• ベストアンサー

ばかなことを言ってしまいました。

付き合って2年になります。 先日、一緒に出かける機会があり、1月の私の誕生日から未だもらっていない誕生日プレゼントをデパートに見に行きました。一緒に行きましたが彼は売り場には行かず「決まったら呼んで」とベンチに座っていました。 私は身につけられる物をと思い、2万円くらいのアクセサリーを見ていたのですが、金の相場が上がっている今、程よいものは4万円くらいします。 そこで、彼に「予算はどれくらいまで?」と聞いてしまいました。 すると彼は「そんなことは聞くべきことではない。俺のことをわかっているなら聞くな!」と怒ってしまいました。 私も1月のときから今まで機会がなかったことの不満を彼にぶつけてしまいました。 男気のある彼なので、聞かずに察して欲しかったのだとは思います。 そんな彼をわかっているので不満をぶつけたことを謝ろうと電話しましたが、電話は出てくれません。そしてメールに返信もありません。 「予算は?」と聞くことはそんなに怒ることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.12

>「決まったら呼んで」とベンチに座っていました。 元々彼はそいう性格なのでしょうが、多分この時点で彼は少々不機嫌だったんじゃない? 理由が何かは知らないけど、貴方がプレゼントを買って貰えると喜んでる影で 表に出さないけどイライラしてたかもしれない。 1人で待ってる時も、色々な事を思ってイライラしてたのかもね。 「予算はどれくらいまで?」の言葉の意味にキレたんじゃなくて、 元々キレそうな程イライラしてる所に聞かれたので、ついそう言ってしまったんじゃないの? そんな気がするけどね。 1月の誕生日プレゼントがなぜ今なの?なぜ彼は電話に出ない? 問題はもっと他の所にあるような気がします。 今回の事を謝るとか、仲直りする以前に、根本的な事を話し合った方が良い気がします。 どっちが悪いとかじゃなくてね。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は女はついてこい!という考えの人です。物の考え方も正統派です。 女性の考えや思いはあまりわからないみたいなんで何度も話あっています。 でも、彼は私が怒ったり、話し合いをするのは嫌だったのかもしれません。 そんな不器用な彼が好きなんですよ。 でも一方的な話し合いを繰り返し過ぎたかもしれません。  >問題はもっと他の所にあるような気がします。 そうなんだと思います。 連絡くれるかな? すごい意地っ張りなんでいつも私から折れるんですが、今回は電話に出てくれないので。本気で怒らせたんでしょうね。

その他の回答 (12)

• NoroVirus
回答No.13

ANo.12です、お礼を付けて頂きありがとうございます。 >でも一方的な話し合いを繰り返し過ぎたかもしれません。 そうですね、そいう彼が好きなの分かります、でもそれだけでは 質問者様の心が辛いときもありますよね。 関係は二人で創っていく物、いつも質問者様が折れてばかりでは この先ずっと続けて行くのは苦しくなって来るときがくるかもしれませんね。 ここらで、折れるだけではなく、彼の本音を見つめてみたり、分かって貰うにはどうしたら 良いのかじっくり考える時かもしれません。 とはいえ気むずかしそうな彼がこの先、彼がどれほど質問者様の言葉に 耳を傾けてくれるか分かりませんが、とりあえず電話で話し合いが出来るといいですね。

• tibimosu
回答No.11

私の考えですが、質問者様は全然悪くないと思います。 そもそも男気って何ですか?? こんなことで怒る人が男気がある人なんでしょうか? 質問者様の誕生日は1月ということですが、なぜ長期間延期されていたのでしょうか?延期されていたのはプレゼントだけですか? 一緒にレストランに行くとか、誕生日当日は別のお祝いの仕方をしてくれたのですか? 彼の質問者様に対する愛情が少しも感じられません。 (あくまで、今回の質問文から推測したことです。) もしかしたら私の知らない彼のいいところがたくさんあるのかもしれませんが。。。 私は今までの彼氏にはいつも「予算いくら?」って聞いちゃってましたよ(^▽^;) 中には「これくらいの予算で欲しいの探しててね」と言ってくる彼もいました。 基本的に「本当に欲しいものを買ってあげたい」と思ってくれる人たちでした。 とはいえ、これでは今回の質問の解決にはならないんですよね・・・。 えっと、質問者様は彼氏のことをとっても好きなようだし、相手のことを理解してあげようって気持ちがお強い方だとお見受けします。 連絡がついたら「私の言い方もちょっと悪かったかも、ごめんね。」くらいでいいと思います。 逆にこれ以上へりくだった言い方をすると、彼が男気ではなく俺様っぷりをさらに発揮しそうなので・・・。 なんか全然解決法になってなくてごめんなさい(涙) 質問者様は悪くないよ!ってどうしても言って差し上げたかったので登場してしまいました。 質問者様の幸せを心よりお祈りしています。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月からの延期のことは、1月に私が気に入ったものがあると言ったとき彼が「どこに売ってるの?」と聞いてくれたので「△△と○○」と彼の家の近くのお店を言ったら「買いに行け」と聞こえたらしく、切れてしまったんです。 そのまま怖くなって言えなかったんです。 7月の彼の誕生日にプレゼントしたときに「今度はroyal-27のを買いに行こう」と言ってくれて。やっと機会がきたんですよ。 なので私も「今日なんとかしなきゃ!」って必死になってしまったんでしょうね。 こんな不器用な人なんですが大好きなんですよ(汗) でもさすがに自分の誕生日の件でこうなると凹みますね。 応援ありがとうございます。本当にうれしいです。

noname#74774
noname#74774
回答No.10

私なら怒ります。新密度によりますが。 夫婦のような生活(金銭も含む)を供にする仲ならいざ知らず、彼氏彼女の間柄であるなら、それを口にしてはいけないと思います。 彼女が欲しいものなら、幾らでも買ってあげるくらい度量のある人なのでしょうし、男のプライドとして、低く見られた感じを受けますね。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね~彼もそう感じたのでしょうか? 私は決して彼を低くみたつもりはないんですよ。 待たせていたので、早く決めるのに基準がほしかったんです。 今なら思えますが、気になった4万円のものを彼に「これ」といえば買ってくれたかもしれません。 でもそのときは待たせていたあせりと金額に対する遠慮がありました。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

そこまで怒ることか?って思いますし、プライド傷付けちゃったなら「ごめんね」で済む話ですよね。 と言っても小さな器のプライドですね~。 それに1月の誕生日を今頃って微妙・・・彼は本気であなたを大事にしているの?なんか態度からプレゼントを買う人の態度とは思えないんですよね。。。 >「予算は?」と聞くことはそんなに怒ることなのでしょうか? 怒ることじゃないと思います。 察しろって言われても難しいですよね~!わかるかい! 何をそこまで怒るの~??って思います。電話に出ないなんて最低ですね。 あなたが涙ながらに土下座するくらいの勢いで反省したところをみないと許せないんでしょうね。 彼はきっと自分は一切間違っていないと思っているでしょう。彼にも反省させないとこの先やっていけないと思いますよ。 男気の出しどころを間違っていると思います。こういう旦那さんもったら大変だろうな~。。。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんになったら難しいでしょうね(笑) 皆さんの意見で私だけが間違っているわけじゃないとわかったので安心しました。 彼は「そんなこと聞くやつはおらへん!」と言っていたので。 今までの彼女から聞かれたことは全くないそうです。

• toteccorp
回答No.8

彼に謝るような内容ではないと思います。 彼も反省するべきでしょう。 お互い様ですね。 しばらく1週間くらい連絡を控えてみてはどうですか。 話し合いのできる彼ではないかもしれませんが謝るだけではなく少し話し合ったほうが良いような気がします。 今後もう少し言ってもらえるようにならないと困ることがたくさんあると思います。 言わないと伝わりません。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いは何度もしています。でもいつも一方的に私が話していて、彼からの思いや私に対する意見はありません(悲;) でも好きではいてくれているようです。 今、頑張って連絡を控えています。初めてです。 連絡くれるのかな~?もしかしたらもうダメかもしれません。無事連絡がついても今後どうやって話し合ったらいいのか・・・。 でも皆さんの意見を聞いて、私だけが間違っているわけじゃないとわかったので安心しました。

回答No.7

ちっちゃい男だから怒るんです・・・ 男目線から言えば、 俺の仕事や収入で大体の金額はわかるだろう 予算を聞かれて、どれぐらいの金額を答えればいいかわからない!! 彼女の望んでる金額と、自分の予算のギャップがあっては困る・・・ てか、女性客とかいるこんな買い物する場所が嫌いだから早く済ませろ とか、考えたんですかね・・・ でも、1月からって、もう来年の1月来ますよ・・・ 質問からそれてしまいますが、そんな事で怒るような彼はやめた方がいいですよ・・・

