• ベストアンサー

スキーとウォーミングアップ

最近スキーをはじめましたが、ウォーミングアップの方法がわかりません。学生時代までスポーツをしていたもので、ふとウォーミングアップってどうするんだろうと思いました。スキー場に行ってもあまりアップしている人を見かけません。皆さんはどうされていますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34220
noname#34220
回答No.4

僕もウォーミングアップらしきことはやりません。ストレッチだけです。 足首、アキレス腱、股関節、ひざと肩の関節、首筋をほぐしておくといいといいと思います。足首はブーツを履く前ですよね。 ケガの危険が減ると思います。 アキレス腱伸ばしと膝の回転は、リフトから降りるたびにやります。 前日も滑っていても、朝、いきなり急斜面にはいかないで、下のリフトで一回滑ればいいんじゃないですか?

その他の回答 (3)

  • mogmogtae
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

【準備運動】  駐車場の片隅などで寒さに震えつつ、体育の授業でやった ような一連の体操を一通り。ブーツを履くと動きづらいので その前に行っています。 【ウォームアップ】  ま、準備運動と同義かもしれませんが、最初の数本は、 他の方のの回答と同じようなものです。  私の周りのスキーヤー、ボーダーも準備運動はほとんどしていませんね。  ま、大きな怪我もしていないようなのですが、朝早い、寒いといった悪条件下でもあり、一通りは やった方がいいのではないかと思っています。

  • hamu-
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

私も最近は、落ち着いた滑りをする様になってきましたので、要所を少しする位になってしまいましたが、 以前、上を目指して滑っていた頃は、 板を履いてからアキレス腱をのばし、手首、肩、首、腰、股関節をストレッチしてました。 やり方は、自分で各部をしっかり回したり。 筋をのばす様に数秒保持したりしました。 スキースクールで一通りやると思いますので入るのもお勧めです。 スクールでやっているのを見ながら自分でやってしまうという手も。(笑) 滑りの方では、1、2本、初中級斜面でボーゲンからパラ、ウエーデルンと一通り滑り 板の加重の仕方、位置、エッジの捉え方等低速で確認をすると、体も暖まって丁度良いと思います。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

私の場合ですが 板をはいてから、まずアキレス腱を伸ばします。そのあと片方ずつ足を前に出して板を垂直に立てて足の裏側を伸ばして終わりです。時間にして一分もかからないです。 後は初心者向けコースを1、2回軽く滑って調子をならします。後は好きなコースに行ってlet's enjoyです。 ほとんどの人は(自分も含めて)レクレーションでやっていますのでけが防止のストレッチを除いてスポーツの様なアップはしないと思いますよ

関連するQ&A

  • ウォーミングアップについて

    ストレッチ前のウォーミングアップについて、質問します。 40代男性、習慣的(恒常的)に行う運動・ストレッチ等は、学生時代から基本的に行ってません。 今は、週3回ぐらい夕食後に近所のスポーツクラブで、300M程泳いでいます。 クーラー16℃でガンガンに冷やした部屋で、(休日に)1日中、机に向かって仕事をしているのですが、 仕事にのめり込んでしまう性格なので、気づいた時には、体がカチコチになっています。 そこで、ストレッチをしようと思うのですが、クーラーで冷ました体でストレッチを行うのは、 非常に体が「おっくう」で、すぐには取りかかれません。 そこで、ウォーミングアップをしようとおもうのですが、狭い部屋で行えて、 体が温まるウォーミングアップの方法はないでしょうか? インターネットで調べたのですが、「スクワットをする」・「手と足とを、高く持ち上げての、連続行進運動」 ・「踏み台昇降運動」等を見つけて、どの運動も狭い部屋で、可能だと思いましたが… 「スクワット」は思ったほど回数をこなせず、「ハーフスクワット」でも回数をこなせず、 体が温まる程度のウォーミングアップまでいきません。「手と足と高く持ち上げての、連続行進動作」も、 明確な運動抵抗がないので、しっくりきません。…が、「踏み台昇降運動」は、運動の抵抗となる踏み台があり 昨日・今日と行いましたが、自分にとっては、長く続けられそうです…。 このまま、ウォーミングアップとして「踏み台昇降運動」を行ってから、 ストレッチを行うように、これから運動をしていきたいのですが… 以下、箇条書きにて、質問します。 1 「踏み台昇降運動」でウォーミングアップを行うのは、どう思いますか? 自分にはあっていると思うので、続けたいのですが、他の良い方法があれば、教えてください。 2 ・・ちょっと恥ずかしいのですが、不精者なので、(前述の、)クーラーを16℃にかけた部屋で、 扇風機に当たりながら、「踏み台昇降運動」を行っています。これだと汗をかいた直後でも、 すぐに、体を冷やせるので、結構、合理的かな?とも思っているのですが…これはどうでしょうか? 3 その他、何でもよいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉のウォーミングアップ方法について

    スポーツ観戦をするときに大声で歌って応援しているのですが、いきなり大きな声を出すと喉が死んでしまいます。 喉のウォーミングアップ方法を教えて下さい。

  • ウォーミングアップ

    明日試合なのですが、顧問の先生が試合会場であまり練習できないと言っていました。なのでウォーミングアップをしろと言われたのですが何か効果的な方法はありませんか?お願いします!!

