ロードバイク、ウォーミングアップについて

このQ&Aのポイント
  • 初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者がウォーミングアップについて悩んでいます。
  • 走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。
  • チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク、ウォーミングアップについて

ロードを始めてから、初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者です。暑くなってきたせいか分かりませんが、最近走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。 大体のいつものパターンをかきますと、朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め(チーム練習なのでこれは変えれません)ます。 10時くらいにいったん休憩し、また再開、という感じです。 10時の休憩までがとにかく辛いのですが、30km/時を行かないスピードでゆったり走り、登りは各自のペースで、といった感じなので、決して最初から無理をしているということはありません。 休憩が終わってからは、前半の不調が嘘のように脚も軽く、しっかりお腹から力がでてるようで、快調に走ることができます。 一人で走るならともかく、チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツ?が知りたいです。 練習前にウォーミングアップしたほうがいいのかとも思ったのですが、人に聞いても「走っていればウォーミングアップになるからアップなんて必要ない」といった意見ばかりで、この意見が正しいとすると、私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… ですので、練習前のアップの仕方や、走りながらのアップのコツ等があれば、教えていただきたいです。 また、朝ごはんの内容や時間、練習前の補給等、直せるところがあれば見直したいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

No1さんが言われる通りだと思います。 いきなりウォーミングアップもなしにヒルクライムレースに 出るとかクリテリウムに出るのは問題でしょうが レースでない通常のサイクリングペースだと走ることが ウォーミングアップになります。 私はロングライドやツーリングする時は3度の食事をがっつり取ります。 そうすればサイクリング途中で栄養補給する必要もないですし ハンガーダウンなんて起こしたことまりません。 特に朝食はがっつり取る、しかも最低でも自転車に乗る1時間以上前に とることです。 またご飯など炭水化物を重点的に摂取しますよ。 それとくれぐれもこまめに水分補給をすることです。 脱水すれば極端にバテます。

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯は走る1時間以上前にがっつり食べる。 次からぜひ実践してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gajin38
回答No.4

客観的にみて >朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め コレが原因かと思います。 はやり自宅で朝ごはんを食べたほうがいいと思います。 コーンフレークやグラノーラなど食べやすいものを牛乳とともに取ればいいんじゃないかと思います。 コンビニのおにぎりやゼリーと金額的に変わらないと思います。 あとできれば自宅か集合場所でストレッチを行ったほうが筋肉のダメージも防げます。 いろいろ試してみてください。 あと自転車の楽しみ方はいろいろですが 一人で乗るのはさびしいもので続かないですが みんなでトレーニングもいいですが ゆっくりサイクリング的なグループに参加するとゆうのも一つの手です。 自転車を買ったショップのグループに入るのが一般的ですが・・・

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり朝ごはんが遅いのが原因ですかね。 コーンフレークとかでもいいんですね、試してみます。 今練習に参加させてもらってるのがショップのチームなんですが、どちらかというとガンガン走って強くなろう的な方針なので、サイクリングというのもいいですね! ありがとうございます!

回答No.3

あなたには、最初の2時間はレースなのかもしれませんね。 食事は、別にそれでいいかなとも思います。 集合場所に行くまでに1時間位、アップしたらどうですか? アップの仕方は、人それぞれ違いますが、私は、一瞬だけでも最高心拍数まで上げときます。 きつい登りがあれば手っ取り早いのですがね。レースの前に、1時間位軽く走り、ちょっとだけテンション上げて走ります。 >私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… 2時間休憩がないからそう思うのでは。回復する間がないということです。 走れる人は、下り、集団走行でも回復しますからね。 こういうことわざ知っていますか? 「レースよりつらいチーム練」

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば前半はレースのスタート後と似たような焦りと脚の回らなさと緊張があります。 確かに、自分のペースで走れる分、レースの方が気が楽かもしれませんね。笑 幸い家の近くに1kmくらいの急坂があるので、そこで何回か走ってアップとってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

朝飯を喰うのが遅すぎます。あと2時間は早く。自分でも書いてるじゃないですか。2時間走って休憩して。そのあとは力が出てくるようで快調だって。 単なるガス欠です。

rabbi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカなことに、朝ごはんは早く食べ過ぎると消化されてすぐお腹がすくから、直前に食べよう!という考えで走る直前に食べていました。 目からウロコです。ありがとうございました!