• 締切済み

冷蔵庫のなかった時代

冷蔵庫のなかった時代、といっても江戸時代などではなく、 高度経済成長期で冷蔵庫が普及する以前は、 食材はどのように保存していたのでしょうか。 やはり塩漬け・乾物が主で、生鮮品は使い切る・・・ そういう意味では江戸時代とかと 基本的には変わらなかったという認識でいいのでしょうか。

  • ND400
  • お礼率92% (13/14)
  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.12

もうかなり前ですが、明治生まれの祖母の家に、昔の冷蔵庫がありました。氷冷蔵庫というのでしょうか。 大きな氷(30x20x15cmくらい)を冷蔵庫の上段に起き、冷気が下にさがってくる冷蔵庫でした。 当時そこの街中には、製氷屋さんがあったので、定期的に届けてくれていました。 もちろんすでに電気冷蔵庫もあり併用していましたが、それらもいまほどマイコン制御ではなく、必要以上に冷たくなると野菜などが傷んでいました。祖母は裏の畑でとれた野菜などを、氷冷蔵庫のほうにいれたり、小さな孫がすぐに口にするヤクルトなどを、そこにいれていました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 氷冷蔵庫は皆さんおっしゃっているように、かなり普及していたようですね。 私自身はまったく目にしたことがないので、興味深いです。 やはり高度経済成長期の電気冷蔵庫の普及で、完全に消滅したのでしょう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.11

東京でしたが戦前の保冷は台所の床下でした。 台所は北側にあり床下は風も通り、夏でも涼しかったのです。 上げ蓋になっている床板をあげて、地面の上に新聞紙にくるんだ野菜を保管していました。   高温を嫌う糠味噌樽もありました。  魚は無理でしたが。 それから氷を使う保冷庫、戦後冷蔵庫になりました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際の話は具体性に富み、とても興味深いです。 都内にあった私の祖父母の古い家(戦後のものだと思いますが)にも台所の床下があったと記憶しています。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

>氷型冷蔵庫も買えない一般庶民は、当時どうしていたのでしょうか。 日持ちのしない料理や食材は、ご近所にお裾分けしてたのでは? 昔は今と違って、隣り近所の関係が強かった!と記憶しています。 ちなみに、 白黒テレビを近所で集まって観たり、お風呂を借りるという風景も ありました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「隣近所の関係が強かった」というのはそうだと思います。 実は私が幼児の頃、隣の人が電話を借りによく家に来てました。 (このような庶民の生活のあり方を何らかの形で記録しておくことが必要ですね。) ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.9

東京の話です。 曾祖父がやっていた工場に、戦前からGEのアメリカ製冷蔵庫がありました。主に工場・会社の厨房用で、工場の社宅に住んでいる人たちは、魚屋、豆腐屋、八百屋がくるので、生物はその日の内に(野菜類はぬか漬けもあり)、というのはかわりませんが、ときどき社宅に住んでいる工員さんとか会社の人がその電気冷蔵庫に週末用やお祝い事用のビール冷やしていることがあったそうです。 ラムネは氷屋さんから買った氷をいれたタライにつけてあって、一本いくらで工場の庭で販売していたのですが、氷屋さんがラムネを一緒に持ってきたと、父は記憶しているそうです(ラムネはビンがリサイクルできるので安い)。家庭には皆さまがいわれている、氷いれる冷蔵庫もありました。あと井戸が大活躍で、スイカ、トマト、きゅうり、の他に、一般の家庭ではビール冷やすのに(縄で3・4本くくるやり方があったそうです)重宝したそうです。蛇足ですが祖母は「疫痢(えきり)になる」と言って、アイスキャンデー、かき氷は絶対買ってくれなかったと、父は言っております。私にも、縁日のものは食べてはいけないと厳命しており、映画に行くと言うと、やたらなもの食べるんじゃないよ、と言っておりました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際の話は具体性に富み、とても興味深いです。 「アイスキャンデー、かき氷、縁日のものは食べない」という話は他でも耳にしました。 冷蔵技術が身近でなかった時代は、やはり食あたりが頻繁におこったということですね。 昔は大変だったんだなとつくづく思います。 ありがとうございました。

回答No.8

大昔、田舎でおばあちゃんと冷蔵庫のない生活をしていました。そのときの記憶ではなします。(田舎なので都会はたぶん違うと思います)  まず、野菜類ですが、畑にあります。またお互いあげたりしていて、実質的な物々交換で旬の野菜(旬以外は物流もだめなので食べられない)を食べていました。  あと、店でしか売っていないもの(魚類)はその日のうちに食べました。(新聞紙に包んでおいたら結構冷たいままです)干物類も多かった記憶あります。(後は釣りで自給)  肉・・・・・ってなんですか?そういう生活です。そういえば豆腐の味噌汁も食べた記憶ありません。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際に冷蔵庫なしの生活をしていたという体験談は 生々しく、貴重です。 お話を総合すると、やはり冷蔵庫なしだと、 食生活は江戸時代と基本的に変わらないということになるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.7

こんにちは長野県に暮らしています 私の近所に冷蔵庫という屋号のお宅があります 昭和25年頃まで氷室(ひむろ)を使ってお客さんの冷やして欲しい 物をあずかってお金を取っていたそうです。氷室さんという苗字のかた や氷室という地名はそのなごりだと言われています 雪が沢山降る地方の話ですので参考にならなかったら申し訳ありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%AE%A4
ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「冷蔵庫」という屋号は珍しい! 氷屋さんが姿を消した今、時代の生き証人的な存在ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

昭和30年代中頃から、「テレビ、洗濯機、冷蔵庫」を「三種の仁義」とよんでいました。 東京ではそれまで、氷で冷やす冷蔵庫があり、縦型式の表面が木製で2扉式と外がホーロー仕上げで上蓋を開けるアイスボックス式の物とありました。 入れるものは、麦茶、毎朝届く牛乳やヤクルト、豆腐やさつま揚げなどのようなもので、冷蔵庫に氷があるまでに使い切るのが原則でした。 毎日、氷屋さんがリヤカーやミゼットで氷を届けに来ました。支払いは月末に払う「付け払」いでした。氷屋さんは冬は炭屋さんを兼ねているところが普通でした。その当時は練炭を火鉢に使ったり、コタツに使うところがまだありました。 冷蔵庫が有っても、生鮮食料品を購入するため夕方になると何処のお母さん達も買い物に出かけていました。 魚屋や肉やも今の様に数豊富にある時代ではありませんでした。 卵などは今と値段はほとんど変わらないほどで、貴重品でした。 早朝や夕方にはお豆腐やさんがラッパを鳴らして毎日、豆腐や油揚げ、納豆等を売りに来ていました。 また、何処の家でも牛乳やヤクルトの配達箱が家の前に在りました。 昭和40年くらいまでは真夏でも35度を越える日等はなかったように記憶しています。野菜やスイカなどは、水道水や井戸のある家では井戸水で冷やしていました。私の家の近くにはうなぎ問屋が数件あり、そこでは広い御影石貼りの土間にうなぎを大きなザルに入れ一つの壁の上から一日中井戸水をシャワーで掛けて居ました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際の話は具体性に富み、とても興味深いです。 「氷屋」「練炭」「貴重品の卵」・・・時代の変化を感じますね。 「真夏でも35度を超える日はなかった」・・・そうだとすると、温暖化の進み方に恐ろしさを感じます。 ありがとうございました。

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.5

記憶では いなか(農村など)においては ・なるべく保存食にする(乾物など) ・自分の畑で自給自足の家庭が多かったのでその日の分だけ収穫 ・ほらあなを作ってそこへ保存  (ある程度涼しいので、たまねぎ じゃがいも かぼちゃが   長持ちする)  (氷が中に残っている場合はいわゆる「氷室」ですね) ということで たしかに 冷蔵庫にないときは 江戸時代と大差はないですね なま魚は漁業組合から、氷ももらってそれで冷やすこともありました 漁業組合のでっかい冷凍庫に中に一時あずかりをしてもらって いる場合もありました すいかは 井戸のなかへつるして水でひやしてから食べました

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際の話は具体性に富み、とても興味深いです。 ありがとうございました。