  • ウォーミングアップの必要性

    最近草野球は始めたものです。 試合開始の前に野球がうまい選手は特にですが、ウォーミングアップをしますよね。 マラソンをしたり、ダッシュを何本かしたり、見ているだけで疲れそうな感じで。 実際試合で全力で走っただけで疲れてしまうのに、試合前にダッシュやマラソンをしたらその時点で疲れてしまって、試合でフルの状態で出来ないような気がします。 それともダッシュを数本やっておいたほうが、もっと早く走れるのでしょうか? これはプロや社会人等、野球を良く知っている人たちがやっていることなので、必要性はあると感じています。 陸上競技でもそうですし。 試合前に柔軟体操は念入りにするようにしていますが、それだけで十分のような気がします。 マラソンや、ダッシュなどの瞬発系のウォーミングアップの必要性を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 真冬のウォーミングアップ

    寒さで体がなかなか温まりません。 夏頃はマラソン5周しても余裕だった公園が、今では寒さで2週したら体がギチギチしてきます。 皆さん真冬で効率よく体を温めるウォーミングアップ法をご存知ありませんか??

  • ピアノのウォーミングアップとなる曲を教えてください

    最近、指が回らないときが多くなってきました。どうしてなのかは分からないのですが・・・。  そこで、ピアノの基本練習は、どうしたらいいのか教えてほしいのです。さらさらっとでいいので・・・w(タイトルとずれてるw)    そして、ウォーミングアップとなる曲を、いくつか教えてください。  お願いします。

  • スポーツのウォーミングアップでよく見るあの走り方の名前

    お世話になります。 サッカーなどのスポーツの ウォーミングアップなんかでよく見かけるのですが… ・横向きに走る。 ・横向きに走ったとき、進行方向で後ろになる足を  もう片方の足の前・後ろの交互に入れていく。 ・同時に腕を大きく振る という走り方の名前が知りたいのです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • プリンターのウォーミングアップの短い機種は?

    某ホテルの者です。 今、チェックアウト時にビルを出すプリンター探しています。時代の流れと共にドットプリンターからレーザープリンターにすることになりました。 そこで、ウォーミングアップ時間が短いA4サイズのモノクロレーザープリンターは無いでしょうか?

  • ロードバイク、ウォーミングアップについて

    ロードを始めてから、初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者です。暑くなってきたせいか分かりませんが、最近走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。 大体のいつものパターンをかきますと、朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め(チーム練習なのでこれは変えれません)ます。 10時くらいにいったん休憩し、また再開、という感じです。 10時の休憩までがとにかく辛いのですが、30km/時を行かないスピードでゆったり走り、登りは各自のペースで、といった感じなので、決して最初から無理をしているということはありません。 休憩が終わってからは、前半の不調が嘘のように脚も軽く、しっかりお腹から力がでてるようで、快調に走ることができます。 一人で走るならともかく、チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツ?が知りたいです。 練習前にウォーミングアップしたほうがいいのかとも思ったのですが、人に聞いても「走っていればウォーミングアップになるからアップなんて必要ない」といった意見ばかりで、この意見が正しいとすると、私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… ですので、練習前のアップの仕方や、走りながらのアップのコツ等があれば、教えていただきたいです。 また、朝ごはんの内容や時間、練習前の補給等、直せるところがあれば見直したいので、アドバイスお願いします。

  • 「スキー」ってスポーツですよね?

    変な題名でスミマセン。コレ以外思いつかなかったので。 私は子供のころからスポーツはスキー一筋で来たので、(小学生のころは近所の友達と野球をしたり、サッカーをしたりしていたが。)ラグビーや柔道など、スキー以外のスポーツをサークルや部活でやったことはありません。 先日、「学生時代はスポーツしていたの?」と聞かれたので、「スキーをしていました。」と答えたのですが、相手はサッカー、野球、陸上などの答えを期待してたらしく、「あっ、そう」で白けてしまいました。 また、これは結構前ですが、大学で知り合った同級に「お前、なんかスポーツしてんの?」と聞かれたので「小学生のときからスキーしてたよ」と答えたら、「スキーとか釣りとかってスポーツにはいるのかな?」というかんじでいわれてしまいました。 そもそも、スキーとは余り縁のない東京での出来事だったので仕方がないような気もしますが、一応皆さんどうお考えか(思ったか)お聞かせいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう