• ベストアンサー

及第点

人生における、 世間一般の及第点とされるラインと、 あなた個人が考える これだけこなせれば及第点だといえるラインを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

自分が楽しく充実した日と感じ安息出来たその日の夜です。  及第点は各自持つ尺度が違いので杓子定規で測定できる世界なのかです、何の属性を鑑みの発想ですか・・・  見る観点、志向性とか色々各人見る角度、高さの違いです。  恐らく各人が思う事が及第点と思いますけど・・・・  

hosiboshi
質問者

お礼

人にはそれぞれ運命があるらしいので、勿論それぞれが違うと思います。 自分の運命の中で、これができたら自分の人生は及第点と言えるだろうと いうことです。 おそらく正解を答えることは不可能なので、現時点ではこう思う、という感じで結構です。 この通過点を越えたので、今のところ及第点と思えているでも結構です。 運命などに従うくらいなら、打ち負かされたほうがずっとマシだ、乗り越え越えていく姿勢こそ及第点だ みたいなのでもokです。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

何についてか補足があると助かります。 英語の知識? 数学の知識? 日本史の知識? 生命工学の知識? 読んだ本の数? 作れる料理の品目? 付き合ったことがある人の人数? 100M走のタイム? 野球ボールの遠投の距離? 身長? 体重? BMI? 骨密度? 赤血球の数? 足の長さ? 総資産? 生涯収入? 家族の人数? 友人の数? 生きた時間? 転職回数? 読んだ本の数? 学歴? そうすると、 「人生において生涯収入は○円以上が及第点」 「人生においてこれくらいは日本史を知っていれば及第点」 などというように回答にもなるのです。

hosiboshi
質問者

お礼

なんか質問が重く感じるので、今月のこづかい、食費等 ~円以下なら及第点とか。 そういうのでも充分立派だと思います。 挙げられた全てで平均点+1とか良い数字が取れるならすごいと思います。 数字の多い少ないではない分野も多いみたいですが。 回答ありがとうございました。 こーいうのは現代風の様々な分野における優秀さを求める物ですね。 現代はそういう時代ですし、点数性というか息苦しい優秀さですね。 逆に大事な物がおろそかになっては本末転倒の気がします。 だから一本、(最低限)なにを大切にするかが大事なのではないでしょうか…

hosiboshi
質問者

補足

何を最低限のラインと考えるか です。

• teke32
回答No.1

>世間一般の及第点とされるライン 人それぞれ、考えも違いますし、ラインはないと考えます。 自分は、人生はプラス・マイナス=0と考えており、 なにかをこなせば良いとは思いません。 仮に、目標があったとして、それが達成できなかった。 だから、ダメとは思いません。 達成できた。ならこんなものか。とも思いません。 人生ってこんなんじゃないかと思います。 終わりはありません。 ただ、人には迷惑かけない事。 これは、絶対ですが。

hosiboshi
質問者

お礼

ラインはありませんが、自らラインを作ることで、 筋が出来ると思うのですが。 ありがとうございました。