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.4

http://fureai-rekishikan.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_88ac.html こんな記事がありました。 亡くなった祖母の話ですが(聞いたことあるんです^^;) 魚は塩漬け・干物が多かった。山育ちなので新鮮な魚はほとんど手に入らなかった。(すみません昭和初期の話かな) 農家だったので野菜などはその季節に食べるもの。 鳥はその場でしめて・・・というのは私も見たことがあります(おかげでしばらくは鶏肉・・・ダメでした) 山菜や漬け物、そういった物を食べていたようです。 でも上記のような氷を入れる冷蔵庫はあったみたいです。 氷屋さんがまわってきたと。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際の話は具体性に富み、とても興味深いです。 氷屋さんというのが昔は当たり前にあったというのが、 不思議な感じがします。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

今で言う食器棚のことを水屋、あるいは水屋箪笥と呼んでいましたが、冷蔵庫が普及していなかった頃はこの水屋に食べ物も入れていました。そのために、風通しをよくして、なお且つハエが入らないようにするため、中段の扉に金網を張ったり、簀子(すのこ)にしたものが多くありました。 ただし食品・食材の保存については、ご質もにあるとおり、「塩漬け・乾物が主で、生鮮品は使い切る」と言うのが原則でした。 

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 水屋箪笥というものも初めて知りました。 そういわれてみると、漫画のサザエさんの中にそれらしきものが 出てきますね。(カツオがつまみ食いしようとしたり・・・) とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 平安時代江戸時代の風俗

    平安時代は400年江戸時代は300年続いたわけですが、この間政治的にはいろいろ変化があったようです。しかし、風俗というか風習一般社会情勢というのは、そのあいだほとんど変化しなかったんでしょうか。それとも、高度経済成長によって社会家庭生活が変わったように、なにか進歩発展していたのでしょうか? 私が知っている限りでは、大刀の形が平安時代後期になって反ってきたということぐらいです。

  • 江戸時代、庶民はメガネをかけていた?

    江戸時代、文化・文政期の頃のことを調べています。 江戸時代には眼鏡屋なる商売があったようですが、文化・文政期、メガネは庶民にも手が届くものだったのでしょうか? 商家の主はメガネをかけていても、手代や丁稚がかけていたらおかしいようなイメージがあります。 値段的にも、ステータスとしても、庶民には手が届かないものだったのでしょうか? また目上の人の前ではメガネをかけるのは失礼にあたると書いてあるサイトもありました。そうだとしたら身分の低い庶民はメガネなどかけられなかったのでしょうか。 江戸時代、庶民はメガネをかけていたのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。一例として、商家の手代はどうだったか教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集

    ●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集 100%近い普及率を誇る冷蔵庫の主な目的は、食品の保存(保冷、冷凍)や製氷機能ですが、こんな機能があればもっと便利なのに! とか このような機能を備えた冷蔵庫があれば、欲しい。題して「未来の冷蔵庫」皆さんのアイデアやご意見、戴ければと思います。 購入した食材を自動判別し、扉全面に埋め込まれた液晶モニターに”お薦めメニュー”を表示する、そんな冷蔵庫の登場もそう遠くない未来かもしれません

  • 高度経済成長期における3種の神器について

    高度経済成長期における3種の神器についてお伺いします。 白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機を購入しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。またその時代では、このような家電を買い替えようと考えるきっかけも教えてください。

  • 高度経済成長期はまた来ますか?

    経済に詳しい方やいづれかの質問に御回答できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 高度経済成長期はまた来ますか?いつ頃来ると思われますか? 高度経済成長期が始まる理由、終わる理由は何ですか? 日本の成長期以前の歴史や世界の歴史を見て、高度経済成長期と思われる時代はいつの時代ですか? 高度成長期が来たら、みんなお金持ちになるということですか?

  • 何日間くらい食料の買出しに行かなくてすみますか?

