• ベストアンサー

及第点

人生における、 世間一般の及第点とされるラインと、 あなた個人が考える これだけこなせれば及第点だといえるラインを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

 自分が楽しく充実した日と感じ安息出来たその日の夜です。  及第点は各自持つ尺度が違いので杓子定規で測定できる世界なのかです、何の属性を鑑みの発想ですか・・・  見る観点、志向性とか色々各人見る角度、高さの違いです。  恐らく各人が思う事が及第点と思いますけど・・・・  

hosiboshi
質問者

お礼

人にはそれぞれ運命があるらしいので、勿論それぞれが違うと思います。 自分の運命の中で、これができたら自分の人生は及第点と言えるだろうと いうことです。 おそらく正解を答えることは不可能なので、現時点ではこう思う、という感じで結構です。 この通過点を越えたので、今のところ及第点と思えているでも結構です。 運命などに従うくらいなら、打ち負かされたほうがずっとマシだ、乗り越え越えていく姿勢こそ及第点だ みたいなのでもokです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

何についてか補足があると助かります。 英語の知識? 数学の知識? 日本史の知識? 生命工学の知識? 読んだ本の数? 作れる料理の品目? 付き合ったことがある人の人数? 100M走のタイム? 野球ボールの遠投の距離? 身長? 体重? BMI? 骨密度? 赤血球の数? 足の長さ? 総資産? 生涯収入? 家族の人数? 友人の数? 生きた時間? 転職回数? 読んだ本の数? 学歴? そうすると、 「人生において生涯収入は○円以上が及第点」 「人生においてこれくらいは日本史を知っていれば及第点」 などというように回答にもなるのです。

hosiboshi
質問者

お礼

なんか質問が重く感じるので、今月のこづかい、食費等 ~円以下なら及第点とか。 そういうのでも充分立派だと思います。 挙げられた全てで平均点+1とか良い数字が取れるならすごいと思います。 数字の多い少ないではない分野も多いみたいですが。 回答ありがとうございました。 こーいうのは現代風の様々な分野における優秀さを求める物ですね。 現代はそういう時代ですし、点数性というか息苦しい優秀さですね。 逆に大事な物がおろそかになっては本末転倒の気がします。 だから一本、(最低限)なにを大切にするかが大事なのではないでしょうか…

hosiboshi
質問者

補足

何を最低限のラインと考えるか です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

>世間一般の及第点とされるライン 人それぞれ、考えも違いますし、ラインはないと考えます。 自分は、人生はプラス・マイナス=0と考えており、 なにかをこなせば良いとは思いません。 仮に、目標があったとして、それが達成できなかった。 だから、ダメとは思いません。 達成できた。ならこんなものか。とも思いません。 人生ってこんなんじゃないかと思います。 終わりはありません。 ただ、人には迷惑かけない事。 これは、絶対ですが。

hosiboshi
質問者

お礼

ラインはありませんが、自らラインを作ることで、 筋が出来ると思うのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『及第点』=『合格点』。なら問題ないのでは?

    いつもお世話になっています。皆さまに教えていただきたいのでよろしくお願いいたしますです。 高校生の頃、国語の例文で 『やっと及第点とは情けない』っていうのがあったんですね。 で、『及第点』ってなんなのか調べましたら『合格点』のことらしいのです。 ではこの例文。 合格点とれたのに何で『情けない』のですか? 合格点とれたんならいいんじゃないのでしょうか? 国語にお詳しいかた 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 及第点と合格点の違い

    文法上は同じ意味ですよね? 合格点>及第点というのは間違いですよね?

  • 次第点とは

    どういう意味ですか? 及第点と同じような意味合いですか? 教えてください。

  • ワープロ検定の出来栄えの及第点

    ワープロ検定の出来栄えの及第点 ワープロ検定で、文書を作成(特に地図等図面)の出来栄えは、模範解答を100点とすると、どの辺までが及第点なのでしょう? たとえば、地図とかを作成した場合、模範解答とほとんど同じに作成しないと及第点とはならないのか、それとも、その地図を見て目的地に行かれればOKなのか、また見栄えは罫線(特に曲線)がきれいにカーブを描いていないとダメとか、その辺の塩梅が分かったら教えてください。

  • TOEICの点

    TOEICについて世間一般で、 1.そこそこできるね。 2.すごくできるね。 3.おお~、すげえ!! って点は、それぞれ何点以上のイメージでしょうか?

  • 大学受験についてですが、一般入試で3教科の合格最低点が180点とします

    大学受験についてですが、一般入試で3教科の合格最低点が180点とします。 1つが100点、もう1つが90点、もう1つが3点だった場合、足切りをくらって不合格となることはありますか? 合格最低ラインを越えていたら、1教科がいくら悪かろうが合格するものなのでしょうか?

  • カラオケ 80点は?

    20代後半の男です。最近、会社に入社して、付き合いでカラオケがあるということで、 恥をかきたくないので毎週(土日)に、カラオケで精密採点機能を使い練習しています。 ライブダムで最高点84点、平均点76点です。 これは、世間一般でいうと「まぁまぁ聞けるレベル」なのでしょうか? 過去の質問を調べると「採点は機械だからー」など沢山ありますが、 採点結果の平均点と比べれば良いのでしょうか? 今後、点数をあげるためのポイントなどありましたら、ご指導お願いします。 ・歌っている曲は、最近の曲(J-POP)です。 カラオケのために、聞き始めました。 SMAP、嵐、Greeeenなどです。

  • MLB 2024 山本 成績 予想

    MLB 2024シーズン 山本投手個人は、 次の成績で及第点になりますか? ↓↓ 30試合 171回 防御率3.38 14勝 200奪三振 奪三振率10.53 WHIP1.08

  • ボブカットにしてよかった点、失敗した点

    気分転換に顎ラインくらいのボブカットにしようと思っています。 その前にちょっと意見を聞かせてください。 実際に、最近ボブカット(顎ラインくらい)にした女性の方、 してよかったなぁーと思う点、失敗した!と思う点を 教えてください。

  • どの分岐点まで・・・

    いろいろな人生の分岐点を経て今のあなたがいます。 もし、帰れるならどこまでさかのぼって何をしますか?