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満をぶちまけた時に「もうあと3ヶ月たてば私の誕生日がくるのに~」と言ったんですが、あまり彼の心に響かなかったようです。 やめたいと考えることもあるんですが、すごく好きなんですよ(笑)

• ss3206
回答No.6

確かに男気を感じます、「決まったら呼んで」これは、どんな形であれ「女性の買い物に男が付き合えるか」と、いわゆる古いタイプの方のようです。このタイプは、ひたすら謝ることのほうが、いいと思います。しかし彼も男としてのやさしさが、なさすぎます。あなたの気配りで予算を聞いただけなのですから。「そんなことは聞くべきことではない。俺のことをわかっているなら聞くな!」このことをとってみても、やさしさの微塵も感じられません。もう少し彼を観察してみてください、そしてどうしてもあなたとの心の乖離を感じたら、一考してもいいと思います。単純な考えのようですが、大切なことですよ。

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は男の優しさは違うところにあると思っているようです。 私はそこらへんがあまりよくわからないんです。 好きでいてくれているとは思いますが、私の気持ちに寄り添ってくれることは少ないように思います。 一考ですか・・・。そうですよね・・・。

• simakawa
回答No.5

ずいぶんと偏屈な男です. そんな事位で怒るなんておかしいですよ. やはり予算て大事な項目です. もっと思いやりのある人を見つけましょう. 決してバカな事を聞いていませんよ.

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカなことを聞いていませんよ。と書いていただき泣きそうです。

• lippi1977
回答No.4

私は「自分で選んで」と言われた事がないのですが (というか、私もプレゼントを先延ばしにされることが多々…(‐_‐)) 友達はいつも「彼から○万円で選んでって言われた♪」と、 嬉しそうに選んでます。 <男のプライド>を傷つけられたのでしょうが、 「察しろ」と言われても、これは難しいですよね…。 こちらも気を遣うし…。 どうせなら、一緒に売り場に行って、一緒にみながら 「いいんじゃない~?(買えるよ)」 「ん~…他のは?(高いな…)」 とか、反応をしてほしいですよね。 結局、買ってはもらえなかったということですか? プライドの高い(男気のある)男性のようですし、 彼もひっこみつかなくなってるのかも…。 (プレゼントが送れたことをつっこまれた弱みもあり…?) とりあえず、 「プレゼントしてくれるのが嬉しくて(強調)、いろいろみてたら私も はどめがきかなくなりそうだったんだよねー。誕生日のプレゼントで 無理させたくなかったし…」 と、甘えつつ(?)持ち上げてみては? …ただ、「無理させたくなかった」は彼の気持ちがどちらに転ぶか自信がありませんが…。(役立たず(`´))

royal-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってもらえませんでした(笑)時間もなかったし、彼を待たすと怒られそうだったので・・・。 そうなんですよ~一緒に見て反応してくれたら私もわかるのですが、 「勝手に選べ、金額は??」なので私はとても迷ってしまって(泣) 不満をぶつけた時に「丸投げやね~」と言ってしまったのもシカトされる原因なのかもしれません。 私はとても楽しみにしていたので、ぶつけた不満も大きかったんです。 それはとても反省してるんですよ。

• blazin
回答No.3

その言葉そのもの、では無くて貴方の配慮というかさ、彼に対する 接し方がカチンと来たんだよ。聞き方だって色々あるしね。 その後にあれこれ不満をぶつけた事もさらにその出来事を大きくしちゃった可能性も高いよね。 今は少し気が立っている状態だからさ。 少し時間空けて新ためて連絡して謝れば良いんじゃない? でもそこに貴方の言い訳を含めたら駄目だよ。 言いたい事はあるかもしれないけど、そういう謝り方は謝りに入らないからね。まずはちゃんと謝る。そしてその後に貴方がどういう気持ちだったのかを相手に伝えやすい、受け止めやすい言葉で伝えるのもパートナーとして必要だと思うし☆

royal-27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 blazin様の意見は彼の気持ちと思います。 私は彼がとても男気があるのでよく怒られます。 それでもせっかくの誕生日プレゼントを貰う機会だったので気持ちよく貰いたかったのですが・・・また失敗しました(泣) 少し時間空けてみます。 そして彼から連絡があったら素直に謝ります。