよく見るあの走り方の名前

    お世話になります。 サッカーなどのスポーツの ウォーミングアップなんかでよく見かけるのですが… ・横向きに走る。 ・横向きに走ったとき、進行方向で後ろになる足を  もう片方の足の前・後ろの交互に入れていく。 ・同時に腕を大きく振る という走り方の名前が知りたいのです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ロードバイク 後半足がだるい 練習方法

    6月に10万程度のクロモリのロードバイクを購入し、週末に50~100キロほどサイクリングしています。50キロ以降の後半から、足がだるくなり、気持ちよくペダルを漕げなくなるのでアドバイスをください! 私は20代男で、中高と陸上で長距離をしていましたが、ここ5年ほどはたまにジョギングするくらいであまり運動をしていません。ロードバイクに乗るにあたり、踏むというよりは回すペダリングでハムストリングを使うペダリングがよいとのことで、出来ているかはわかりませんが、一応意識しながら乗っています。ビンディングははいています。50キロくらいまでは27~29km/hほどの速度ですが、力を入れている感覚はなくとても気持ちいいです。しかし、50キロ以降はその速度を保つのが困難で、全く気持ちよく走れません。自分では前半足に力が入っていないと感じてはいますが、実際はかなり力がはいっているのでしょうか?飲み物を買うために少し休憩した後、急に足がだるくなる気もします。 そこで、今後どのようなことに意識しながら走ったり、どのような練習をすると100キロ以上走っても、最後まで気持ちよく走れるでしょうか?レースに出るつもりは今のところありませんが、長距離を最後まで気持ちよく走れるようになりたいです。 よろしくお願いします!

  • プリンターのウォーミングアップの短い機種は?

    某ホテルの者です。 今、チェックアウト時にビルを出すプリンター探しています。時代の流れと共にドットプリンターからレーザープリンターにすることになりました。 そこで、ウォーミングアップ時間が短いA4サイズのモノクロレーザープリンターは無いでしょうか?

  • ロードバイク脱初心者に向けて

    ロードバイク脱初心者に向けて ロードバイクに乗り始めておよそ2ヵ月、ようやく総走行距離が2000kmに達しました。 僕は先日、かねてから企画していた5泊6日のツーリングに行ってきたのですが、そこでは長時間を思うように走れなかったり、登坂の苛酷さを知り、体の節々に痛みが出たりと自分の未熟さが浮き彫りになりました。しかし同時に次はもっと遠くへ、もっと速く走ってやるぞ、といった意欲も高まりました。 こういった目標を達成するために出来ることは、大きく2つに分けられると思いました。1つは自分自身のスキルの向上、もう1つは機材のグレードアップです。 今回質問したいのは機材のグレードアップについてです。僕が現在乗っているのは、ORBEA aqua(sora)の購入時そのままの状態なのですが、変えられる場所として (1)ホイール、タイヤなどの足回り (2)ビンディングペダルの導入 (3)コンポーネント などが挙げられると思います。この中で優先的に変えていった方が良いのはどこでしょうか?また、まだまだ練習が足りん、素の状態のままもっと走りこむべきだ!という意見があれば、目標とする数字を具体的に挙げていただけると助かります。 追記:今回のツーリングでは埼玉から伊勢を往復というもので、一日目の箱根越えでは一度も休まずに登ってやろうと意気込んでいましたが、あえなく途中のファミマで休憩してしまいました。ですので当分の目標としては箱根を休憩無しで登れるようになりたいです。