• 締切済み

冷蔵庫のなかった時代

冷蔵庫のなかった時代、といっても江戸時代などではなく、 高度経済成長期で冷蔵庫が普及する以前は、 食材はどのように保存していたのでしょうか。 やはり塩漬け・乾物が主で、生鮮品は使い切る・・・ そういう意味では江戸時代とかと 基本的には変わらなかったという認識でいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

昭和30年代前半までは氷で冷やす冷蔵庫が主流でした。  今の全自動洗濯機くらいの大きさで、上に氷を入れる場所があり、そこへ1~2貫目(1貫=3.75kg季節による)の氷を入れて保冷する物でした。  当然、毎日定期的に氷を入れ替える必要があるので、氷屋さんがないと使えません。その頃は大都市部にはたくさん氷屋さんが存在してました。

ND400
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 具体的なお話を聞かせていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

• ddg67
回答No.1

高度成長期以前に冷蔵庫は既に普及してましたよ(^_^; 時代が違うので一まとめにするのは無理があります。 冷蔵庫が普及する以前は氷を使う冷蔵庫がありました。

ND400
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご教授いただいた氷型冷蔵庫を調べてみたところ、 明治40年頃から家庭用に普及し、昭和30年代(電気冷蔵庫が普及する頃)まで使われていたとのこと。 ただやはり高価で、しかも夏だけしか使わないということだったようです。 重ねての質問になりますが、氷型冷蔵庫も買えない一般庶民は、当時どうしていたのでしょうか。