    皆さんの自宅の台所にある食材(生鮮食料品、冷蔵冷凍食品、乾物、カップめんなど全部)と全ての調味料だけでがんばるだけがんばれば最長どのくらい食材の買出しは我慢できますか? お米 + 塩 で塩おむすびを延々続けるのはありですが、どこまで我慢ができるのかはおまかせします。 水や清涼飲料、お酒を飲んで我慢するのは無しでお願いします。 また自宅の庭や畑の作物も対象外です。 わたしは「お米 + 塩 で塩おむすび」のパターンを除けば1週間程度で食材は尽きます。 実際には4、5日で買出しに行かないと料理がなりたちません。

  • 古き良き(?)時代

    私は現在大学生で、東京育ち、世間でいう都会っ子です。 「古き良き時代」 よく昔の日本をテーマとする番組や本で出てきたりする表現です。 が、私はこの言葉が嫌いです。 大人たちが自分たちの子供のころ(高度経済成長の頃など)を思い出して、懐かしむ意味で言うのなら構いません。 しかし、現在と比較して、昔はよかった。と言うのはやめて欲しいです。 今のメディアは、「あのころの日本はよかった。」「人々の心が豊かだった。」「昭和~年代(高度経済成長期)人々には希望があった。」などと言い。 それに比べ現代は、人の心が狭くなったとか、昔を見習えとか、よく聞きます。 「昔の学校教育は良かった。」という考えには疑問があります。 その教育の中で育った人々が現代を作り、現代の子供たちをつくったわけで、現代が悪い時代と言うならば、その直接の土台を作った昔の時代の教育だって悪くはないでしょうか?その流れで今に至る訳ですし。 学校の教師までもが、現代の子供はああだこうだと言います。 まるで、子供だけのせいであるかのように。 私が中学時代に、いたずらをして怒られたとき、相手から 「今の子供は自分で責任が取れないからねぇ。」と言われました。 大人が良く口にする「近頃の若い者は‥。」も同じような意味でしょう。ですが、昔の若者は誰でも自分の責任は自分でしっかりと取れたのでしょうか? 昔の良いところ、今の良いところ両方あると思います。 「(昔の日本は)希望があった。」とか言う言葉は、 今の若い世代を完全に馬鹿にしていると思います。 それでも、やはり、 今は悪い時代、昔は良い時代だったんでしょうか?

  • 日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。

    日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。 多くの方は幕末、明治維新か戦国時代とお答えになると思いますが、それ以外にも興味深い時代があるとおもいます。 卑弥呼、聖徳太子、奈良、平安、鎌倉、足利、江戸中期、日清日露、大正デモクラシー、日中戦争から太平洋戦争、高度経済成長、バブル・・・ これにとらわれず自由にお答えください。そして必ずその理由と要点を教えてください。 歴史をもう一度勉強しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 乾物・粉類の保存方法

    乾物・粉類といってもたくさんありますが 私が教えていただきたいのは以下に書いた 食材の保存方法が正しいのかただしくないのか ということです。 また 正しくないのであればどういった保存方法が 良いのか教えて下さい。 ・豆 ・昆布 ・切り干し大根 ・干し椎茸 ・胡麻 ・ワカメ ・きくらげ ・唐辛子 ・ふりかけ ・小麦粉 ・片栗粉 ・強力粉 ・ドライイースト これらをそれぞれプラスチック製の保存容器に入れて (ドライイーストのみ袋or箱に入っている状態) 冷蔵庫に保存する方法は正しいのでしょうか? 全ての食材だけでなく一部でも構いませんので教えてください。

  • 江戸時代は農業社会?

    「江戸時代後期の諸問題と近代化」についてのレポートを書くために調べています。 このテーマでは漠然としているので、切り口を自分なりにつけようと思いました。 まず江戸時代というものを、年貢を税金にしていたことから米を基盤とした農業社会であるとまず定義づけ、近代化というのはその農業社会から新しい社会(たとえば工業社会?)へ変えていく作業だったのかな、と考えました。 江戸後期の諸藩には産業改革の萌芽もあったようですが、基本的には米メインの社会で、経済学的に無理がある社会だったと考えています。 それが抑えきれなくなってきた所に黒船が来て一気に革命が起こったのかなと それで、上記のようなことを述べている、それを裏付けるような、なおかつ初心者の自分にもわかりやすい本を探しています。 ちゃんとした文献を探すという作業をしたことがなく、図書館へ行っても高度な論集しかみつからなくて困っています。 なんかわかりにくい文章ですね・・・すみません(><) ポイントをまとめると、 ・江戸時代が農業社会であった。 ・その農業社会では無理があった。 ・明治政府はそれを解消した社会を作った。 この3つを裏付けるような資料が欲しい、ということです。 もちろん、自分はこう考えているという意見を書き込んでいただけたらとても助かります。